• ベストアンサー

お勧めの時代小説は?

宮部みゆきの本が大好きです。 特に、時代小説が。 でも、全て読んでしまって手持ち無沙汰になってしまいました。 何かお勧めの本があれば教えて下さい。 宮部さんのような、ハートウォーミングな感じの、読後の感想が 爽やかなものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。私も宮部みゆきさんの時代小説が好きです(^o^)。  ちょっと違うかもしれませんが、畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズはいかがですか?少しファンタジーが入っていますが、宮部さんのも見えないモノが見える「霊験お初」シリーズがありますので、とっつくにくくはないと思います。大妖怪の祖母を持つ体の弱い若旦那と彼を取り巻く妖怪達の物語です。シリーズの最初の方は文庫版になっていますので、手に取りやすいと思います。  シリーズ最初の「しゃばけ」は日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞しています。良かったら読んでみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31339100  他にも出久根達郎さんの「おんな飛脚人」も主人公の女の人のひたむきな姿が爽やかな感じでおススメです。以前NHKのドラマになった事があります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30857323  ご参考までに。

ANNKO-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ファンタジーが入っているのも大好きです。 優秀賞受賞というのも、とても惹かれます。 これで夏休みも読書で楽しめそうです(^^)

その他の回答 (2)

• oresama72
回答No.2

宮部みゆきを呼んだことがないので、宮部さんのような感じかは わかりませんが、ハートウォーミング&読後の感想が爽やかなら 池波正太郎さんの「剣客商売」はお勧めです。全16冊で一話完結の シリーズ物(長編も3冊前後ありますが)で読みやすいです。 秋山小兵衛(小粋な爺さん)と息子秋山大治郎 (堅物好青年)が 江戸を舞台に様々な事件に遭遇し活躍します。親子の絆や息子の 成長(堅物~粋な人物へ)、大治郎の恋愛や結婚、息子の誕生、 親子それぞれの剣客としての勝負話など色々な面白さがあります。

ANNKO-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 是非、全16冊読んでみたいと思います!

• ancoanco
回答No.1

「山本周五郎」さんか、「藤沢周平」さんの作品はどうでしょうか。  特にどの作品と言うより、このお二方は少し傾向が変わってもどれも粒揃いで間違いありません。 読後感が爽やかで心に何か残るものばかりです。  著者名検索で、色々出てきますので是非お試し下さい。

ANNKO-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 是非、読んでみたいと思います!