ツイッター投稿での問題について

このQ&Aのポイント
  • ツイッター投稿での問題について質問です。知り合いのツイッターに投稿したが上手く反映されず、相手のホームにアクセスして投稿したが返信が来ない。自分のホームで確認したところ、画像の状態で投稿されていた。再度同じ文章を投稿し、違いとして相手のドメインが表示されるかどうかがあった。その後に上の文章に返信が来た。下の文章の状態について不思議に思っています。
  • ツイッターの投稿に関する質問です。知り合いのツイッターに投稿したが反映されない問題が発生しています。相手のホームにアクセスして投稿したが返信が来ない状況です。自分のホームで確認したところ、画像の状態で投稿されていました。再度同じ文章を投稿したところ、相手のドメインが表示されるかどうかが違いであり、その後に返信が来ました。下の文章の状態について不明点があります。
  • ツイッターの投稿に関する問題があります。知り合いのツイッターに投稿したが上手く反映されず、相手のホームにアクセスして投稿しましたが返信が来ない状況です。自分のホームで確認すると、画像の状態で投稿されていました。同じ文章を再度投稿したところ、相手のドメインが表示されるかどうかが違いであり、その後に返信がありました。下の文章の状態について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターの投稿質問です

私はツイッターが初心者なんで 専門用語等、まだ分からない事が多いんで 上手く書けないかも知れませんが 御了承下さい 先日、知り合いのツイッターに投稿したんですが 上手く反映してない様だと言う質問なんですが 相手のホーム(?)にアクセス 左上の「○○さんにツイートする」から投稿しました しかし、リアルで投稿したのに 何時迄待っても返信が来ませんでした 勿論リアルだからと言って、直ぐに返信が来る訳じゃないでしょうが それで不思議に思って自分のホームで見た所 添付した画像の、下の様な状態で投稿されてました ただ…以前にも投稿した時と画面が違う様に感じた為 再度、同じ文章を投稿したんですが それが上の文章で、2つの違いは ユーザー名(?)の下に メルアドで言う所の、相手のドメインが出てるか 出てないかだと思いますし その後に上の文章には返信が来ました そう考えると、下の文章は どういう状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.5

#2です。 >そのツイッターを非公開には出来るのか? 可能です。 設定方法はTwitter公式ヘルプ内の下記ページに書いてあります。 ■ツイートに公開または非公開を設定する方法 https://support.twitter.com/articles/20169930- 但し、既にAさんがあなたをフォローしている状態なのであれば、今から非公開にしてもそのフォローは継続されますのでAさんに見えなくすることは出来ません。 ※新しくアカウントを取って非公開にすればOK。 あるいは、あなたとBさんがお互いにフォローしてしあっているのであればDM(ダイレクトメッセージ)で直接やり取りすることも可能です。 DMならタイムラインには一切載らず2人だけのやりとりが出来ますので、(非公開にしなくても)誰にも知られずに情報交換出来ます。 DMについては下記ページを参照してください。 ■ダイレクトメッセージ(DM)を送信または削除する方法 https://support.twitter.com/articles/229676-dm

