• 締切済み

クズすぎて途方に暮れています

高校三年生の女です。 小さい頃か両親は宗教に入っていて、母は信心深く、父は暴力的でした。 その宗教に小さい頃嫌悪感を抱いて、集会などに行きたくないというと殴られたり、暴言を吐かれました。家から出ていけと言われたことも何度もあります。 それ以外でも、家事を手伝おうとして失敗すると馬鹿にされたり、分からないことをきくとそんなのも分からないのか、自分で考えろ馬鹿、と言われていたりしたので、 最初からうまくやろうとして結局挙動不審になったり、人に質問ができなくなりました。 また友達もできず中学までいじめにあい、人間不信に陥りました。 高校でやり直そうと思って、途中まではうまくいって友達も普通にできたんです。 なのにあるとき自分でも訳の分からない行動をして、友達に冷たく当たったり、ツイッターで病んでしまってまた友達がいなくなりました。 会えば普通に喋りますが、内心自分と関わりたくないだろうな、と思って辛くなります。 小学四年あたりから趣味はネットだけで、依存症なのではと思うくらいやってきています。時間をとても無駄にしていると分かっていても、やってしまいます。去年、ずっと精神病の症状について調べたり、自殺のことを繰り返し調べて時間を潰しました。 今でも死ぬことばかり考えています。 勉強も一年から塾に入り二年までは周りに比べてはやっていて、問題はありませんでした。むしろできる方で期待されてました。 高校三年になって周りが勉強し始め追い付かれてしまっているので塾の先生にも失望されているとおもいます。 なのに私は家でやっている、自分でできると嘘をついてしまいます。 志望校にいけるのか危ういのにもう後に引けなくなってしまいました。 これから生きるには課題が多すぎると思います。 どう乗りきるべきですか。それとも、私は死ぬべきでしょうか。長文すいません。

