• ベストアンサー

PGP と Gメール

最近になって、GメールをPOP/SMTP で使い始めました。 ふと思ったのですが、 PGP というメールソフトの名前を聞いたことがあるのですが、 このメールソフトは、GメールにPOP/SMTP で接続できるのでしょうか? その場合、Gメールのサーバーの中でも、 メールは暗号化されたままになっているのでしょうか? それが、少し気になりました。 サーバーの中で暗号化されていないと、あのスノーデン君が 覗き見しているような気がしますので。。。 PGPのソフトを利用された経験のある方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PGPはメールソフトのことではありません。 ファイルやメールを暗号化する仕組み、及びそのソフトの名前です。 メールソフトで使用するには、各メールソフト用のプラグインや、プラグインが用意されていない場合はクリップボードを利用して貼り付けたりして使用します。 復号化には受信者の秘密鍵が必要ですから、それ以外では複合化できません。 PGPをGPL化したGnuPGというのも存在します。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 PGPと言うメールソフトで暗号化機能を持っているのだと 勝手に思い込んでいました。

関連するQ&A

  • PGP暗号

    メールの内容を暗号化して送りたいと思います それでお勧めのPGP暗号化するソフトまたは PGP暗号化についてのお勧めのHPなどを 教えていただけないでしょうか?

  • なぜ普及しない?メールの暗号化PGP

    もう10年位前からメールの暗号化でPGPというものがあると思います。一般的に電子メールはハガキ程度のセキュリティしかない、と言われていますが、あまりPGPの普及ややPGP対応のソフトの話題を耳にしません。なぜでしょうか? ネット犯罪や普及率から考えても暗号化は必須だと思うのですが。よろしくお願いします。

  • g-mailのpop3サーバーとSMTPサーバー

    g-mailをメール受信ソフトで受けたいのですが、pop3サーバーとSMTPサーバーが分からないので設定ができません。方法はないのでしょうか?

  • POP/SMTP Gメール ヤフーメール

    サンダーバードを使って、Gメール、ヤフーメールとのPOP/SMTP 接続をしています。 サンダーバードから送信したメールが、 Gメールの場合はIEでログインしたときのサーバーの中の送信済みメールの所に残るのですが ヤフーメールのほうでは、IEからログインしたときのサーバーの中には残っていません。 これは、設定が悪いのでしょうか? ヤフーメールのほうも残るように設定できますか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフーメールと POP/SMTP

    ヤフーメールを、POP/SMTPで扱えることを知りました。 さらに、SSL(TLS)での接続にして、通信経路での暗号化もできるようです。 openssl を使えば、そんなに苦労しなくてもなんとかなると思いますが、 ヤフーメールを暗号化(サーバー管理者にも解けない暗号化)して扱うというときに、 POP3S にする意味は有りますか? POP3 で十分ですか? サーバー管理者にも解けない暗号化 については、AES や カメリア を考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 たとえば、近い将来 POP3S だけになるとか。。

  • PGP 6.5.8 ckt - Build:08をインストールしました

     こんにちは。PGPインストールが完了して、メールを暗号化して複合化することが出来るかテストして、自分のPC内では出来ることを確認しました。 相手のPCでPGPをインストールしなくても出来るかどうか、家族のPCで実験してみました。   まず、相手のPCにPGPがインストールして出来るかどうか・・は、出来ないようでしたので、インストールし、暗号化したメールを家族のPCに送り・・ところが複合化できませんでした。  多分、どこかでやり方が間違っているのでしょう。エラーメッセージが出ます。 「Unknown Key あなたの鍵リングの中には、メッセージを暗号化するのに使用した公開鍵に対応する有効な秘密鍵がないために、このメッセージを複合化することはできません」 ヘルプを読んで、色々と試しているのですが、 なかなかうまくいきません。  インストールの段階で何か失敗したかな? 相手のPCに公開鍵ほ送るのが失敗しているのかな?とも思い、色々試しているのですが、うまくいきません。 相手のPCにPGPのソフトが入っていないと、PGPのメールを送っても、 先方で複合化してメールを見るということが可能なソフトを使うことも 選択肢として考えています。 大変恐縮なのですが、お時間のある方、ご助言をいだけますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • PGPを、WindowsXpで使いたい。

    PGPをWindowsXPで使いたいのです。 使用は、メール(Becky!)と、テキストの暗号化、復号化です。 できることなら、コマンドラインを毎回打つのではなく、GUIで操作したいです。なるべくならフリーソフトでできるとうれしいです。 いったい、どのバージョンと、どういったツールを使えばいいのかがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • SSLとPGPについて

    レンタルサーバーを利用し運用しています。 自分のホームページから顧客がフォームメールを使い、住所や氏名を入力して問い合わせをする(クレジットカードなどお金に関わるモノはない)形をとっていますが、セキュリティについて疑問がありましたので、ご相談します。 上記のようなフォームメール送信の場合、セキュリティ対策としては、 顧客のパソコン→(SSL)→レンタルサーバ→(PGP)→私のパソコン というスタイルでいいんでしょうか。 顧客からの情報がレンタルサーバーで止まるようにすれば、SSLの部分だけで十分なのでしょうか。また、その操作は可能なのでしょうか。 一般的なメールソフト(Outlook Expressなど)でのメール送信は行わないので、PGPはいらないのではとも思います。 つまり、べりサインなどでCA取得し設定すれば、SSLのみでも対応できるのではと考えています。 初心者なもので、質問内容も的外れかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • WEBメールについて質問です

    WEBメールは WEBからHTTPでホストサーバーのSMTP.POPサーバーにアクセスするのでしょうか? この場合 送受信するサーバーは、SMTP、POPサーバーとゆう名前ではない、違う名前のサーバーなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの暗号化されていますか?

    メールの暗号化されていますか? 皆様はメールを送受信する際、プロバイダのメールサーバーと自分との間を暗号化されているのでしょうか? たとえプロバイダのメールサーバーと自分との間だけとはいえ、覗き見防止を考えれば暗号化した方が良いに決まっていますが、セキュリティ対策ソフトのメールスキャン機能は暗号化メールには対応していませんよね? そうなりますと、暗号化によって覗き見防止はできても、今度はウイルス対策上問題が生じるように思えます。 どちらを優先するべきでしょうか。それとも両方満たす解決策がありますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。