• ベストアンサー

利き手について

【右】 スポーツ全般 はさみ 携帯 マウス 改札 【左】 箸 鉛筆 歯ブラシ 消しゴム このような場合、利き手はどちらになるのでしょうか?また利き手の判断方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.1

スイッチヒッターではないけど、両効きではないですか? 片手が怪我したとしても、もう一方で上手にカバーできそうですね。 ナイフとフォークは逆に持つのでしょうか?

aoaobooboo
質問者

お礼

1番に回答してくださったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。 ナイフとフォークは何故か右利きの人と同じように持ってしまいますw 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#183042
noname#183042
回答No.9

おはようございます 左利きだと思います 絵画、イラスト等も趣味で書いてますが 自分は右利きで鉛筆も右です 細かく消しゴムで表現する時は特に右で消してます 1つの作業で2つの物を使い分ける?といいますかねえ 鉛筆で字を書く、間違えて消すときに 鉛筆を消しゴムに持ち替えて使っているので 左利きだと思います、 とっさに出る方?には疑問が有ります 例えばキャッチボールで右投げ、グローブは左に付けて ボールをキャッチしていると、何か飛んで来た時に左が 出る可能性も有りますので。 あとは、拍手する時、自分は右手の手のひら、が 内側を向いてます、アンケートで統計取ってみる のも面白いですよ(^O^) ちなみに(利き眼)の見分け方は解りますので参考までに 腕をなるべく伸ばしてOKと丸を作って下さい なるべく体の中心になるようにして、何か、その丸の中に 入る少し離れた物を初めは両目で見て下さい。 後は片方ずつ目を閉じてみて下さい、丸の中から物が 見える方が利き眼です、俺は右利きで左が利き眼です 此処でアンケート取った時ありますよ(^O^)

aoaobooboo
質問者

お礼

利き目の判断方法まで教えて頂きありがとうございます。回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

左右の手を組んで親指が上になったほうが利き手です。 逆だと違和感があるはず。 腕組みでもいいです。胸の前で腕組みしてください。 上になったほうが利き手です。

aoaobooboo
質問者

お礼

両方やってみましたが、やはり右でした。左利きに矯正されたのかな?と思ってしまいますw回答ありがとうございました。

回答No.7

左利きだと思います。 はさみ、マウス、改札は右利きの人向けに作られていて左手だと使いにくいため、左利きの人でも右手を使うケースがほとんどでしょう。 携帯(というか電話)は、通話しながらメモを取ったりする場合があるので、利き手と逆の手を使う人も少なくないです。 一方、箸や鉛筆などは、右利きの人は例えば右脳を鍛えるためとか、意図的に練習しない限りまず左手では使えないです。 逆に左利きの人は、子供の頃に矯正される場合があるので右手を使っていても珍しくはないです。

aoaobooboo
質問者

お礼

右脳を鍛える目的で左を使う方法もあるんですね。回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

貴方は左利きだと思います 先にも意見が出ていますが、携帯を除けば、右で行う事は 世間で右利きが便利な様に作られた物であり それに、順応した状態だと言えます それに引き換え、箸と鉛筆は自身の意思で左手を使うようになったと思いますし 字を書いたりと言った、複雑な動きが出来るのも利き手の理由だと思います ただ、私の息子は正直良く判らない状態です 私の次男は、保育所までは左利きでした しかし、小学校に進学するに辺り、右利きの方が便利な面が有り (習字などは、右利きの方が書きやすい) 字を書くのを右に矯正しましたが、それ以外は別に何もしなかった為 箸は未だに左手持っています

aoaobooboo
質問者

お礼

途中で利き手を変える事もあるのですね。回答ありがとうございました。

回答No.5

生まれつきの完全五分五分の両利きっていないと思います 両利きと思われる大半は左利きに生まれて親が無理に右利きに矯正させたパターン ですが稀に、左利きにさせたくて左に矯正させる人も中にはいるというのも聞いた事あるので その場合、質問文からの判断は信憑性にかけるかと・・・ なので質問文にある右左の使用用途での判断は確実ではありません 一般的な確認方法は 急に目の前に何かが飛んで来た等のとっさに手がでた方の手です。 これは条件反射なので普段使ってる利き手とか力が入れやすいなどの腕力的なものは関係ないです。 例で、私の知人が生まれつきの左利きで物心つく前に親に矯正されて 物心ついてからは鉛筆も箸も球技も右左同じくらい両方使えますが びっくりしてとっさに顔をガードする時などは左手が先に出てましたね ちなみにその知人が元々は左利きだというのを親から聞いて知ったのはつい最近 あなたがとっさに出る手はどっちでしょう? そちらが元々持って生まれた利き手でしょう 後は整体なんかではわかる方法があるとかないとか・・・

aoaobooboo
質問者

お礼

左利きにさせたい親なんて居るんですかw左利きは決して便利では無いのですが…。 回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

