データ整理中にネットが重くなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • データ整理中にネットが重くなった理由は、Cドライブの空き容量が少なくなったことと、誤って必要なデータを削除してしまった可能性があります。ネットが重くなる原因として、不要なファイルやデータの消去が挙げられます。さらに、デジタルTVboxが機能しなくなった原因は、使っていないファイルを整理する際に、誤って関連するデータを削除してしまった可能性があります。
  • 解決方法としては、まずCドライブの空き容量を増やすために、不要なファイルやデータを削除することが挙げられます。また、デジタルTVboxの機能を元に戻すためには、インストールとアンインストール機能を使って、必要なデータを再度インストールする必要があります。もし必要なデータを誤って削除してしまった場合は、リカバリをすることで元の状態に戻すことも可能です。
  • Cドライブの空きを作るためには、ディスククリーンアップなどを行うことが効果的です。また、一時ファイルなども削除することで容量を確保することができます。ただし、削除する際には注意が必要で、必要なデータを誤って削除しないようにする必要があります。関連するファイルやデータは、慎重に判断して削除することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

データを整理していたらネットが重くなりました

vistaを使っています。Cドライブの空きが少なくなったので、研究しながらデータやファイルを整理していました。 「コンピュータ」をクリック→Cドライブをクリックして、昔の日付のデータを消したら、Windowsが重くなり、1つの検索に3分くらいかかります。 消してはいけないデータを消してしまった気がします。 その後、インストールとアンインストール機能を使い、使っていないファイル(例えばツールバーなどなど)を整理したら、デジタルTVboxが機能しなくなりました。 パソコンを立ち上げると「番組取得機能が利かない」と言った意味のエラーメッセージが出てきます。 今までは、デジタルTVboxだけなら自分でインストール出来ていたのですが、今回はインストール出来ません。必要データを消してしまったような気がします。 Cドライブの空きを作るために他にもいろいろやりました。ディスククリーンアップなどなど。 いろいろやった割には空きが出来ません。 他に削除してもいいものがあると思うのですが、(tempなど)よく分かりません。 1 Windowsの重さ、デジタルTVboxはどうすれば元に戻るのでしょうか。   リカバリしないといけないのでしょうか。 2 Cドライブの空きを作るにはどうしたらいいのでしょうか。   現在、空きは10%です。Dドライブの空きは20%です。 この手のことは不慣れで苦手ですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 Windowsの重さ、デジタルTVboxはどうすれば元に戻るのでしょうか。   リカバリしないといけないのでしょうか。 → ユーザが勝手に消していいのはユーザデータだけです。   システムのデータはどれが削除されて問題を引き起こしているのか記載の情報だけでは判断できませんから、リカバリするしか対策はありません。 2 Cドライブの空きを作るにはどうしたらいいのでしょうか。   現在、空きは10%です。Dドライブの空きは20%です。 → Cドライブ、Dドライブ共空きが少ない状態ですから、まずは不要なユーザデータの削除をしましょう。   次に外付けディスクを購入し、通常は使わないようなユーザデータは外付けディスクに移しましょう。   最後に最適なCドライブとDドライブのサイズにリサイズしましょう。一旦Dドライブのデータを全て外付けディクスに退避してDドライブを削除し、Cドライブのサイズを必要なサイズの拡張した後、Dドライブを作成して外付けディスクからデータを戻します。

aibi-aibi
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございます。 ユーザデータとシステムデータのこと、知りませんでした。 どれがユーザデータなのかなど、分からないのでこれから調べてみます。 外付けディスクはUSBメモリ(?)のことでしょうか? それもこれから調べてみます。 ここ数日、いろいろやってみたら検索は軽くなりました。 でも、G-GUIDEがうまく起動出来なくなってしまいました。 とにかくやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>外付けディスクはUSBメモリ(?)のことでしょうか? USBメモリ(一般的には容量は32GB程度まで)でも十分であれば大丈夫ですが、それ以上ならUSB外付けHDD(ハードディスク、容量は500GB程度から2TBと大きい。最近はテレビに接続して録画するあれがそうです。)でしょう。

aibi-aibi
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 参考に検討したいと思います。 この手のことはさっぱり苦手で、なかなか進みません。 番組表、テレビが直ったらCドライブを調整しようと思います。