みんなの回答

noname#192533
noname#192533
回答No.7

こんにちは(^-^) まず初めに、質問者様はクズではありません。 ご質問の内容について、一生懸命悩んでいらっしゃいます。 私の中の定義では【人間のクズ】とは、人道的では無い人のことを指しています。 私は無宗教ですが、宗教については日本は自由なので否定はしません。 かと言って、個々の人間の思想というものがありますので、ご両親の行為につては疑問が残ります。 参考までにリンク貼りますね。 周りの人と比べてしまいますか?お友達の数が気になりますか? 生きていく上で「対立」は無くなりません。むしろ必要なことです。 「内心自分と関わりたくないだろうな、と思って辛くなります。」 そう思いながら接触することもコミュニケーションです。 お辛いかもしれませんが、その時辛い気持ちが湧くこと自体が、むしろ正常ではないでしょうか? 私の体験で長くなりますがご参考まで…高校2年の途中から不登校になりました。 原因はグループ(クラスバラバラ)で決めた約束を、私が守らなかったことです。 謝罪をして時間をかけて許してもらえたはずが、みんなに陰でいろいろ言われていたことを覚えています。 個々で接すると「気にしなくていいよ。大丈夫だからね。」と優しく言葉をかけてくれていましたが、質問者様と同じ気持ちでとても辛かったです。 関係無いのにグループ以外の子(同じクラス)まで、すれ違う時に「馬鹿にした顔(←わかります?これ?フフンて)」でチラ見する有様…。あまりにも酷いので、ある時頭に来てその子に 「何か言いたいことあるの?」→「別に。」→「なら、何でそういう態度取るの?」→「取ってないけど。」 …話にならなかったのでその時はそれで諦めましたが、まあ、その後はグループ含め、大変でした(笑) 今だから笑える。私に対する嫉妬です。可哀想な子だったんだと今は思います。当時を思い出すと未だに論破してやりたいですが(笑) たまに登校しても、授業中にまで嫌がらせがあったので、授業中に怒鳴り散らして、教師含めクラス中をドン引きさせたこともありました。他の子たちは、嫌がらせされている状況を知りつつ挨拶や軽い世間話ぐらいはまともにしてくれていたので、感謝してます。 親の学校への呼び出し数回(泣かれた)、担任(女性)との個別面談…。 (→情緒不安定と言われ、強制的に心療内科行き。) 教師に全て話したら、不登校の理由と授業中のぶちギレ事件について「あなたも悪い、いつも授業中の態度が良くない。他の子たちにも注意してあります。」 授業態度って、寝てはいましたけど、みんなの邪魔しましたか?いやいや、注意って?その後も嫌がらせは続いてましたから…。 登校する度に遠くから「重役出勤じゃん。」とか「あいつ何様?」とか、直接言いに来たならもう少し穏便(?)に対処したかもしれないけど、その子の周りにいる子たちが後ろで「ゴメン…。」みたいな困った顔しているのが目に入るとね…無視し続けるようにしてました。いつの間にか敵の本丸が変わってしまった。 でも、これは確実に喧嘩売ってるな~と感じた時は買いましたけど…もちろん罠でしたけど…。おバカちゃんなんです、私。 裏づけなんてしてないことは明らかだったし、相手は教師に気づかれないようにしてるので、今もあまり変わりませんね、教育現場。 私立だったせいか(公立も?)、退学者を出すと(退学理由による)教師自体の評価が下がるので過敏に恐れていたらしく、教師陣はそこは必死でした。 学年主任がいろいろと温情で行動してくれたので、何とか卒業出来ました。感謝です。 ちなみに卒業証書の日付は3月31日です(笑) その頃、よく周りの大人たちから言われた言葉があります。 【あなたは(君は)やれば何でも出来るのに…】 その言葉が人生にインプットされました。 それまでは幼少期から褒められて伸びるタイプだったらしいので、無意識に褒められようと頑張っていたんだと思います。 叱責されると逆ギレします。それまでしていたことを放棄します。 競争心は無く、褒められたいから努力する方が強いです。だから、学校の成績は中の上で満足していました。 今の私だから言えるのですが、質問者様は周りの大人たちの期待に応えようと頑張っていらっしゃるように感じますが 1.質問者様にとって勉強を頑張る理由は何だとお考えですか? 2.志望校はどういった理由で選択されたのでしょうか? 大学進学についての価値観は人それぞれですが、まずこの2点について周囲のことは抜きにして、ご自分の考えを明確にしてみましょう。 私は塾に通ったことがありませんし、現在の教育現場でどのような授業方法がなされているか詳しくわかりません。 ですが、人として考えるのであればこう思います。 大人は残念なことに、過信して錯覚している場合が多いのです。 子供に比べて人生を長く過ごした分、たくさんの経験によって情報を身に着けています。 自分に出来たことが、なぜこの子には出来ないの? 他の回答者様もおっしゃっておりますが、人は個です。血縁関係とは、DNAの繋がりのみです。 社会は個の集まりで形成されています。質問者様も、私もその一部です。一般的にいう家族、家庭もその集まりです。 そして、出来ること、出来ないことは個によって様々です。 自分で出来ることをやって考えてもわからない場合、その知識を持っている人に尋ねる行為は間違っているのでしょうか?尋ねたことを否定する人は、相手に対して伝えることが苦手で、逃避型の人が多いように思います。答える作業が面倒なので、感情的(本能)になってしまいます。理論立てて(理性を持って)会話をすることが苦手なのです。 「塾の先生に失望されていると思う。」とありますが、もしそうであれば、それもその先生が勝手に失望しているのであって、質問者様の責任ではありません。せっかく高い授業料を支払って勉強を教わりに行っているのに、成績が振るわないからと言って質問者様に失望を感じさせるとは…。これも大人の傲り(おごり)というものです。 ネット依存…そこから得た情報を処理する作業は大変ですが、便利なものは活用しましょう。 私は時間を無駄にしているとは考えません。 私自身、精神病罹患者なので、病気についてや自殺サイト、自分に合う【答え】を検索し続けました。 その時に見た自殺サイトは今は存在しませんが、そこで見つけた答えは【生きる】でした。 そこに訪れる方たちは、生きることに疲れ果て、生きる意味を見失い、今の苦しみから逃れたい、解放されたい、そういう気持ちで死を選ぼうとしていました。実際にお亡くなりになった方もいらっしゃるようでした。 人知れず、とか、自分の命は自分のもの、とか…。 私は自分がそうすることによって、多大な迷惑をかけてしまう(=悲しんでくれるという意味ではありません)人がいると考えたので、生きる選択をしました。 私にとって、人に迷惑をかけることの方が何よりも苦痛だったからです。 小さな迷惑はたくさんかけていますけど…。 私は期待をされ過ぎて、期待とは逆に歩むことを選択しました。今も後悔することが多々あります。 他人と比べて不安や焦りが強く出て、潰れてしまうこともあります。潰れるのです。 元に戻ることは出来ません。だから繰り返し作り直します。同じものは出来上がりませんが、新しいものが出来上がります。 でも、死んだら何も出来ません。質問者様のおっしゃる「乗りきる」答えにはなっていないかもしれませんが、今一度、質問者様ご自身の思いを整理してみてください。自問自答という作業です。 ものすごく長文になってしまって申し訳ございません(^‐^;) 最後に本音を…私は、私として生まれてきて良かったと思っています(^‐^)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F
  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.6