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います その手が有りましたね

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。 補足を読みましたので、更に疑問にお答えしますね。 >但し、相手からフォローされてるかは分かりませんから >1か2だと思います これに関しては相手のホーム画面のプロフィールの下に 1234フォロワー(数字はフォローしている人数、フォローされている人数を表していますので 都度変わります) などと書いてあるところを押すと 相手が誰をフォローしているのか見ることができます。 この中に自分がいれば、相手と自分は両思い、ということになります。 >ただ…付いて無かった可能性も考えられると思います >と言うのが、この投稿時なんですが >文章を入力後、投稿をクリックした所 >文字数オーバーだった為、作り直しました 画像から、@と、その後に続くIDを消してしまわれたものと思います。 そうなると、相手には「リプライ」ではなく俗にいう「エアリプライ」または 通常のツイートのように見えますので ※相手があなたをフォローしている場合に限る 相手のフォロワーが多い場合はあなたのツイートを見逃してしまった、ということでしょう。 >それを考えると、相手のIDを付けなかったから >相手には見えなかった…と言うより届いてない >と言う事でしょうか? 相手のIDを付けなかった場合、 以下の2つの状態を考えることができます。 これは先の#1の回答も合わせてもう一度お読み下さい。 ・相手はあなたをフォローしている場合  この場合は単純に見逃した と考えて大丈夫です。  またTwitterはとても不安定なシステムだ、ということと沢山の種類のクライアント(Twitterを  ブラウザ以外からでも見ることの出来るソフトウェアのこと)がありますので  もし相手がクライアントを利用している場合は  あなたのツイートを取得できなかったとも考えられます。  また、自分宛のつぶやきだとは思わなかったので特に反応しなかった、ということも  考えられます。 ・相手はあなたをフォローしていない場合  フォローしていない人の発言は、  自分のホーム画面には表示されませんので  相手はあなたからのリプライ以外のツイートを把握出来ません。  @がついているものも、フォローしていない相手からの場合は  表示されません。 >それなら自分のタイムラインに見えてる >その文章は?…一体何処に表示されてるんでしょうか? あなたをフォローしている人とあなた自身、 あなたのTwitterのホーム画面にアクセスした人に見えています。 >又、必要無い場所に投稿されてるなら >削除しても問題無いと言う事でしょうか? その文章が不要だと思う場合、削除しても構いません。 誰かに許可を取る必要もありませんよ。 またTwitterは基本的には「つぶやいたらつぶやきっぱなし」の場所なので お返事を要することのやりとりには向いていません。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました そうすると、もう1つ質問です そのツイッターを非公開には出来るのか? と言う質問なんですが 先日、その相手のツイッターを見てたら 交流してる方のツイッターでしょう タイムラインの所に非公開と書いてました 私も、この様な非公開での投稿は可能なのか? と言う質問なんですが 分かり易く言うと、私が交流してる方をA Aと交流してる方をBと名付けると 私がAの事でBに聞きたい事が出来たんですが 出来れば内容はAに見られたく無い… しかし普通にBにツイッターで投稿すると AがBにアクセスしたら見えるんですよね? これを非公開でBだけ見せたいんですが それは可能なんでしょうか?

回答No.3

twitterっていうのは表示するためのファイルをあらかじめ用意していません。「こういう条件の投稿を表示してください」と指示を出すことで当てはまる投稿を探してまとめて表示するようになります。  よく使うと思われる条件はあらかじめ用意してあります。、まずログインした時に表示されるホーム画面には「自分の投稿、自分がフォローした人の投稿」が表示されます。ただし、フォローしている人の投稿でも誰かほかの人に当てたリプライで自分がその他の人をフォローしていない時は表示されません。  公式PCサイトでは左上あたりにある「@つながり」を選択すると「自分のアカウント名(@xxxxxなど)を含む投稿」を選択して表示します。「○○さんにツイート」だと普通はこちらで表示されます。だからここを頻繁にチェックしていない人だと自分宛の投稿になかなか気付かない可能性もあります。  そして「自分以外の誰かが見ているホーム画面」を見る方法は現在公式では用意されていません。ですから誰か宛に投稿したものが本当に見えているかを確認することは公式では出来ません。  なお上記は本当に基礎的なことだけで、実際は投稿にはどの投稿への返信であるかとか誰が公式リツイートしたかなどのデータが保存されています。その隠れた条件で検索するパターンもあったりします。基本的な仕様は公開されていますので、公式以外で検索パターンをいくつか並べて同時に表示するものもあったりします。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました そうすると、もう1つ質問です そのツイッターを非公開には出来るのか? と言う質問なんですが 先日、その相手のツイッターを見てたら 交流してる方のツイッターでしょう タイムラインの所に非公開と書いてました 私も、この様な非公開での投稿は可能なのか? と言う質問なんですが 分かり易く言うと、私が交流してる方をA Aと交流してる方をBと名付けると 私がAの事でBに聞きたい事が出来たんですが 出来れば内容はAに見られたく無い… しかし普通にBにツイッターで投稿すると AがBにアクセスしたら見えるんですよね? これを非公開でBだけ見せたいんですが それは可能なんでしょうか?

• tacop
回答No.2

こんにちは。 画像のモザイクが激しすぎて内容がよく判らないのですが、 >ユーザー名(?)の下にメルアドで言う所の、相手のドメインが出てるか出てないか という文章から判断すると、下の文章(ツイート)は相手あてのリプライではなく普通のツイートになっているようです。 Twitterの場合、文章中に相手のIDに@をつけて「@~」という形で入力しなければ、相手には届きません。 質問文で「メルアドで言う所の、相手のドメイン」と書かれていますが、「@~」はTwitterではまさにそういった役割を果たしているのです。 なので「@~」を付けずに投稿したツイートは、誰宛でもないただのつぶやきになるということです。 相手も質問者さんをフォローしていれば、タイムラインの中で読むことは出来ますが、自分宛てだとは気づかないので返信が来なかったのだと思います。 (TLに流れていても見逃してしまう可能性もあります) こうなった原因ですが、 >相手のホーム(?)にアクセス >左上の「○○さんにツイートする」から投稿 すれば、通常は一番先頭に自動的に相手の「@~」が入るはずですので、これが消えているということは内容を書いているうちに誤って消してしまったのではないかと思います。 今後は誰かあてのツイートの場合は「@~」が付いていることを確認してから投稿してください。 ※間違って消してしまっても、後で書き足せばOKです。 ※その場合は、必ず(@も含め)半角英数で記述してください。

