• ベストアンサー

利き手について

【右】 スポーツ全般 はさみ 携帯 マウス 改札 【左】 箸 鉛筆 歯ブラシ 消しゴム このような場合、利き手はどちらになるのでしょうか?また利き手の判断方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.1

スイッチヒッターではないけど、両効きではないですか? 片手が怪我したとしても、もう一方で上手にカバーできそうですね。 ナイフとフォークは逆に持つのでしょうか?

aoaobooboo
質問者

お礼

1番に回答してくださったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。 ナイフとフォークは何故か右利きの人と同じように持ってしまいますw 迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#183042
noname#183042
回答No.9

おはようございます 左利きだと思います 絵画、イラスト等も趣味で書いてますが 自分は右利きで鉛筆も右です 細かく消しゴムで表現する時は特に右で消してます 1つの作業で2つの物を使い分ける?といいますかねえ 鉛筆で字を書く、間違えて消すときに 鉛筆を消しゴムに持ち替えて使っているので 左利きだと思います、 とっさに出る方?には疑問が有ります 例えばキャッチボールで右投げ、グローブは左に付けて ボールをキャッチしていると、何か飛んで来た時に左が 出る可能性も有りますので。 あとは、拍手する時、自分は右手の手のひら、が 内側を向いてます、アンケートで統計取ってみる のも面白いですよ(^O^) ちなみに(利き眼)の見分け方は解りますので参考までに 腕をなるべく伸ばしてOKと丸を作って下さい なるべく体の中心になるようにして、何か、その丸の中に 入る少し離れた物を初めは両目で見て下さい。 後は片方ずつ目を閉じてみて下さい、丸の中から物が 見える方が利き眼です、俺は右利きで左が利き眼です 此処でアンケート取った時ありますよ(^O^)

aoaobooboo
質問者

お礼

利き目の判断方法まで教えて頂きありがとうございます。回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.8

左右の手を組んで親指が上になったほうが利き手です。 逆だと違和感があるはず。 腕組みでもいいです。胸の前で腕組みしてください。 上になったほうが利き手です。

aoaobooboo
質問者

お礼

両方やってみましたが、やはり右でした。左利きに矯正されたのかな?と思ってしまいますw回答ありがとうございました。

回答No.7

左利きだと思います。 はさみ、マウス、改札は右利きの人向けに作られていて左手だと使いにくいため、左利きの人でも右手を使うケースがほとんどでしょう。 携帯(というか電話)は、通話しながらメモを取ったりする場合があるので、利き手と逆の手を使う人も少なくないです。 一方、箸や鉛筆などは、右利きの人は例えば右脳を鍛えるためとか、意図的に練習しない限りまず左手では使えないです。 逆に左利きの人は、子供の頃に矯正される場合があるので右手を使っていても珍しくはないです。

aoaobooboo
質問者

お礼

右脳を鍛える目的で左を使う方法もあるんですね。回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

貴方は左利きだと思います 先にも意見が出ていますが、携帯を除けば、右で行う事は 世間で右利きが便利な様に作られた物であり それに、順応した状態だと言えます それに引き換え、箸と鉛筆は自身の意思で左手を使うようになったと思いますし 字を書いたりと言った、複雑な動きが出来るのも利き手の理由だと思います ただ、私の息子は正直良く判らない状態です 私の次男は、保育所までは左利きでした しかし、小学校に進学するに辺り、右利きの方が便利な面が有り (習字などは、右利きの方が書きやすい) 字を書くのを右に矯正しましたが、それ以外は別に何もしなかった為 箸は未だに左手持っています

aoaobooboo
質問者

お礼

途中で利き手を変える事もあるのですね。回答ありがとうございました。

回答No.5

生まれつきの完全五分五分の両利きっていないと思います 両利きと思われる大半は左利きに生まれて親が無理に右利きに矯正させたパターン ですが稀に、左利きにさせたくて左に矯正させる人も中にはいるというのも聞いた事あるので その場合、質問文からの判断は信憑性にかけるかと・・・ なので質問文にある右左の使用用途での判断は確実ではありません 一般的な確認方法は 急に目の前に何かが飛んで来た等のとっさに手がでた方の手です。 これは条件反射なので普段使ってる利き手とか力が入れやすいなどの腕力的なものは関係ないです。 例で、私の知人が生まれつきの左利きで物心つく前に親に矯正されて 物心ついてからは鉛筆も箸も球技も右左同じくらい両方使えますが びっくりしてとっさに顔をガードする時などは左手が先に出てましたね ちなみにその知人が元々は左利きだというのを親から聞いて知ったのはつい最近 あなたがとっさに出る手はどっちでしょう? そちらが元々持って生まれた利き手でしょう 後は整体なんかではわかる方法があるとかないとか・・・

aoaobooboo
質問者

お礼

左利きにさせたい親なんて居るんですかw左利きは決して便利では無いのですが…。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

質問者さんは、もともとは左利きですね。 現在右手でされている事は、産まれてから生活面で、右手を使用するようになったものだと思われます。 それに対して、左手でされている事は、元来右利きであれば敢えて左手でしない事ばかりです。 私自身も、左利きですが 携帯 マウス 改札 は右手です。 質問者さんは、スポーツ全般とはさみまで右手であれば、周囲の人からは両利きだと言われているでしょうね。 利き手が判る判断方法は 道に落ちている、500円玉をどちらの手で拾うか? 急に飛んできたボールに対して、どちらの手で、頭部を守るか? ではないでしょうか?

aoaobooboo
質問者

お礼

判断方法ではどちらも右でした。 回答ありがとうございました。

• epsz30
回答No.3

スポーツ全般 はさみ マウス 改札 というのは、右手を使う事を半分強要されている物です。 一方、 箸 鉛筆 歯ブラシ 消しゴム というのは、右でも左でも関係ないので、貴方の自由に出来る事ですよね。 携帯も左で良い気がしますが、それを除けば、貴方の判断で行った事は左メインで扱っています。 つまり、貴方は左利きの可能性が高いと言えると思います。 利き手の問題については、脳が大きく関係しているらしいですが、 誰にも教わらずに自然に行なっている手が利き手の可能性が高いです。 したがって、スポーツなどは初めにやり方を教わるものでの判断は難しく、 誰にも教わらずに行う動作、例えば、ペットボトルの蓋をどちらで開けるか、 小さくて壊れやすい物をつまむ時は右手か左手か、という部分で判断してみてください。 私も幼い子供の頃は、鉛筆を持ったりするのが左手だったのですが、 親に右手だと矯正され、すべて右手で普通に行っていたので、 自分はずっと右利きだと思っていたのですが、 細かい作業を行ったりするのは左手が自然と出ていましたし、 ペットボトルの蓋も左手で開けますし、大人になってから覚えたスロットも、 左手でコインを入れるというのが自然の動作(やりやすい)ということに気づき、 本来は左利きだと悟りました。 両利きかな?と思える時は、本来(脳的)には左利きである可能性が高い、 と思って良いと思いますよ。

aoaobooboo
質問者

お礼

利き手は脳にも影響するんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

使用する機会の多い方が「利き手」ではないでしょうか?

aoaobooboo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。