• ベストアンサー

PGP 6.5.8 ckt - Build:08をインストールしました

 こんにちは。PGPインストールが完了して、メールを暗号化して複合化することが出来るかテストして、自分のPC内では出来ることを確認しました。 相手のPCでPGPをインストールしなくても出来るかどうか、家族のPCで実験してみました。   まず、相手のPCにPGPがインストールして出来るかどうか・・は、出来ないようでしたので、インストールし、暗号化したメールを家族のPCに送り・・ところが複合化できませんでした。  多分、どこかでやり方が間違っているのでしょう。エラーメッセージが出ます。 「Unknown Key あなたの鍵リングの中には、メッセージを暗号化するのに使用した公開鍵に対応する有効な秘密鍵がないために、このメッセージを複合化することはできません」 ヘルプを読んで、色々と試しているのですが、 なかなかうまくいきません。  インストールの段階で何か失敗したかな? 相手のPCに公開鍵ほ送るのが失敗しているのかな?とも思い、色々試しているのですが、うまくいきません。 相手のPCにPGPのソフトが入っていないと、PGPのメールを送っても、 先方で複合化してメールを見るということが可能なソフトを使うことも 選択肢として考えています。 大変恐縮なのですが、お時間のある方、ご助言をいだけますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liv2007
  • ベストアンサー率81% (378/464)
回答No.2

ご自分のPC(PGPインストール済み・鍵「公開鍵・秘密鍵」 作成済み)からご家族のPC(PGPインストール済み・ご自分の PGPの「公開鍵」取得済み)にご自分の公開鍵を使用して暗号 化メールを送信されたのですね? ANo.1の回答者さまの回答どおり、公開鍵と対になる秘密鍵が なければ、復号化はできません。 ご家族のPCでも鍵(「公開鍵・秘密鍵」)を作成して公開鍵のほう をご自分のPCに入れ、ご家族のPCに暗号化メールを送る際にご自 分の公開鍵ではなく、ご家族のPCの公開鍵でメールを暗号化して 送信する必要があります。 現在の構成でできることは、ご家族のPCで取得済みの質問者さま のPCの公開鍵を使用して質問者さまのPCに暗号化メールを送信、 ご自分の秘密鍵でメールを復号化することです。 PGPをインストールしてあるPCにメールを送る際に、実行形式 の暗号化ファイルを添付するという方法もあります。 公開鍵の受け渡しは必要ありませんが、替わりに復号化のため のパスワードを知らせなければなりません。 (※メールでの通知は望ましくありません。) http://www.cla-ri.net/pgp/658/pgp16.html ※PGPは製品版以外は商用利用禁止だと思いましたので、 もし商用で利用されるのでしたら、GnuPGのご使用をお奨め します。(※実行形式の暗号化ファイルを作成できたかは ちょっと分かりません。) ※個人(プライベート)用途での利用は問題ありません。 フリーソフトで、個人・商用ともに自由に利用可能な暗号化 ソフトもありますので、そちらを利用されても良いと思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/ 「アタッシュケース」が個人・商用どちらの利用も可能で、 実行形式の暗号化ファイルも作成できるようです。 使ったことはありませんが、良さそうなのでご覧ください。

