• ベストアンサー

PGP 6.5.8 ckt - Build:08をインストールしました

こんにちは。PGPインストールが完了して、メールを暗号化して複合化することが出来るかテストして、自分のPC内では出来ることを確認しました。 相手のPCでPGPをインストールしなくても出来るかどうか、家族のPCで実験してみました。   まず、相手のPCにPGPがインストールして出来るかどうか・・は、出来ないようでしたので、インストールし、暗号化したメールを家族のPCに送り・・ところが複合化できませんでした。  多分、どこかでやり方が間違っているのでしょう。エラーメッセージが出ます。 「Unknown Key あなたの鍵リングの中には、メッセージを暗号化するのに使用した公開鍵に対応する有効な秘密鍵がないために、このメッセージを複合化することはできません」 ヘルプを読んで、色々と試しているのですが、 なかなかうまくいきません。  インストールの段階で何か失敗したかな? 相手のPCに公開鍵ほ送るのが失敗しているのかな?とも思い、色々試しているのですが、うまくいきません。 相手のPCにPGPのソフトが入っていないと、PGPのメールを送っても、 先方で複合化してメールを見るということが可能なソフトを使うことも 選択肢として考えています。 大変恐縮なのですが、お時間のある方、ご助言をいだけますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.2

ご自分のPC(PGPインストール済み・鍵「公開鍵・秘密鍵」 作成済み)からご家族のPC(PGPインストール済み・ご自分の PGPの「公開鍵」取得済み)にご自分の公開鍵を使用して暗号 化メールを送信されたのですね? ANo.1の回答者さまの回答どおり、公開鍵と対になる秘密鍵が なければ、復号化はできません。 ご家族のPCでも鍵(「公開鍵・秘密鍵」)を作成して公開鍵のほう をご自分のPCに入れ、ご家族のPCに暗号化メールを送る際にご自 分の公開鍵ではなく、ご家族のPCの公開鍵でメールを暗号化して 送信する必要があります。 現在の構成でできることは、ご家族のPCで取得済みの質問者さま のPCの公開鍵を使用して質問者さまのPCに暗号化メールを送信、 ご自分の秘密鍵でメールを復号化することです。 PGPをインストールしてあるPCにメールを送る際に、実行形式 の暗号化ファイルを添付するという方法もあります。 公開鍵の受け渡しは必要ありませんが、替わりに復号化のため のパスワードを知らせなければなりません。 (※メールでの通知は望ましくありません。) http://www.cla-ri.net/pgp/658/pgp16.html ※PGPは製品版以外は商用利用禁止だと思いましたので、 もし商用で利用されるのでしたら、GnuPGのご使用をお奨め します。(※実行形式の暗号化ファイルを作成できたかは ちょっと分かりません。) ※個人(プライベート)用途での利用は問題ありません。 フリーソフトで、個人・商用ともに自由に利用可能な暗号化 ソフトもありますので、そちらを利用されても良いと思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/ 「アタッシュケース」が個人・商用どちらの利用も可能で、 実行形式の暗号化ファイルも作成できるようです。 使ったことはありませんが、良さそうなのでご覧ください。

mirai007
質問者

お礼

>ご自分のPC(PGPインストール済み・鍵「公開鍵・秘密鍵」 >作成済み)からご家族のPC(PGPインストール済み・ご自分の >PGPの「公開鍵」取得済み)にご自分の公開鍵を使用して暗号 >化メールを送信されたのですね? いえ・・違います・・・(^_^; >ANo.1の回答者さまの回答どおり、公開鍵と対になる秘>密鍵が >なければ、復号化はできません。 そこが出来ていませんでした。 ご説明ありがとうございます。 >ご家族のPCでも鍵(「公開鍵・秘密鍵」)を作成して公開>鍵のほう >をご自分のPCに入れ、ご家族のPCに暗号化メールを送る>際にご自 >分の公開鍵ではなく、ご家族のPCの公開鍵でメールを暗>号化して >送信する必要があります。 分かりました!悪戦苦闘していた所だったので、 こんなにご丁寧な御回答をお二人からいただけて、 本当に有難いです! ありがとうございます! >現在の構成でできることは、ご家族のPCで取得済みの質>問者さま >のPCの公開鍵を使用して質問者さまのPCに暗号化メール>を送信、 >ご自分の秘密鍵でメールを復号化することです。 そうなんです!そこから先が進まなくて・・・ 色々やっては みていたのですが・・・。 >「アタッシュケース」 色々お調べいただいて、恐縮です。 実は・・これは既に使っています。 これだと相手にインストールしてもらわなくてもいいかなと思ったのですが、電話でパスワードを伝えたのですが、 何故か複合化 出来なかったそうです。 (ちなみに、相手はYahooメールです。(フリーメール)) ご丁寧な御回答と、ご丁寧にお調べいただきまして、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手のPCで復号できるように暗号化しようとしたら、そこで使う鍵は、「相手の」公開鍵です。 この点はOKですか? PGP のインストールの際に、自分の鍵のペアを作成したはずですが、その鍵はそれぞれ別々に作成しましたか? その後、自分の公開鍵を相互に相手に渡す必要があります。最初のパソコンの公開鍵を「相手」に渡すだけだと、「相手」が復号可能な暗号は作成できません。 相手の公開鍵を渡してもらう必要があります。

mirai007
質問者

お礼

>「相手の」公開鍵です。 >この点はOKですか? いえ、分かっていませんでした。m(__)m >PGP のインストールの際に、自分の鍵のペアを作成したは>ずですが、その鍵はそれぞれ別々に作成しましたか? はい。作成しました。 >その後、自分の公開鍵を相互に相手に渡す必要があります。 なるほど!そうだったのですか! それぞれ持っていればいいのだと思っていました! そこが違っていたのですね! 謎が解けました! >最初のパソコンの公開鍵を「相手」に渡すだけだと、 渡しただけでした・・・(自爆) >「相手」が復号可能な暗号は作成できません。 分かりました! 相互に交換するようにしてみます。 ご丁寧な御回答、ありがとうございました!