• ベストアンサー

高校野球のトーナメントについて

高校野球は近年、近い県同士(九州同士)の対決を1回戦からやるようになったのはどうしてでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

同じ質問がありますのでこちらをどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q8217864.html 東西に分けても北陸が境界線となるため、過去に北陸どうしの対戦が続いたため、改めてほしいとの強い要望があったためです。だから公平にしたのですが、今年は九州どうしが2カードあり、過去にも関東どうしが2カードもあったことがあるので、再考の余地がありそうです。選抜は同じ秋の大会で同じ地域大会をしていることもあり、九州どうし、近畿どうしなどの対戦を避けるようにしているので、夏の大会もできそうな感じがしますが、夏の方が出場校も多いことから、抽選が春より複雑になるのでやらないようです。

その他の回答 (2)

• tamiemon96
回答No.3

同じ地区同士が 一回戦で当たると 1チームは勝ち抜けるから・・・ 逆にいいかも。 同じ地方が 一回戦で全滅すると、ちょっとさびしいですよね・・。

• norikhaki
回答No.1

以前のように東西に分けて抽選しなくなったからというのが理由ですが、 なんで東西にわけなくなったかというと 東西に分けても境目にある県同士は隣接県対決が避けられないし 抽選も二度手間になるからです。