質問者さんは、もともとは左利きですね。 現在右手でされている事は、産まれてから生活面で、右手を使用するようになったものだと思われます。 それに対して、左手でされている事は、元来右利きであれば敢えて左手でしない事ばかりです。 私自身も、左利きですが 携帯 マウス 改札 は右手です。 質問者さんは、スポーツ全般とはさみまで右手であれば、周囲の人からは両利きだと言われているでしょうね。 利き手が判る判断方法は 道に落ちている、500円玉をどちらの手で拾うか? 急に飛んできたボールに対して、どちらの手で、頭部を守るか? ではないでしょうか?

aoaobooboo
質問者

お礼

判断方法ではどちらも右でした。 回答ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

スポーツ全般 はさみ マウス 改札 というのは、右手を使う事を半分強要されている物です。 一方、 箸 鉛筆 歯ブラシ 消しゴム というのは、右でも左でも関係ないので、貴方の自由に出来る事ですよね。 携帯も左で良い気がしますが、それを除けば、貴方の判断で行った事は左メインで扱っています。 つまり、貴方は左利きの可能性が高いと言えると思います。 利き手の問題については、脳が大きく関係しているらしいですが、 誰にも教わらずに自然に行なっている手が利き手の可能性が高いです。 したがって、スポーツなどは初めにやり方を教わるものでの判断は難しく、 誰にも教わらずに行う動作、例えば、ペットボトルの蓋をどちらで開けるか、 小さくて壊れやすい物をつまむ時は右手か左手か、という部分で判断してみてください。 私も幼い子供の頃は、鉛筆を持ったりするのが左手だったのですが、 親に右手だと矯正され、すべて右手で普通に行っていたので、 自分はずっと右利きだと思っていたのですが、 細かい作業を行ったりするのは左手が自然と出ていましたし、 ペットボトルの蓋も左手で開けますし、大人になってから覚えたスロットも、 左手でコインを入れるというのが自然の動作(やりやすい)ということに気づき、 本来は左利きだと悟りました。 両利きかな?と思える時は、本来(脳的)には左利きである可能性が高い、 と思って良いと思いますよ。

aoaobooboo
質問者

お礼

利き手は脳にも影響するんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

使用する機会の多い方が「利き手」ではないでしょうか?

aoaobooboo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利き手について。

    私はもともと左利きなのですが、小さい頃に右に直された経験があり、 鉛筆は右、消しゴムは左 野球は左投左打、サッカーで蹴る足は右 お箸は右、歯ブラシは左 包丁は右、しゃもじは左 ・・・と複雑な感じです。 私の中では当たり前の行動なのですが、 ふと周りを見渡すと違ってたりして面白いです。 私のように直されて利き手が変わる方いらっしゃいますか? 私はこうなっちゃう!という方の回答や、 変わってしまって困った経験やおもしろいエピソード、 こうなってしまう脳や身体の仕組みについてご存知の方の意見をお待ちしています。

  • 利き手がわからなくなりました。

    利き手がわからなくなりました。 今までずっと左利きだと周りに言って来たのですが、 先日友人から送られてきた「利き手バトン」というものに答えていったところ、 あまりに左右バラバラなのに自分で驚きました。 一体何処で右利き、左利きを見分ければ良いのでしょうか? 因みに、 右:消しゴム、刃物類、ラケットなどスポーツ系、歯ブラシ、挙手、習字(でも凄く汚いし震えます)など 左:箸、ペン、鞄を掛ける、受話器を持つ(ただし携帯は右) 左利きを親が右利きに矯正しようとしたという訳ではないらしいので、 自分で勝手に判断して使い分けているみたいです。 刃物類(ハサミなど)は右利き用に作られているものが多いので、 右手で使用するのは自然なことなのかなとも思いますが…。 昔に左利きの子の為にと、小学校に左利き用のハサミと小刀がありましたが、 私にはとても使いづらかった思い出があります(他の左利きの子達は普通に使ってました) それから、左手でラケットをもったり、バレーのサーブ等をしているのを見ると 自分も左利きの癖に、とてつもない違和感があります。 そうなると本当は右利きなのでしょうか? でもペンと箸は左でなければ使えず…となると、両利きでは無い、 と、なんだか訳がわからなくなってきました。 すっきりしたいので、右利きと左利きの判別の仕方などあれば教えてください。