mirai007
質問者

お礼

>ご自分のPC(PGPインストール済み・鍵「公開鍵・秘密鍵」 >作成済み)からご家族のPC(PGPインストール済み・ご自分の >PGPの「公開鍵」取得済み)にご自分の公開鍵を使用して暗号 >化メールを送信されたのですね? いえ・・違います・・・(^_^; >ANo.1の回答者さまの回答どおり、公開鍵と対になる秘>密鍵が >なければ、復号化はできません。 そこが出来ていませんでした。 ご説明ありがとうございます。 >ご家族のPCでも鍵(「公開鍵・秘密鍵」)を作成して公開>鍵のほう >をご自分のPCに入れ、ご家族のPCに暗号化メールを送る>際にご自 >分の公開鍵ではなく、ご家族のPCの公開鍵でメールを暗>号化して >送信する必要があります。 分かりました!悪戦苦闘していた所だったので、 こんなにご丁寧な御回答をお二人からいただけて、 本当に有難いです! ありがとうございます! >現在の構成でできることは、ご家族のPCで取得済みの質>問者さま >のPCの公開鍵を使用して質問者さまのPCに暗号化メール>を送信、 >ご自分の秘密鍵でメールを復号化することです。 そうなんです!そこから先が進まなくて・・・ 色々やっては みていたのですが・・・。 >「アタッシュケース」 色々お調べいただいて、恐縮です。 実は・・これは既に使っています。 これだと相手にインストールしてもらわなくてもいいかなと思ったのですが、電話でパスワードを伝えたのですが、 何故か複合化 出来なかったそうです。 (ちなみに、相手はYahooメールです。(フリーメール)) ご丁寧な御回答と、ご丁寧にお調べいただきまして、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手のPCで復号できるように暗号化しようとしたら、そこで使う鍵は、「相手の」公開鍵です。 この点はOKですか? PGP のインストールの際に、自分の鍵のペアを作成したはずですが、その鍵はそれぞれ別々に作成しましたか? その後、自分の公開鍵を相互に相手に渡す必要があります。最初のパソコンの公開鍵を「相手」に渡すだけだと、「相手」が復号可能な暗号は作成できません。 相手の公開鍵を渡してもらう必要があります。

mirai007
質問者

お礼

>「相手の」公開鍵です。 >この点はOKですか? いえ、分かっていませんでした。m(__)m >PGP のインストールの際に、自分の鍵のペアを作成したは>ずですが、その鍵はそれぞれ別々に作成しましたか? はい。作成しました。 >その後、自分の公開鍵を相互に相手に渡す必要があります。 なるほど!そうだったのですか! それぞれ持っていればいいのだと思っていました! そこが違っていたのですね! 謎が解けました! >最初のパソコンの公開鍵を「相手」に渡すだけだと、 渡しただけでした・・・(自爆) >「相手」が復号可能な暗号は作成できません。 分かりました! 相互に交換するようにしてみます。 ご丁寧な御回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • pgpについて

    暗号化ソフトPGPについて質問です。 初歩的なことをお尋ねしますが、 秘密鍵と公開鍵のことは今一つ理解出来ません。 公開鍵は何となく分かりますが、 秘密鍵とはどのことを指すのでしょうか? パスフレーズのことではないですよね。 またバックアップの手順についても教えて頂けるとうれしいです。 ネットで色々調べてみましたが要領を得ないもので・・・ よろしくお願いします。

  • PGPについて

    私の鍵の属性が「鍵ペア」→「公開鍵」→「鍵ペア」となりました。  まだ相手と暗号化メールをやり取りしたり、双方で複合化するところまでいっていないので、ちょっと不安がよぎっております。   詳しい方、宜しくお願いします。m(__)m  

  • PGP

    ウイルスじゃないんですが、PGPについて質問です。 PGPで暗号化して、送れば、それを復号化できるのは、受信したその相手ですが、私でない何者かが、私に成りすまして、PGPで暗号化してメールを送ることは可能ですか? 受信者のキーで暗号化し、送れば、私を偽って、誰でも送ることができるのでは似ないですか?

  • PGPについて

    下記のようなあるPGPメッセージが送られてきました。 -----BEGIN PGP MESSAGE----- Version: PGP 6.5.8ckt - ja http://www.hizlab.net/pgp/ (暗号文の部分) -----END PGP MESSAGE----- そこで下記にあるURLを参考にして解凍できましたが、よく仕組みがわかりません。 http://www.hizlab.net/pgp/658ij.html http://www.cla-ri.net/pgp/658jindex.html なぜ、鍵をドメインサーバーへ送り、署名をし、そのパスフレーズを設定するだけで、PGPメッセージの解凍が可能となるのでしょうか? 暗号化は「Diffie-Hellman/DSS」を設定しました。 レスの文字や数が長くなると思いますが、ご存知の方、ご教授お付き合いください。宜しくお願い致します。

  • PGP暗号

    メールの内容を暗号化して送りたいと思います それでお勧めのPGP暗号化するソフトまたは PGP暗号化についてのお勧めのHPなどを 教えていただけないでしょうか?

