• ベストアンサー

なぜ普及しない?メールの暗号化PGP

もう10年位前からメールの暗号化でPGPというものがあると思います。一般的に電子メールはハガキ程度のセキュリティしかない、と言われていますが、あまりPGPの普及ややPGP対応のソフトの話題を耳にしません。なぜでしょうか? ネット犯罪や普及率から考えても暗号化は必須だと思うのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんにちは 私見ですが、普及しない原因にはセキュリティに関する認識不足にあると考えています。 葉書であれば、自分がポストに投函した後、どのような経路をたどって宛先に届くのかが容易に想像が付く為、読まれたくない内容などは封書を使おうと言う意識が自然に出てきます。 しかし、Eメールの場合、どのように相手に届くのかを理解している人はほとんどいません。 このイメージできない状況にあれば、その危険性もイメージできないですし、もちろん対策もイメージができないと考えます。 この為、PGPでメールを送信すると言う行為自体が普及しないのではないでしょうか。 そもそも、Eメールを盗み見ようとすると、LAN内であれば容易ですが、Internet上では一工夫必要なので、葉書よりも安全です。 ただ、宛先を間違えるとNGですが。。。 結局、普及に繋げるには、メールの内容が大規模に漏洩し、セキュリティが必要とマスコミに取上げられ無ければ、無理だと考えます。 私は愛好者ですが、一部のメールにだけ使用しています。メール自体をPGP化するのではなく、必要な文書をファイル化し、そのファイルをPGP化しています。 その方が面倒でないので。。。

nescafe_gold
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もファイルを暗号化して、それを相手や場合によっては自分宛に送っています。 私見ですが、電話であれだけの盗聴されているので、実はかなりのメールが読まれていると思います。しかしそれほど問題が起きないのは、直接の犯罪として露見されていないか、あるいはオレオレ詐欺などもっと手っ取り早い犯罪が主流なのかもしれません。 やはり火事を見てもヤケドをしないと自覚しないのでしょうね。

その他の回答 (6)

  • inoue04
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

フリーソフトの共通鍵暗号ら、先方にも無料で使えます。ただし、鍵の更新とか受け渡しという、お決まりの問題が出てきますが。 私はコピー&ペーストするだけで暗号化してくれる、「錠太郎」というフリーソフトを使おうと思います。暗号化テキストはそのまま平文のメールに埋め込んで、先方に送ることができます。

  • inoue04
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

職場のサーバでWebメールを送受信せざるをえないのですが、これだとサーバの管理者からは丸見えですよね。できれば管理者に知られないようにメールを送受信したいんですが、どうにかならないものか。 仕事に必要なメールであっても、管理者には知られたくないものがいっぱいあります。 私がID取得に数百円払うならいいですが、先方にも払わせるわけにはいきません。

回答No.5

私の昔の会社では使ってました。 が、個人では、何年か前にPGPの暗号化ソフトが くっついてるソフトを買ったのですが、相手が 持っておらず、使った事がありません。 面倒なのと、さして大事な事も話していないので。^^; あとは、下手に暗号化すると、目をつけられやすい とも、聞いた事もあります。 公開鍵方式が安全でも、目立つのも、手間がかかるのも、 どうかと。 それよりも女の子の場合は、メールアドレスの先? yamada hanako<e-mail> に名字と名前がでてて、注意するんですが・・・。 hotmailは、はじめに名字も聞かれて、そのまま表示 されちゃうんですよね。 あれの方が問題かと。

nescafe_gold
質問者

お礼

女性のアドレスは気をつけたいですね。 全然関係ないのですが、表札に一家全員の氏名を書いているお宅を見るのですが、あれは危険ですね。 閑話休題。 やはり面倒さとセキュリテキは反比例します。 携帯だって90%がパスワードをかけていないそうです。 また社内でもディスプレイの脇にパスワードの付箋を貼り付けている上司もいます(笑)。 それと転送メールサービスって怪しいですよね。 そっくりメールがいらっしゃい、ですから。 話が長くなってすいません。 ありがとうございました。

  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.4

マイクロソフトがOSにバンドルすれば一発で普及するのですがね^^; ただ、OEにも暗号化送信機能はあったと思うのですが、やはり証明書等、ノーマルなメールより設定が煩雑になるからでしょうね。 実害を実感できなければ、一般ユーザーは複雑なことをしないですものね。

nescafe_gold
質問者

お礼

MSのバンドル化は実は私も考えました。しかしよーく考えると実はそうならなかった現実の方がよかったのでは?と思えています。すぐにハッカーに狙われますし。しかしそれで逆に広く社会に暗号化の重要性の喚起を促すことを考えると・・・うーんわからない!(笑) 現実的にはMSは独占禁止法に触れるので、これ以上の機能追加はムリでしょうね。 参考になりました。ありがとう。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