アダルトチルドレンではないかと思われます。その中でもヒーロー型のような…。 ACに詳しいメンタルクリニックに通ってみてください。

回答No.5

質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標さえ明確になっていれば、 ノー・プロブレムです。 【人間は努力する限り迷う。  (ゲーテ)】という 言葉がありますが、人間は、生きている限り おもい迷うのだとおもいます。ブレがあるのが 自然なのです。思考停止、思考の節約、 思考の吝嗇とは縁のないところで、 大いに悩んでください。 死に関しては、人間与えられている 唯一の平等性で、必ず、死期が訪れますので、 いまいま、急ぐことはないでしょう。 W大K大に入学後、1週間~3ヵ月くらいで 自主退学してしまう学生が少なくないのだそうです。 これは、大学入学だけが目標になっていて、それが 達成できた途端、目標を失って、空虚感に 包まれてしまうことに起因することが考えられます。 質問者さまが何のためにその志望校を目標にしている のかは不明ですが……人と競うことなど考えず、 塾の講師を喜ばせることなど無用なことに気を使わずに、 自身の夢の実現に集中するようにしませんか 迷ったら、ライフデザインの原点に戻って、 考え直したり、確認したりすれば、 大丈夫です。 〈ふろく〉 ご両親は、それぞれに、 もしかしたら、受け容れ難い現実があったり、 自己実現できていない状況にあったのでは ないでしょうか。それで、そうした環境に 身を置くことになってしまったのではないでしょうか。 【思想信教の自由】ですので……関わらないことです。 それ絡みで干渉してくることに辟易しているのであれば、 お早めに、独立しませんか。 成績さえよければ、特待生で迎えてくれる大学が ありますし、返還の義務のない奨学金が得られます。 (防衛大学に入学すれば、国家公務員として月給を ゲットしながら大学生活を過ごせます。卒業後は、 自衛官にならなくてもOKです) 日本での暮らしが嫌ならば、 アメリカの大学で学ぶという選択肢もありますよ。 多種多様な奨学金がありますので、安心です。 杉山奈○子『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』 「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」 を図書館などで読んでみませんか。どちらも 1時間もかからずに読めます。 後者には《東大なんて、へっちゃらさ》という記述があったり、 前者は《勉強してはいけない時間を作れ!》など、 笑顔にさせてくれますよ。 リフレッシュできるのではないでしょうか。 心身が健康でないと、自身も、 他の人もハッピーにはできませんし、 バランスというのでしょうか、 自身が人々をハッピーにした以上には、自身は ハッピーになれないような印象があります。 (いまいま、質問者さまが不幸だと感じているとしたら、 質問者さまはめぐりの人たちをシアワセにできていないのかも しれません。質問者さまが、日々、 明るい声で挨拶したり、溌剌感や躍動感を感じさせているとしたら、 それだけで、多くの人たちの元気や勇気を引き出していることになり、 社会貢献していることになります) 質問者さまのこれからの ご成功を、祈ってます。 小さな花を咲かせつづけていれば、 やがて広大な花園になります。 それと、自身をクズなどと思わないことです。 そうしたことは、 『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』にも 触れられていますので、この意味でも読んで欲しいというか、 その箇所だけでも読んで欲しいのです。 以上、回答になりませんが参考まで。 Ciao!

noname#194289
noname#194289
回答No.4

宗教に対する幼少時の出来事は、あなたがしっかりした自我を確立していたということを証明しているように思いました。しかし成長するにつれて自分というものも変わってきます。志望校に入れるかどうかも大切ですが、その志望校にはいれればあなたが本当にやってみたいことが学べるかどうかをはっきり考えることも大切です。

