故障中の利用料金支払いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • サービス事業者から借りた機器が故障して2ヶ月間インターネットに接続できず、料金を支払っていることに疑問を感じています。故障期間中の返金を求めることは可能でしょうか?
  • サービス提供事業者から借りた機器が故障し、2ヶ月間も待たされている間に毎月の利用料金を支払っています。この状況で返金を求めることはできるのでしょうか?
  • サービス事業者の機器が故障し、故障期間中も利用料金を支払っています。この場合、故障期間の返金を要求することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

故障中の利用料金の支払い

サービス事業者から機器を借りまして、PCからインターネット接続をしています。 ※在宅でビジネスをしています 2ヶ月前から機器が故障し、インターネットに接続できなくなりました。 現在も担当者間をたらいまわしにされたり、待たされたりで、 一向に目処が立ちません。 ※その間は個人の無線LANでしのいでいます 業者のコールセンターも私にあれこれ切り分けを指図するばかりで、 結局機器の故障でなく、床下の配線がおかしい、ということで 配線交換をするとか、しないとか・・。 サービス提供事業者としては、営業の対人のマナーも悪く、 行き当たりばったりの雑な対応のように感じました。 一番理不尽に感じるのは、この期間に毎月2万程度の月額費用が請求されていることです。 サービス事業者の機器が故障し、こちらはサービスを受けれないのに、 その間使用料金を支払うのは、どうなのかと感じます。 こういった場合、故障期間内の返金を求めるなどを 要求することは可能なのでしょうか?。 今考えると故障してから、早めに契約の解除を検討すべきでした・・。

noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

要求は可能です。 内容としては、被害日数分の日割りで割り引きしてもらうなどです。 但し、相手がどこまで応じるのかは、解決してからの話しになるかと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 故障時の期間を明確にし、請求を協議したいと思います。 またそうですね、解決してからの話しあいとしたいと思います。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

業者からの実地検分はあったのですか? 配線がおかしいのか機器の故障なのかはすぐわかるはずです。 (出来れば確かな証拠を相手側に立証させて)司法書士の方のお世話になってこちらの 言い分をすべて書き内容証明付きで郵送して下さい。 ずるずるでは、尾を引いて損をするかもしれません。

質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、ご指摘の通り ずるずるでは、尾を引いて損をしている感じです。 証拠はきちんと揃えて対応したいと思います。

• afdmar
回答No.2

故障の原因がサービス事業者にあるのであれば、請求できるぜ。

質問者

お礼

有難うございます。 故障の原因を明確にした上で、対応を協議したいと思います。