葉書が無くならないのと同じで、見られても 別に構わないと考えている人が多いからでしょう。 あと、暗号化するには相手も同じ環境が必要です。 復号出来なければ、意味無いですからね(笑い 使っているソフトが一緒なら、設定も容易ですが、 違うとかなり面倒なこともあります。 また、一度設定しても定期的な鍵の更新が必要ですね。

nescafe_gold
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行のATMの暗証番号の実に3割が生年月日か電話番号だそうです。やはり痛い目を見ないと意識は変わらないのでしょうね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.1

まあたぶんなんですが あまりメールに暗号かけなくても その中身のを悪用する人が ほとんどいないからだと思われます。 それにPGP以外にも暗号化する ものは多数存在しており 暗号化すうにはPGPでなければ 絶対いけないと言う事もあると 思うのですが。

nescafe_gold
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれ以上の悪用が横行していますからね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • PGP暗号

    メールの内容を暗号化して送りたいと思います それでお勧めのPGP暗号化するソフトまたは PGP暗号化についてのお勧めのHPなどを 教えていただけないでしょうか?

  • PGP と Gメール

    最近になって、GメールをPOP/SMTP で使い始めました。 ふと思ったのですが、 PGP というメールソフトの名前を聞いたことがあるのですが、 このメールソフトは、GメールにPOP/SMTP で接続できるのでしょうか? その場合、Gメールのサーバーの中でも、 メールは暗号化されたままになっているのでしょうか? それが、少し気になりました。 サーバーの中で暗号化されていないと、あのスノーデン君が 覗き見しているような気がしますので。。。 PGPのソフトを利用された経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • メールの暗号化

     こんばんは。以前から、メールの暗号化(SSL)をしたくて、 ベリサイン社に申し込もうとしたら、 http://digitalid.shield.ne.jp/verisign/class1.html 稼働環境(サポートOSとブラウザ・お呼びメールソフト)が下記のものでないと「 (注)その他のブラウザについては、動作保証いたしかねますのでご了承ください。」とのことでした。 http://digitalid.shield.ne.jp/verisign/class1guide.html ブラウザはIEじゃないし、メールソフトもMicrosoft Outlook Expressではないので、これはもう、ベリサインはあきらめて、他を当たろうと思い、「メール暗号化」で検索かけてみました。 メール暗号化と言えばベリサイン社だと思っていたら、けっこう色々な会社がヒットしました。 『電子メール暗号化ソフト「PGP」を使ってみよう!』といったものもありました。 SSLとPGPの違いがよく分からないですが、 暗号化してくれればそれでいい。 100%安全ではないことは、認識しているが。 他社のものも見ましたが、 http://www.entrust.co.jp/products/entelligence/specs.html やはり「マイクロソフト社関連なら、保障します」ってのが多いですね。 長文になってしまいましたが、 何が質問なのかと言うと、 ブラウザ・メールソフトがマイクロソフト社のものでなくても、暗号化することは可能なのでしょうか?

  • PGP 6.5.8 ckt - Build:08をインストールしました

     こんにちは。PGPインストールが完了して、メールを暗号化して複合化することが出来るかテストして、自分のPC内では出来ることを確認しました。 相手のPCでPGPをインストールしなくても出来るかどうか、家族のPCで実験してみました。   まず、相手のPCにPGPがインストールして出来るかどうか・・は、出来ないようでしたので、インストールし、暗号化したメールを家族のPCに送り・・ところが複合化できませんでした。  多分、どこかでやり方が間違っているのでしょう。エラーメッセージが出ます。 「Unknown Key あなたの鍵リングの中には、メッセージを暗号化するのに使用した公開鍵に対応する有効な秘密鍵がないために、このメッセージを複合化することはできません」 ヘルプを読んで、色々と試しているのですが、 なかなかうまくいきません。  インストールの段階で何か失敗したかな? 相手のPCに公開鍵ほ送るのが失敗しているのかな?とも思い、色々試しているのですが、うまくいきません。 相手のPCにPGPのソフトが入っていないと、PGPのメールを送っても、 先方で複合化してメールを見るということが可能なソフトを使うことも 選択肢として考えています。 大変恐縮なのですが、お時間のある方、ご助言をいだけますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 電子メール暗号化方式の混在はOK?

