• ベストアンサー

面白い小説を教えてください

久しぶりに本を読みたくなったので、面白い小説を教えてください。 今まで読んだ本で、好きだったものは 宮部みゆきさんの「この子だれの子」や「サボテンの花」 本ではないですが、昔やっていたアニメの「電脳コイル」なんかも好きです。 ちょっと冒険っぽくて、笑えるしでも泣けるみたいな感じが良いです。 こんな風に小中学生くらいの子供が活躍するような本があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

「ペンギン・ハイウェイ」(森見登美彦・角川文庫)とてもかしこい小学生が、憧れのお姉さんと一緒にペンギンの謎を追う物語。 「鈴の神さま」(知野みさき・ポプラ社)山の上に住んでいる、昔の言葉の幼子。彼の正体は……? 「くるくるコンパス」(越谷オサム・ポプラ社)昭和の国鉄があった時代の男子中学生三人が、修学旅行で京都を抜け出して大阪へ。かつての部活仲間の女の子に会うために……! 「少年少女飛行倶楽部」(加納朋子・文春文庫)中学に入学した海月は、くされ縁の可愛い樹絵里に無理やり飛行クラブに入れさせられる。自らの力を空を飛ぶことを目指す飛行クラブは、どうやって空を飛ぶのか? 以下は児童文学ですが、大人向け小説も書いている作者さんで、大人でも楽しめると思います。 「天才探偵Sen」(大崎梢・ポプラポケット文庫)小学生の天才くんが探偵としてさまざまな謎をとくシリーズ。 「あやかしの鏡」(香谷美季・講談社青い鳥文庫)かなりアホな少年が主人公のあやかしものシリーズ。

natumemiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どの本もワクワクしそうな物語ばかりですごく読みたくなりました! 探して読んでみようと思います!! たくさんの本を紹介していただきありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

ライトノベルですが、『ミミズクと夜の王』が私はおすすめです。 独特の雰囲気がありますが、それさえ飲み込めればとても面白いとおもいます。 ただ、少し古い本なので小さい書店などには置いてないかもしれません。 日常の冒険的な意味でおすすめなのは有川浩先生の『植物図鑑』ですね。 好みとずれていたら申し訳ありません。

natumemiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの本もとても興味深いです!! ぜひ、読んでみようと思います^^

回答No.4

香月日輪『下町不思議町物語』 冒険はないのですが。不思議で、ジーンとします。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101381619 柏葉幸子『霧のむこうのふしぎな町』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061486683 はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062120630 カニグズバーグ『クローディアの秘密』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784001140507

natumemiho
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 霧のむこうのふしぎな町はいつか読んでみたいと思っていたので、これを機に読もうと思います!! クローディアの秘密は、友人からもすすめられている本ですごく興味があります!こちらもぜひ、読んで見ようと思います。 たくさん紹介していただいて本当にありがとうございました^^

回答No.3

奥田英朗の「サウスバウンド」 http://www.dokusho-log.com/b/4048736116/ 宮部みゆきの「ブレイブストーリー」 http://www.dokusho-log.com/b/4043611110/ ミヒャエル・エンデの「モモ」 http://www.dokusho-log.com/b/4001106876/ ヴェルヌの「十五少年漂流記」 http://www.dokusho-log.com/b/4102044019/ どれもオススメです♪

natumemiho
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! ブレイブストーリーは昔読んだことがあったのですが、懐かしくなりもう一度読みたい気持ちになりました! 「サウスバウンド」、「モモ」、「十五少年漂流記」どれも読もうと思います! サイトも参考になり、本当にありがとうございました。

  • espiolily
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

こんばんは。 森絵都さんの「カラフル」と「永遠の出口」はどうでしょうか? あと、宮部みゆきさんの時代劇小説(江戸時代が舞台)で「あかんべえ」もお勧めです。 女の子が活躍する話ですよ。

  • espiolily
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

こんばんは。 森絵都さんの「カラフル」と「永遠の出口」はどうでしょうか? あと、宮部みゆきでの時代劇小説、「あかんべえ」もお勧めです。 女の子が活躍する話ですよ。

natumemiho
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 森絵都さんのカラフルは読んだことあります! 面白かったです^^ 永遠の出口とあかんべえ、探して読んでみようと思います!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 面白くて感動できる冒険小説