回答No.3

死んだらどんな人間もゴールです。大演壇のエンディングです。 先もあとも全く無い そこで何もかも終わらせられる まあどんな人間にとっても最上で最良のエンディングだよ。 そこが三角形の頂点とすると、生きているって言うのは、苦労を解決する自己満足の世界でしかないんだから 他人様にとっては他人様がしのうが苦しもうが知ったことでもないし 財布の中身も増えるわけでもない ドンドンうそをついて、それを信用してもらって話が進むことで貴方が快感になるのなら それはあなたがうそをついて生きていくことが喜びの自己満足の積み立てなんですから これからも、もっと大きなウソをついて 技術や話術でそれを本当のように見せかけて人を騙してせせら笑う そういう楽しい行き方をして、衣食住 あと税金払うお金を稼いで生きればいいでしょう。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

医者じゃないので診断はできませんが(したら違法ですし)、質問を読む限り、私の知り合いにも似たような人がいて、その人は適応障害だったらしいです。 時間はちょっとかかりましたが、心療内科へ行き、ちゃんと診察を受け、診断に基づき処方された薬を服用しながら、医者とは別にカウンセリングを受け、不安定な状態からは脱却できたようです。 ご両親とのカウンセリングが必要かもしれませんが、それが期待できないならその旨医師に告げることも必要かもしれませんね。 志望校、一度失敗するくらい長い人生の中で致命的な汚点になるようなことはありませんから、焦らず行きましょうよ。 ご参考まで。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

死ぬべきなんて言う人がいるわけないでしょう。 ネット上にはいるかもしれませんが、無責任に当たり散らしてるだけなので、気にしない様に。 親の影響はどうしても受けてしまいますが、それでも、親と子は別々の人間です。 ずーっと一生くっついていなくても良いです。 とりあえずアダルトチャイルドについて読んでみてはいかがでしょう。 それで何かがすぐ解決するわけではありませんが、知らないよりはマシです。 http://www.just.or.jp/?terminology=000755 http://www.ask.or.jp/ac.html アダルトチャイルド(アダルトチルドレン)の概念を批判する人もいるでしょう。 「誰だって何かしら問題は抱えている」「誰だって同じなんだから」とか。 それはそうなのですが、「問題があっても困ってない人」はいいんですよ、別に。それはそれで結構です。立派なことですね。 でも実際に困っている人は困っているんだから、困っている人なりに対処すれば良いと思います。他人がどう言おうとも。 念の為ですが、親のせいにして恨んで人生を生きるための概念ではありません。 整理して乗り越えるための考え方の1つです。 乗り越えなくても、せめて抱えて進んでいければいいのかもしれません。 親と和解できないとしても、自分自身とは和解しなくてはね。 それは若いからまだこれからですよ。

関連するQ&A

  • 信仰を持つことによって幸せに近づけるの?

    私は特に、信仰を持っていませんが年に数回、父方、母方のお墓参りには行っています。 私の周りの友人や知人の中には、新興宗教を熱心に信心している人たちがいます。その宗教は自分から数えて3代前までの先祖供養を行うことを教えとしています。 私自身、ピラミッド型を成し献金などお金が絡むことの多い、新興宗教への入信は、気が進まず、今までも友人から誘いがあっても、無視をしてきました。でもここにきて、信仰を持っている友達、知人の周りを取り巻く生活環境が昔に比べると、格段に良くなっていることに気がつきました。やはり、信心をすると、自分の運勢って良くなってくるのでしょうか?