  • PGP での公開鍵

    PGP で使う、 公開鍵の長さは、 4000ビット程度に出来ますか? 日本政府のお薦めは 2048ビットでしたが それは、可能ですか? 最近、暗号通信に興味を持っています。 よろしくお願いします。

  • 【PGP】公開鍵の破棄について

    つい以前も質問させていただきましたが、再びPGPについてです。 またしても自分の無知ぶりを暴露する質問になってしまいますが、秘密鍵を紛失してしまい、暗号化したデータは破棄する羽目になっても、公開鍵の破棄ができません。さらに悪いことに、ろくにプログラムのバックアップをとらずにリカバリーを実行してしまったために(これについては多少言い訳がありますが)、証明書も発行不可能な状態です。 そこで質問ですが、 (1)やはり公開鍵の破棄は不可能ですか (2)公開鍵を破棄しないままに放置していた場合(永遠に)、何かまずいことが起こり得ますか (3)再度:秘密鍵がなければ、データの複合化は100%不可能ですね? 即答でかまいませんので、よろしくおねがいします。

  • PGPで添付書類も鍵をかけられるの?

    PGPをダウンロードして鍵を作成しました。 PGPはメールを暗号化出来るのは、わかったのですが、一緒に送る添付書類はどうなるのでしょうか?  XPです。 鶴亀メールを使っています。

  • PGP6.5.8が正しく動かない

    以前Windows2000Pro.、Outlook Express 6の環境でPGP6.5.8を使用していました。 WindowsXP Home SP3に入れ替え(Outlook Expressは6)、同じPGP6.5.8をインストールしたところ次のような現象が起きて困っています。 1)パソコンの起動中タスクトレイの準備が異常に遅い(PGPをインストールするまでは早かった) 2)Outlook Expressの個別のメール画面上の上部に以前はアイコンと文字(PGPメッセージの複合化およびPGPKeyを起動)が表示されていたのに文字しか表示されない 3)PGPメッセージの複合化を押すと、まだ入力してもいないのにブランクのまま「OK」を押したようになり、「入力されたパスフレーズは、利用できるリストされたキーのいずれにも適合しません。」というエラーが表示され、「OK」を押しても10~15回ほど同じことがエラー表示になり、パスフレーズの入力ができない。 4)3でエラーが表示されなくなった後マウスを動かすとすぐ3のエラーになってしまう。 2の問題はたいした問題ではありませんが、1や3のトラブルには非常に困っています。 PGP6.5.8はOutlook Express5までしかプラグインが対応していないとどこかでみましたが、直前までWin2Kproで普通にOutlook Express6で使用していました。 これらの問題はどうしたら解決できるのでしょうか。 仕事に必要なため非常に困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 電子メール暗号化方式の混在はOK?

     初めて質問させていただきます。  会社ではベリサインのサービスを使っており、結果的に電子メールはS/MIME方式の暗号化を使っています。  たまに取引先から「うちはPGP方式を使っているのですが、そちらはPGPは使えますか?」という質問を受けることがあります。  私の理解では、お互いに公開鍵と電子署名のやりとりをするという仕組みから考えて、両者のの使っている暗号化方式が違っていても、双方向のやりとりともきちんと暗号化できると思えてなりません。  つまり、当社から取引先へのメールは、相手の公開鍵でPGP方式で暗号化され、取引先から当社へのメールは、当社の公開鍵でS/MIME方式で暗号化されるということですね。  そうなると、こちらと相手の暗号化方式をそろえる必要はないのではないかと思っているのですが、Webなどで調べてもなかなか確信が得られる情報がありません。  実際のところ、どうなのでしょう?  どなたか、教えていただけないでしょうか。 使用OS:Windows XP sp2 メールソフト:Outlook Expres 6またはThunderBird 1.5  よろしくお願いいたします。