mitsuemon
質問者

お礼

回答No.1

まず Twitter は誰かのタイムラインに投稿する という概念はありません。 誰か宛にした場合はすべて「リプライ」と呼ばれる状態になります。 Twitter のユーザはそれぞれ以下の状態になっています。 1) 自分(mitsuemonさん) はフォローしている   相手も自分(mitsuemonさん)をフォローしている ※両思い 2) 自分(mitsuemonさん) はフォローしている   相手は自分(mitsuemonさん)をフォローしていない ※片思い 3) 自分(mitsuemonさん) はフォローしていない   相手は自分(mitsuemonさん)をフォローしている ※片思われ 4) 自分(mitsuemonさん) はフォローしていない   相手も自分(mitsuemonさん)をフォローしていない ※なんのつながりもない この場合、(1)と(3)の状態だと、相手は自分(mitsuemonさん)の投稿を見ることができます。 仮に両思いの場合、相手のフォロワー数(見ている人が多い状態)だと見逃している可能性があります。 あなたの片思い の場合もしくは(4)のなんのつながりもない状態は、相手のタイムラインにそもそも表示されませんので気付かれなくて当然です(気がつく方法もありますが、ブラウザからみた場合に限り大変気が付きにくいです)。 Twitter の タイムラインとつぶやきはそれぞれ以下の状態になります。 1) リプライではない(@付ではない)通常のつぶやき 2) 誰か宛(@付) 3) 存在しないアカウントへのリプライ   (基本的には自分しか見ることができませんが、相手のホームに行くと見ることができます) 4) ダイレクトメッセージという、自分と相手にしか見えない投稿 5) 公式リツイート(誰かのつぶやきを自分のフォロワーにもお知らせしたいので、改変せず引用) 6) 非公式リツイート(誰かのつぶやきを自分のフォロワーにもお知らせしたいが、改変や一言追加などして引用)    リツイートではなくリプライとして投稿される。通常のリプライとの見分けは付くことが多いが、捏造も出来る 前にくっついている相手のIDがリンクになっている状態(@相手のID)は リプライ と呼ばれるもの(上の状態の 2番)です。 リプライはTwitterの画面では色が変わったりして明確に「○○さん宛」として表示されますので 気が付かれやすいです。 リプライ は 自分(mitsuemonさん)と相手の両方をフォローしている第三者からも見ることができます。 今回の画像の 上 と 下 の違いですが 上の画像 (・ω・) < ○○さんへ  一緒にごはんにいきませんか? 下の画像 (・ω・) < 一緒にごはんにいきませんか? (・ω・)← あなた という違いがあります。 >左上の「○○さんにツイートする」から投稿しました についてですが、投稿前の文章にの先頭に @(相手のID) とありましたか? それがなければ、通常のツイートとして投稿されますので、相手にリプライとして届きません。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います まだ初心者の為、書かれてる事が 今1つ掴めてないと思うんですが それでも何となくのイメージは分かったと思います “Twitter のユーザはそれぞれ以下の状態になっています。” 肝心(?)な事を書き忘れたのかも知れませんが この状態に関しては、私は相手をフォローしてますんで 3と4は有り得ません 但し、相手からフォローされてるかは分かりませんから 1か2だと思います “投稿前の文章にの先頭に @(相手のID) とありましたか?” これに関してなんですが 残念ながら、その時には確認出来てません ただ…付いて無かった可能性も考えられると思います と言うのが、この投稿時なんですが 文章を入力後、投稿をクリックした所 文字数オーバーだった為、作り直しました その時、文字数がオーバーした文章に対しては 全て選択扱いで消去した為 その時に相手のIDが消えた可能性は考えられると思いました これは今、試験的に相手のホームにアクセス 「○○さんにツイートする」の部分で何も入力せずに 相手のIDを消去した所、消去は可能だったからです しかし、意識してた訳じゃないですが その後で投稿した文章では相手のIDは見えた状態で 投稿しました それを考えると、相手のIDを付けなかったから 相手には見えなかった…と言うより届いてない と言う事でしょうか? それなら自分のタイムラインに見えてる その文章は?…一体何処に表示されてるんでしょうか? 又、必要無い場所に投稿されてるなら 削除しても問題無いと言う事でしょうか?