  • 受験への不安、後悔

    私は今中3で、今年(来年?)に高校受験をひかえています。 1,2年生の頃、全く勉強などしていませんでした。 2年後には受験があるという自覚が薄かったのか・・全くです。 聖徳太子さえもわかっていません 時代の順番もわかりません。とても社会が苦手です。 もちろんすべての教科やばいです。 私の家は転勤族で3年間私は学校が違います。 今年引っ越してきたのは東京、受験には3年の2学期の内申しか 関わりません。 自分は、これは神様のくれた最後のチャンスなのだろうか、と感じています。 でもこのごろ、心には不安ばかり浮かびます。 友達が社会の歴史をスラスラ話していると、とても焦ります。 学校でクラスの人々が内申の話をしていて、聞こえてきます。 自分は最低です、 自分が今まで勉強してこなかったのが悪いのに 自分よりできる周りの人々に「インフルエンザにかかって授業に遅れちゃえばいいのに」 「授業中もっとしゃべって成績が下がればいいのに」 なんて思ってしまいます。 今の塾は今までいたところでとてもいいところです。 でも自習室にいって塾の友達をみると みんなまとめノートなどをつくっていて、自分もつくろうとおもっているのですが、周りの友達があまりにも勉強しているものだから 不安で不安で、でも自分はちょっとひねくれている性格をしているのか 素直に認められません。 落ちちゃえばいいんだなんて思います。 「すごいなぁ、私も頑張ろう!」なんて 思えたらいいんだろうな、って思います。 受験に対して逃げ腰になっています。 しんじゃえば全部終わって楽なのになーとか 頭のいいアイツを殺しちゃえば、しんじゃえば自分より頭のいい人なんていなくなる、 なんて、自分は馬鹿です。こんなことを考えるのは頭がおかしいのでしょうか。 実行しようとはおもいません。 でもそんなこと考える暇があったら勉強すればいいのに・・って自分で思います。 でも不安で不安で、なかなか手につきません。 テンションが下がります。 私は偏差値合格80パーセントで60くらいの高校を目指しています。 でもこの前受けたV模擬では偏差値54。 ランクはEでした。 絶望的でした。 自分は大好きな今の塾も信じられなくなってきて 塾の友達も学校の友達も親友もみんな敵っておもってて 一緒にがんばろうなんて思わないで 信じないで、 自分はこんな時どんな風に考えたらいいかわかりません。 自分で考えてもその意思は脆く、すぐに砕けてしまいます。 前向きに考えても 一時期だけです。周りの成績をきくと一気につらくなります。 自分はいつもそうなのです。 自分の意思がないのです。ただ、誰かに言われて動くだけなんです。 どう考えたら、思ったらいいんでしょうか。

  • 宗教・親・自分について

    私の両親は創価学会を信心しています。とくに母は熱心です。小さい頃から私自身も創価学会の会合に参加する事もありました。私は創価学会がダメであるとは全く思いません。会合で合う方は礼儀正しく優しい方がたくさんいます。また両親も私を大切に育ててくれ尊敬や感謝しています。しかし両親は厳しい家だったからか、いろいろな事に厳しいです。心配する気持ちは分かるのですが、正直な気持ちは自分は男やし、大学生なので周りの友達のように自由に遊びたい気持ちがあります。何度も言いますが私は親に尊敬もしてるし、感謝もしています。自分はいま大学2年生ですが、親に学費を出してもらってるし、無駄にしてはいけないと思っているので、授業もしっかり受け、将来の事も考えています。しかしサークルなどで家に11時過ぎくらいに帰ってくると、母が泣いていることが度々あります。そして「親を馬鹿にしているのか?親の事なんてどおでもよいと思っているのか?」などと言われます。また創価学会のことについても度々信心しろと言われます。もししなかったら縁をきるというようなことも言われた事があると思います。私は正直、創価学会というよりも宗教というものに、祈るという行為が自分の努力の成果を奪うような気持ちを持つ事があります。そのため親にはとても言えませんが、自分の体裁を保つために「する。する。」と言っていました。信心をしない事は親への裏切りの様な気がするからです。だから自分は親のために表面的にでもいいから、信心しようと思っていました。しかし悩んでいる事があります。それは必ず信心しているお嫁さんをもらいなさいということです。このことは高校生くらいの時から言われ続け「はい。はい。」と言ってますが、その度にいつも悲しい気持ちになっていました。もし自分がとても好きになった人が現れ、その人と交際しても、創価学会でなければ結婚はできないからです。当時私は彼女はいませんでしたが、この話をされるたびに悲しい気持ちになりました。そして今交際している女性がいます。まだ結婚なんて学生の身なので全く考えていませんが、彼女から結婚したいなというような事を言われた事があります。当然なのですが私はその人がとても好きです。もしその人と結婚するなら、その人に創価学会を信心してもらう事になります。しかし私はそんな気持ちは全くありません。そしてもし結婚できたとしても、私は長男であるので、おそらく今の家に一緒に住む事になります。出ていけばいいという考えもありますが、私の家は二世帯ですし、すこし大きいため維持費の関係で私は残らなければなりません。私が出ればいずれ親は困るでしょう。 自分がどうしたいかという事を簡潔に述べると「親ともこれからもよい関係をつづけ、宗教をやめ、好きな人と結婚し生活したい」ということです。しかし実際はそういきません。彼女に「私は創価学会を信心していて、親は信心している人との結婚をという考えを持っている。自分自身は信仰しようという気持ちよりも親を裏切ってはいけないという気持ちもあり、信仰していこうと思う。」という事を伝えるべきでしょうか? もし自分が信仰せず家を出ていくということになれば。親はとても悲しむと思います。 もうどうしていいか訳が分からないです。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが、もしよろしければみなさんのご意見お聞かせください。

  • 塾…どうしよう?