  • 消しゴムを使うほうの手

    私は左利きです。ただ、完全な左利きではなく 箸やはさみは右を使います。 ペン(鉛筆)はずーっと左を使っているのですが 先日ふと気がついたことがあります。 消しゴムを使うのは左手なんですよね~ 「空いている右手を使えば合理的なのに」、と思いました。 ためしに右でやってみたら 力が入らない・コントロールがつけにくい、為 うまくいきませんでした。 で、質問ですがみなさんは利き手のほうで消しゴムを使いますか? そうだとしたらその理由はなんでしょうか?

  • 利き手について

    本来の利き手がわかりません。 流石に左手で鉛筆に文字を書いたり 箸を左で使うことは出来ませんが それ意外なら右、左両方出来ます。 私の子供の頃は箸や鉛筆の持ち方を 覚えるのに親が大変、苦労し 力ずくで持たせて覚えさせたそうです。 でも左利きの人は箸や鉛筆を 軽々しく左で作業できますよね? 左手でも出来なかったそうです。 針を使ったり包丁や彫刻刀などの 細かい作業をする時は左手で、やってます。 ドアを押したり引いたり閉じたり開けたり 引き戸を引いたり閉めたりボタンを押したり 鍵を開けるとき閉めるときの 何気無い動作は左手で無意識でやることが多いです。 右手でやってみたら違和感覚えました。 ずぅーと右利きだと思ってましたが 気が付いたら左手でやってるし 多少、違うかなと思いました。 両親は利き手等そういう細かい事は 気にする性格ではないので 仮に左利きだとしても矯正はしないです。 ネットで調べたところ 利き目と利き手が同じ人は 射的や弓道などの命中率を 求められるスポーツが得意で 効き目と利き手が違う人は 乗馬や平均台などのバランス感覚を求められる スポーツが得意だそうです。 私の効き目は右目で射的は苦手ですが バラン感覚いるスポーツは大得意です。 検索したら あと幼児の頃の写真を見れば わかると知ったので写真を見てみたところ 左手で物を掴んでる写真の方が多かったです。 腕や手を組んでみたところ 腕は右の方が上にきますが 手は左親指のほうが上にきます。 二つ目の質問ですが それと調べてみるうちに 親指が上にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人と 親指が下にきてる方の手が 利き手なのが正しいと主張してる人がいます。 どっちが正しいのかわかりません 正しいほうを教えてください 殆ど両利きだと思ってますが 本来は右利きか左利きなのか 三日前から気になってる次第です。 専門家の方、詳しい方 知ってる限りお答えくださいませ よろしくお願いします。

  • 利き手の調べ方教えてください。

    利き手の調べ方教えてください。 2歳になる息子がいます。 気になることがあるのです。 ご飯は右を使ってたべます。ボールを投げるのは右だったり左だったり。はさみは左です。クレヨンは右です。 いまだに利き手がわからないのです。 利き手がどっちかわかる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 利き手の判断がつかず困っています

    こんにちは。 自分がどちら利きなのか分からず困っています。 物を掴む、ボールを投げるなどの運動系統は右手で、握力があるのもこちらですが、 箸、ペン、マウス、はんこ押しなどは左でやります。 同じ刃物類でも、包丁とハサミは右ですが、カッターと彫刻刀は左でないと使えません。 自分なりに分析してみたところ、比較的大雑把で力を使う仕事が右手、細かい作業が左手の担当のようですが、 右手の仕事は左手では出来ず、逆も然りなので「両利き」という表現も当てはまらないかと思います。 過日、私と同じような手の使い方をする知り合いが骨粗鬆症の検査に出向いたところ、 「利き手ではない方の手を出して下さい」と言われ、非常に困ったという話を聞きました。 私も利き手が分からないので、このように聞かれると返答に窮してしまいます。 利き手の判断というのは、どのようにして出来るものなのでしょうか? 判断してくれる機関とか、参考になりそうな書物などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • 私の利き手はどちらでしょう?

