• ベストアンサー

LANの接続図を書きたい

会社のLANの接続図を書きたいのですが、簡単に書けるフリーのソフトはないでしょうか?エクセルのオートシェイプのコネクタのように選ぶと配線はオートで・・オートシェイプでは端点の処理が面倒です。 JW_CADは操作を覚えるのもちょっと。。(他のCADは使えますがとんでもなく機能が少なくて) ・PC40台 ・ワークグループ1個 ・OSは95,98,NT,2000 ・プリンタ4台 ・現状はCADで接続図を描画

• zuru
  • お礼率77% (124/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

文面をみるとExcelをお持ちのようですので Execlの組織図を利用なさってはどうでしょう? メニューより挿入→図→組織図とたどってゆきます。 LANの接続関係ならこれでいけると思います。 標準ではインストールされてなかったと思いますので 追加インストールが必要な場合もあります。

zuru
質問者

お礼

組織図を追加してみました。 なるほど~・・使えそうです! ちょっと特殊な環境には弱そうですが、オートシェイプと併用して見たいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pcworker
回答No.2

マイクロソフトのVISIOがおすすめです。 エクセルでも書けますがやはり40台もの本格的な図を 書くにはこのソフトが必要ですね。 ネットワーク構成や提案書を書くのに使ってます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/visio/prodinfo/default.mspx
zuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを覗いてみました・・お!まさにやりたい事が!欲しい・・価格は2万円ほど?う~ん・・なんちゃって管理者なんで会社が買ってくれないかなあ。