    高校二年生です。 最近周りの友達がどんどん塾に行きだして、すごい不安です。 でも聞くところによると、授業料は3万円はふつうだそうです…。 私自身学校内ではまあまあな成績なのですが、文系国公立を狙っているので、塾なしで国公立などありえるのかなーと心配です。 できるならば家で問題集とにらみ合って勉強したいし、高額な授業料も払いたくありません。 でも国公立を狙う以上、独学で合格するなんて、よっぽど勉強しなければならないですよね? そういったプレッシャーを考えると塾も行こうかなーと迷ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? オススメの塾なんかも教えていただけると幸いです。

  • 本当に、どうしようもないクズです(長文)

    こんばんは 高2の女子です 突然ですが、私は本当に駄目な奴なんです 気分を害するようなことを言ってしまったらすみません… 私は昔からネガティブ思考というか、何事も前向きに考えられません 小学校のころは勉強はできました 進研ゼミの教材を毎月とり、塾にも行っていました 周りからも「あの子は頭がいい」などと言われ、勉強の面ではなにひとつ心配するところはありませんでした しかし、同級生などから陰口をたたかれるようなことが時々起こるようになり、 私は小学校4年のときから「死にたい」「なんで生まれてきたのだろう」などと考えるようになりました 顔はお世辞にも良いとは言えず、肌は荒れており、体には贅肉ばかり 見た目もものすごく気にするようになりました そして小学6年生のとき、つい衝動的にアームカットをしてしまいました カミソリをつかい、左腕をガッ、と 実は前々から二の腕など目立たないところを傷つけたりしていたのですが、その日はついカッとなってしまい… 力をかなり入れてやったので、血がすごかったです 親はそれを見て、泣きました 私はまさか泣かれるとは思ってなかったので、本当に驚くと同時に、自分はなんてことをしてしまったのだという自責の念に駆られました 医者には行かなかったので傷は縫わず、5年経った今でも、左腕にはぷっくりと膨れた直径15センチほどの白い傷跡が残っています その日から先生の勧めで、密かに学校でカウンセリングを受けたりしました そして中学にあがりました 私の地元は田舎で生徒数も少ないので、ほぼ全ての生徒が小学校と隣接している中学校に行きます 勿論私もその学校へ行きました 今まであまり話さなかった子ともよく話すようになり、ほんの一年前のことなど忘れたかのように、とても充実した日々を送っていたと思います 辛い時は周りの子と泣いて支え合い、勉強も互いに競い合い あっという間に3年がすぎ私は卒業し、進学校(?)へ入学しました その高校は一応進学校扱いされていましたが、学力テストで350点以上がとれればほぼ受かってしまうような学校です そこで私は「特別進学クラス」というクラスに入り、国公立入学を目指し毎日励んで…いたつもりでした 1回目のテストで、私は数Aで赤点をとりました 32点でした 中学のころから数学は苦手科目だったのですが、まさかそのような点をとるとは思っていなかったらしく、親にはこっぴどく叱られました しかし2回目、3回目、4回目…毎回のテストで数学で赤点をとりつづけました 私は最初のテストの結果ですでに諦めてしまっていたらしく、ろくに勉強していなかったのです 親の前では勉強している「ふり」をしていました 面談のときも先生に「頑張ってはいるんですが…」と嘘をつきました 実際はほんの数十分しか勉強していないのに、記録用紙には6時間などと書いていました 昔から自分を守るため、嘘をつくことはありました ですが、高校に入ってからは毎日が嘘だらけの日々になっていきました 昔はこんなじゃなかった 何度も昔の自分を思い出し、幾度となく涙を流しました そんな時間があるなら勉強すればいいんですけどね… 当然成績は良くなく、他の教科のおかげでギリギリ真ん中より上、というところです こんなんじゃあとても国公立なんか行けない 分かってはいましたが、どうしても勉強が手に付きません 自分に腹がたって、何度もカミソリ、カッター、ハサミを右手で握りました ですがそのたびに、あの時の親の顔が思い浮かび、できませんでした 親を喜ばせる それだけを目標に、毎日を生きていました それは2年となった今でも変わっていません 自分が駄目なばかりに、親を怒らせてしまった 母さんは本当にいい人なんだ こんな情けなく駄目な私にも笑いかけ、お金を私のために使ってくれる 本当に情けなく、申し訳なく、毎日を泣いて過ごしています どんなに楽しいことがあった日でも、真横をすごいスピードで車が通り過ぎるたび、「あれなら痛みを感じずに死ねるだろう」と思ってしまいます 友達と笑いあっている瞬間でも、窓から景色をながめると、「この高さなら確実に死ねるだろう」と思ってしまいます もう自分が良くわかりません 小学校時代のカウンセリングは無意味だったようです せっかく先生方や親が心配して私のためにしてくれたことなのに 私は恩返しをするどころか、恩を仇で返しているようにも感じられます 自分が悪いのはよくわかっています 親がなにひとつ悪くないのも、自分のために一生懸命なのも、全部わかっています わかっていながらも成績は一向に伸びません 勉強してませんから 矛盾しているんです テストが終わった後は泣いて泣いて泣いて、心なかで謝って謝って謝って ですがテスト期間中はなにもやろうとしない 罪悪感でいっぱいです 私は学生としても、人の子としても、最低なクズです こんな馬鹿らしい悩みを打ち明けようにも、誰に打ち明ければいいのでしょうか 「勉強すればいいじゃん」「嘘をつかなければいいじゃん」こう言われるのは目に見えています 前に、勉強が手につかないのは精神的な問題を抱えているためという記事をみました そんなの、親になんて説明すればいいんですか? 「私はどうやら頭がおかしいらしい」 「だから勉強できない」 「叱らないで慰めて」 阿呆らしくて笑えてきます たまに、なんで私だけがこんなに苦しまなければいけないの、と思います 馬鹿らしいでしょう? みんな苦しいことはあるのに、それなのに笑って、勉強もして、恋もして 甘ったれるのもいい加減にしろ…そう思うのに、勉強できないんです だんだん、何が言いたいのかよくわからなくなってきました 私は助けて欲しいのでしょうか 誰にもなにも言えず、言おうともせず、ただ毎日適当に笑ってごまかして 誰もいないところで泣くんです なんで泣くんでしょうか 自分が全て悪いというのに もう、なにが悲しいのかすら曖昧なのです 勉強ができないから悲しいのか? 親を喜ばせることができないから悲しいのか? 生まれてきたことが悲しいのか? たまに涙目で親のところに戻ると、「勝手にすねないでくれる?」「自分が悪いのに、お母さんが悪いみたいでしょう」「もっとちゃんとしなさい」といわれます 私が泣いているのは、自分を責めているからなのに いつ死んでもいい そう思っています ですが私には、自分から命を絶つ、そんな度胸ありません 小学生のころ左腕に傷を残したのは、きっと死にたかったからではなく、かまって欲しかっただけだと思うので これからも、だらだらとこのような生活を続けていくのだと思います 本当にどうしようもないですね こんなつまらない下手な文を、長々と打ってしまうなんて 本当にすみませんでした 少しだけ、質問です もし自分が嫌いで嫌いで、どうしようもなくなったとき、どうやって心を鎮めますか? もしあなたの周りに、私みたいな人がいたら、どう感じますか? 本当にすみません もしここまで読んでくださった方がいらっしゃったら… 本当にありがとう(*´∀`*)