    こんにちは。 私は扱う物によって使う手がばらばらなのですが、具体的に書くと下記のようになります。 右で行うこと ・ペン、箸、スプーン、パソコンのマウス、ボールを蹴る、ゴルフ、バットでボールを打つ、習字 左で行うこと ・ナイフ、フォーク、携帯、髭剃り、はさみ、テニス、ボーリング、ボールを投げる、パンチを打つ、絵を描く、針仕事 両手どちらも器用さに差がないもの ・歯磨き(右半分は左手でやり、左半分は右手でやります)、蛇口の開閉、ドアノブを回す 力仕事は圧倒的に左ですが、だけど器用さが右の方が上かというとそうとも言い切れません。 字を書くのは右でしか出来ませんが、ボタンを押したり、物をつかんだりする器用さは左の方が上です。回す行為に関しては器用さに左右差はないようですが、感覚は異なります。 私は自分のやり方が独特だという意識が特になかったのですが、 この前歯医者にいって磨き方を指導された時に、 自分のやり方を見せるよう言われ、両手で半分ずつ磨いたらびっくりされました。 私の場合、鉛筆と箸は右に矯正されたとのことらしい(記憶なし)ので、 左利きと思っていましたが、これだけばらばらの状態でも、左利きといえるのかどうか。 箸と鉛筆以外は矯正をすることなく最初から右手で行っています(習字は鉛筆が右だからそのまま右になったんでしょうが)。 両手が同じように使えるわけではないので、両利きとは思っていないのです。 また、このようなばらばらの状態というのは脳にとっていいことなのでしょうか? それともよくないことなのでしょうか?

  • 僕は利き手を使い分けるようになっていたのですが、本来はどっち利きなんで

    僕は利き手を使い分けるようになっていたのですが、本来はどっち利きなんでしょうか? まず、お箸や鉛筆は左。 握力は左が40で右が50 幼稚園くらいのころ、左のグローブを買ってもらったのですが、父の右利きグローブの方が大きくて取りやすいということで使っていたらいつの間にか右投げになっていました。 (左でも大体投げれますが) 野球を2年間やっていたことがあったのですが、右投げ左打ちでした。 結局僕は元はどっち利きなんでしょうか?

  • 僕の利き手を教えて下さい。

    右手 ・鉛筆 ・箸 ・マウス ・刃物 左手 ・鉛筆(右より少し汚いですが・・) ・箸 ・ボウリング ・パソコンのキーボード(片手打ち) ・卓球

  • 私の利き手はどっち???

    中2にもなって、未だに自分の利き手がハッキリ分からない者です。と言いますのも、物によって利き手が違い、どっち利きなのかと聞かれるとどう答えていいか分からないのです。右でしか出来ない物もあれば左でしか出来ない物もあり、どっちでも出来る物もあります。例えば箸やスプーン、フォークなどは右の方が使いやすいですが、左でも使えます。腕組みをすると右腕が上になり、野球での利き腕は両投げ左打ちです。今となっては両投げですが、元々は右投げです。小2か小3の時、左利きの友人とキャッチボールをしたのですが、私は野球道具を持っていなかったので、左投げ用のグローブを借りました。慣れない左でボールを投げてみたのですが、普通に投げられました。その後、調子に乗ってしばらく左でやっていたら、完全に左投げになってしまいました。しばらくして右も使うようにしたら再び右も使えるようになり、両投げとなりましたが、左右同じように投げる事は出来ません。左は制球は非常に悪いですが、飛距離・球威は出ます。右はその反対です。端やスプーンなどが右ならば、右利きなのでしょうか?野球での利き腕についても、元々は右投げでしたが簡単に両投げになりました。打つ方は生まれ付き左でしたが、右利きならば打つ方も右で、右投げ左打ちは人工的に作られる利き腕だと言いますので、純粋な右利きではないと思うのです。腕力や握力などは左の方があります。基本的に、日常生活で使う手は左で、買い物の荷物も左で持ちますし、本当にどっちの手が利き手なのか分かりません。多少なりとも、左利きの素質的な物がなければ簡単に野球の利き手を変える事も出来ないだろうし、どうなっているのか分かりません。箸なども、最低限レベルですが左でも使えます。私は、右利きなのか、両利きなのか、それとも新種の利き手なのでしょうか?