     初めて質問させていただきます。  会社ではベリサインのサービスを使っており、結果的に電子メールはS/MIME方式の暗号化を使っています。  たまに取引先から「うちはPGP方式を使っているのですが、そちらはPGPは使えますか?」という質問を受けることがあります。  私の理解では、お互いに公開鍵と電子署名のやりとりをするという仕組みから考えて、両者のの使っている暗号化方式が違っていても、双方向のやりとりともきちんと暗号化できると思えてなりません。  つまり、当社から取引先へのメールは、相手の公開鍵でPGP方式で暗号化され、取引先から当社へのメールは、当社の公開鍵でS/MIME方式で暗号化されるということですね。  そうなると、こちらと相手の暗号化方式をそろえる必要はないのではないかと思っているのですが、Webなどで調べてもなかなか確信が得られる情報がありません。  実際のところ、どうなのでしょう?  どなたか、教えていただけないでしょうか。 使用OS:Windows XP sp2 メールソフト:Outlook Expres 6またはThunderBird 1.5  よろしくお願いいたします。

  • メールの暗号化は?

    現在のメールは、はがきと同じで送られる途中で誰かが読んでしまう事が可能と聞いています。(そうなんですね?) で、pgpなどのソフトを使えば、封筒化できると思うのですが、これを楽して達成する方法があれば、教えてください。 今、使っているosはOSX10.3.9、メーラーは純正のメイルです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SSLとPGPについて

    レンタルサーバーを利用し運用しています。 自分のホームページから顧客がフォームメールを使い、住所や氏名を入力して問い合わせをする(クレジットカードなどお金に関わるモノはない)形をとっていますが、セキュリティについて疑問がありましたので、ご相談します。 上記のようなフォームメール送信の場合、セキュリティ対策としては、 顧客のパソコン→(SSL)→レンタルサーバ→(PGP)→私のパソコン というスタイルでいいんでしょうか。 顧客からの情報がレンタルサーバーで止まるようにすれば、SSLの部分だけで十分なのでしょうか。また、その操作は可能なのでしょうか。 一般的なメールソフト(Outlook Expressなど)でのメール送信は行わないので、PGPはいらないのではとも思います。 つまり、べりサインなどでCA取得し設定すれば、SSLのみでも対応できるのではと考えています。 初心者なもので、質問内容も的外れかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • PGPを、WindowsXpで使いたい。

    PGPをWindowsXPで使いたいのです。 使用は、メール(Becky!)と、テキストの暗号化、復号化です。 できることなら、コマンドラインを毎回打つのではなく、GUIで操作したいです。なるべくならフリーソフトでできるとうれしいです。 いったい、どのバージョンと、どういったツールを使えばいいのかがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PGPキーについて教えてください

    PGPキーについて教えてください。 コンピュータのセキュリティにPGPを使用しています。現在使用しているOSはwin98です。win2000を導入しようと思い現在使用中のアプリを調べたところ。どうしてもPGPが使えません。僕はソーネクスト社製の製品を使用していますが、現在サポートされていません。その他を調べたのですが、どこもWIN2000には対応していません。そもそも、PGPは2000では使用出来ないのでしょうか?最終的にはWINXPを導入しようとしているので、あまりにもサポートされないPGPァイルをこれ以上増やしたくもありません。現在のサポート状況、今後の見解、他のソフトの代用、変更等情報がありましたらよろしくお願いします。

  • メールの暗号化について教えていただけるでしょうか。

     特許関連の仕事をしている関係で、メールの暗号化が出来ないかを検討してくれという指示を受けました。  あまり良く分からないので、アドバイスをいただければと思います。  従来は、書面の送付はFAXと郵送で対応しておりましたが、費用と時間を節約するためにメールで対応したいというのが趣旨です。  面倒なのは、相手が国内にとどまらず南北アメリカ、アジア、ヨーロッパにまで渡ることです。なので、国内だけではなく他国でも一般的に対応できる手段を選ぶ必要があります。  それと、相手にも対応していただく必要があるでしょうから、あまり相手に費用がかかる手段は選べません。また、少なくとも英語に対応していることも求められます。  添付ファイルをPGPのツールで暗号化した上でメールに添付する方法は安くつくようなのですが、キーの管理などに課題があると解説されています。  S/MIMEであればキーがPKIの仕組みを使って保障されるので安心な分、費用が発生するのが課題です。 (理解不足なのですが、相手から送っていただく場合には、こちらとは別のキーが必要になるんですよね。)  ”メール”にこだわらなくても、書面の内容が交換できれば良いので、サーバを設置してそこに書き込んで、読み出してもらうといった方法でも良いと思っています。(もちろんセキュリティーに問題が無ければですが。)  どのような手段が選択し得るか見当がついていませんので、別の方法論があればお教えいただければ助かります。