  • クズからまともになるには?

    私は某地方国立大学生です。 しかし、勉強なんて全くしていません。 大学入試時も勉強なんてしなくても受かりそうな大学を選びました。 課題や出席やらも留年や単位を落とさないギリギリラインをいつも狙っています。 授業なんて睡眠時間だと思っています。 なんのために大学に行っているか謎な状態です。 そんな私を周りは効率良いやら要領いいなどとイヤミも混じっているかもしれませんが褒めます。 それに胡座をかき続ける私が本当に嫌です。 私の口癖は「面倒くさい、まぁいいか」です。 努力なんて大嫌いです。 日々、妥協してばかりして楽な道ばかり進んでいます。 自分自身で目覚ましをセットしても起きることができません。 自分の部屋は床から30cmほど色々なものが積み上がり酷い状態です。もう何年もかたづけていません。 持続する趣味なんてなく、熱しやすく冷めやすいと友人には言われます。 根性がなく、何事も三日坊主にすらなりません。 人生で唯一頑張ったことは高校受験だけです。それも、家から一番近い高校に行きたいという理由であり、また私なりの努力というだけで周りから見ると何故こいつか合格したんだ!?という状況でした。 こんな人間でもそろそろ社会人にならなければならない時期がやってきます。 このままでは流石にまずいと思うのですが、面倒いという気持ちばかり出てきて何も行動に移せません。 そんなやる気も根気も何もかもがない人間はいったいどうしたら良いのでしょうか? また、根性をつけるにはどうしたら良いのでしょうか? 一応、今現在行っていることは サークル活動 バイト の二つくらいです。 サークル活動は最近始めたばかりです。 しかし、これといって私の人間性が変わったようには感じられません。 長々と要点がまとまっていない文章で申し訳ありません。私自身自分のことについてよく理解できていないので…… 皆さんどうかこのようなクズがまともになるように協力を宜しくお願い致します。