     最近、冒険ものの小説が好きなのかな?と思い始めました。宮部みゆきさんや恩田陸さんの小説が好きなので、いろいろ読んでいたら、宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」や恩田陸さんの「上と外」を読んで、とても面白く、感動しました。  女性の作家さんの小説が好みなんですが、何か面白く、感動できる「冒険もの」の小説を教えてください。  「冒険もの」でなくても、面白いミステリーで感動できる小説をご存知でしたら、教えてください。

  • 男子中高生が主役の小説教えてください。

    男子中高生が主人公の小説または活躍しているおすすめ小説を教えてください。 ココ最近めっきり本を読むことがなくなっていたのですが、つい先日宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」という本に出会って、また読書熱が上がってきました。 今までで良かったと思った小説は、 宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」 七穂美也子「「花の探偵」綾杉咲哉」シリーズ などです。 傾向としては、何でもOKなのですが、今は現代モノが気になっています。 もしあれば男の子同士で探偵団もどき(今夜は眠れない)のようなものががあればそういうのも興味があります。 ともかく男の子が主人公ならなんでもありということにもなります。 もしよろしければ、おすすめ作品の理由など教えていただくととても嬉しいです。 それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おすすめ小説教えて!

    今まで漫画ですらあまり読まなかった僕が、1年くらい前から読書にはまっています。「これ、読みやすくて面白いよ」と薦められたのが、宮部みゆきさんの小説で、それ以来ずっと宮部みゆきさんの本を読みあさっていましたが、そろそろ読破しそうなので次を探しています。でも宮部みゆきさんしか知らないので、誰のがいいのか解りません・・・。お勧めがあれば教えて頂きたいです。 時代物・現代物どちらでもいいです。宮部さんに惹かれる理由は、色々なストーリーが絡んでいくところと、クライマックスで以外な展開になるところ、あと解りやすいところです。

  • 犬が主役・活躍する小説を知りませんか?

    こんにちは。 先日宮部みゆきさんの小説を見て、犬が主人公、または大活躍するような小説が読みたくなりました。 ジャンルは問いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • オススメの小説教えてください。

    もうすぐ入院するのでそのときに読もうとおもしろそうな本を探してるんですが、今は「宮部みゆき」さんの小説にはまっています。 今は『ICO』を愛読中でそういうちょっとファンタジー系のお話が好きみたいです。 ワクワク、ドキドキできるような楽しい本あれば教えてください♪

  • 時代小説でおもしろいもの

    たまたま宮部みゆきさんの「堪忍箱」という本を 読んで、時代小説を他にも読みたくなりました。 宮部さんの他の作品はもちろん読んでみますが、 テイストの似た他の作家のお薦め作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧めの時代小説は?

    宮部みゆきの本が大好きです。 特に、時代小説が。 でも、全て読んでしまって手持ち無沙汰になってしまいました。 何かお勧めの本があれば教えて下さい。 宮部さんのような、ハートウォーミングな感じの、読後の感想が 爽やかなものがいいです。

  • お勧めの小説教えてください!

    1.文章が流麗なほうがいいです。 2.どんどん引き込まれていくような小説がいいです。 3.少しでも勉強になる小説がいいです。 私がいいなぁと思っている小説家は 村上春樹・山本文緒・宮部みゆきです。。 最近、久しぶりに村上春樹さんの「海辺のカフカ」を 読んで、小説を沢山よみたい欲求がふつふつと沸いてきていて、 けど、何がいいのかわからなくて。。 おねがいします!

  • オススメの小説

    こんにちは。 今まで小説を読まなかった母が、最近小説にハマッたらしいのです。 お金がなくていつも借りたりして読んでるそうなので、誕生日に本を買ってあげようと思いますが、私もあまり小説読まない者なので、何かオススメあったら教えて頂ければ幸いです。 特に宮部みゆきさんと東野圭吾さんの本が好きみたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんな条件に当てはまる小説

    今小説が読みたいです。 サラッと軽く読めるようなものが良いです。以下の条件に当てはまる小説を知っていたら教えてください。 (1)宮部みゆきさんの小説のように非現実的な要素があるもの。(超能力、異世界など) (2)「こんな人、現実にいるわけない!!!」ってくらいすごくて天才的な人が出てくるもの。 (3)日本人の作家が書いたもので主役が日本人のもの。 多分ライトノベルだったら、このような要素の小説が沢山あると思うのですが、ライトノベルに詳しくないので。 今、大好きな小説は、宮部みゆきさんの本全般、十二国記、村山由佳さんの本全般です。 よろしくお願いします。何か良い本があれば紹介してください。