  • 「馬鹿になる」と言う子の心理は・・・

    ある勉強のできる女の子がいます。そして、その子の友達が通っている塾があるのですが、通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 これは自分が勉強できること、そして、通っている友達が自分より勉強ができないから言っているのでしょうか?ちなみにその塾へ通っている友達の成績は、どんどん上がっているようです。 塾に対してそこへ行ったら馬鹿になる・・・って、遠まわしに友達も馬鹿にしているような気がするのですが・・・。また、賢い子なら、それを分かってて言っているような気もします。 こういう事を言う子の心理をどうのように考えますか?ぜひ、意見をお聞かせください。

  • 心・意思を強くするためには?

    長文になりますが、読んでいただけたら幸いです。 今年から受験生になる高校2年生です。 塾には行かず、通信教材で主に家で勉強しています。 僕はたぶん、心・意思が弱い女々しい男なんだと思います… 前々からあったことなのですが、特に1か月くらい前から、周りのいろいろなできごとに心が強く影響されて悲しくなってしまったり、嫉妬をするようになったり、何をするにしても虚しさや寂しさ、孤独感のような心のモヤモヤが付きまとうようになりました。例えば、晴れた日に家にいると、「高校生なら普通は友達と遊びに行ったり、恋人とデートしたりするんだろうな」とかいろいろ考え、落ち込み、自分が情けなくなってしまいます。 学校のクラスには友達はいますが、休日に会って遊ぶようなことはありません。それに、周りの友達は着々と受験勉強を始めています。 僕も勉強に取り組んではいるのですが、上記のような感情に押しつぶされる感覚に陥ってしまい、集中できません。 がむしゃらに運動しても、気分転換に映画などを観たりしても、この感情がどっしりと胸にのしかかって心が晴れません… 勉強をやらなきゃ行きたい志望校に合格できないこと、自分の精神力がとても弱いことは分かっています… 同じような経験を持った方はいますか? 心・意思を強くするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 新興宗教の実態はどうなっているのでしょうか?

    私の友達で、あやしげな宗教に入っている人がいます。 勧誘されて、きっぱりと断りましたがまだ懲りずに勧誘してきます。 数年前に別の人から勧誘されたことがありましたが、 そのときは「宗教勧誘」だということに気づかずに集会みたいなのに連れて行かれました。 当時、私は高校生でしたが集会のようなものには、同じように制服を着た高校生や学生らしき人が大勢いました。 何を信じるかは個人の自由ですが、それを強制的に人に押し付けるのは「宗教」とは言えないと思います。 学生ばかり集まっている宗教団体はどういった活動をしているのでしょうか? なぜ彼らは断ってもしつこく勧誘してくるのですか? そうまでする理由がわからないので、どなたか宜しくお願いします。

  • 学校を辞めようか悩んでいます

    自分は、高校2年生です。 中学までは普通に学校になじんでいたのですが、 高校になると、急に運動、勉強などできない分野が多くとても劣等感を感じ悔しいです。 そこで、学校を辞めようかと考えています。 幸いうちの家は裕福なので、思いっきり勉強して留学して英語を鍛えていい大学行って プロサッカーの監督になって周りを見返してやろうと思っています。 もし、残る場合はそれでもやっぱり勉強して何とか周りを見返してやろうと思っています。 ただ、一番の劣等感は顔です。周りに恵まれた才能をもった人や容姿を持った人に馬鹿にされると腹が立ちます。 毎日つらいです。どっちに進めばいいか自分でも判断に困っています。 だれかアドバイスだけでもお願いします。