• ベストアンサー

時代小説とくに江戸物でおすすめの本を教えてください!

時代小説とくに江戸物でおすすめの本を教えてください! 「宮部みゆき」さんなどの本も現代物しか読んだことがありません。 「山本一力」さんなどは、そこそこ読んでおります。 はば広く、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

リアリティと言う観点では・・ 岡本綺堂 半七捕物帳 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E4%B8%83%E6%8D%95%E7%89%A9%E5%B8%B3 作者の岡本綺堂は明治5年生まれ。半七捕物帳の連載開始は大正6年。勝海舟が亡くなったのが明治32年。徳川慶喜が亡くなったのは大正2年。新撰組の永倉新八や斎藤一が亡くなったのが大正4年。江戸時代を直接知っている人々がまだまだ世の中に居た頃に書かれた話だけあって、維新前の細かい風俗や町並みの描写のリアリティのレベルの高さは群を抜いています。それでいて文体は非常に読みやすく、かつ現代的で、推理小説としても超一級ですが、普通の小説としても十分に楽しめます。 東郷隆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7%E9%9A%86 守備範囲が広いことが仇になって時代小説では中堅どころの扱いをされることが多いですが、昭和以降の時代小説作家の中では、もっとも江戸時代の空気を再現することに成功している作家の一人だと思います。ぜひ一度試してください。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~解説していただいた文章を読むだけで すごく読みたくなってまいりました。 さっそく本屋さんで探して読んでみます!

その他の回答 (5)

  • anighto
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.6

個人的に切ったはったの捕り物より人情物のほうが好きなので、そういった小説ばかりです。 高田郁『みをつくし料理帖』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758434034.html 藤沢周平『蝉しぐれ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/416719225X.html 米村圭伍『風流冷飯伝』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101265313.html 諸田玲子『きりきり舞い』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334926789.html

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も「人情物が大好きです!」 読んでいてホロリとするのがいいですね~! 高田郁「みをつくし料理帖」は、たまたま買ったばかりです。 まだ読んでないので読んでみます~! 藤沢周平さんの「蝉しぐれ」は読んでました! いいですね~! 他の二作品は知りませんでしたのでさっそく探してみますね。

回答No.5

私は高橋克彦さんが好きです。 『京伝怪異帖』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167164132.html 風野真知雄さん 『耳袋秘帖 赤鬼奉行根岸肥前』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4479300821.html 稲葉稔さん 『裏店とんぼ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/433473930X.html あとは、田牧大和さんも良かったです。 『身をつくし』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062160897.html

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~知らない作家様がたくさんおられます! とても興味をもちました、探して読んでみます。

回答No.4

私は障害者なので無制限に時間はあります。東海道膝栗毛良いと思いますが?。 同じ書物で、東海道中膝栗毛と結う書物もあったと記憶してます。現代にも当てはまるとてもユニークな本ですよ!

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確か、やじさん、きたさんのお話だったでしょうか? 「東海道中膝栗毛」という名前だけは有名なんで 存知ておりましたが、まだ読んでおりませんでしたので これを機会にチャレンジしてみます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

畠中恵「しゃばけ」 http://www.shinchosha.co.jp/shabake/ 佐江衆一「江戸職人奇譚」 http://lounge.cafe.coocan.jp/novels/001443.php 宇江佐真理「卵のふわふわ-八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし」 http://lounge.cafe.coocan.jp/novels/001448.php

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 畠中恵さんの「しゃばけ」は読んでおりました! しかし、その下の2作品は読んでおりませんので ぜひ、今回を機会に読んでみたいです! 読書の幅が広がりそうで、うれしいです!

noname#124369
noname#124369
回答No.1

江戸物で、生活風景がよく分かる作品を2つご紹介します。 ★池波 正太郎 鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫) http://www.amazon.co.jp/dp/4167142538/ref=mem_taf_books_a ★平岩 弓枝 御宿かわせみ〈新装版〉 (一) (文春文庫) http://www.amazon.co.jp/dp/4167168804/ref=mem_taf_books_a どちらもシリーズ物(一話完結)で、読みやすいですよ^^

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 作家名も作品名もよくお聞きしておりましたが 実はまだ、読んでおりませんでした! ご紹介していただいた今回を機にぜひ読んでみます! とても楽しみです!

関連するQ&A

  • お勧めの時代小説は?

    宮部みゆきの本が大好きです。 特に、時代小説が。 でも、全て読んでしまって手持ち無沙汰になってしまいました。 何かお勧めの本があれば教えて下さい。 宮部さんのような、ハートウォーミングな感じの、読後の感想が 爽やかなものがいいです。

  • おすすめ小説教えて!

    今まで漫画ですらあまり読まなかった僕が、1年くらい前から読書にはまっています。「これ、読みやすくて面白いよ」と薦められたのが、宮部みゆきさんの小説で、それ以来ずっと宮部みゆきさんの本を読みあさっていましたが、そろそろ読破しそうなので次を探しています。でも宮部みゆきさんしか知らないので、誰のがいいのか解りません・・・。お勧めがあれば教えて頂きたいです。 時代物・現代物どちらでもいいです。宮部さんに惹かれる理由は、色々なストーリーが絡んでいくところと、クライマックスで以外な展開になるところ、あと解りやすいところです。

  • 江戸時代の町人ものでおすすめありますか?

    読書の秋ですね。 連休、そんなに予定を入れてないので本でも読もうかな~と思ってます。 そこで、おすすめがあったら教えてください。 今読みたいのは、江戸時代の町人ものです。 宮部みゆきの江戸ものや、畠山恵の「しゃばけ」シリーズみたいに 気軽に読めるものでおすすめはないでしょうか? または江戸時代の風俗をトリビアっぽく知ることができる本なんかも あったらご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教え

    江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教えてください。 フィクションからノンフィクションまでよろしくお願いします。 (宮部みゆき・畠中恵・藤沢周平・池波正太郎・山本周五郎・門田泰明・宮尾登美子)

  • 読みやすい時代小説(宮部みゆき先生のような)

    宮部みゆき先生が描くような読みやすい時代小説、他の作家さんでいないですか? 宮部先生の本はすべて読んでしまって、本屋などで探しているのですが、なかなか見つかりません。 コミカルな、江戸の姿を描いたおもしろい時代小説がよみたいです。

  • 江戸時代の刑罰について教えてください

    宮部みゆきさんの時代ミステリー小説を読みました。 同心が中心となって活躍する人情物のストーリーで面白かったのですが、最後に同心や岡っ引きは犯人を特定したにも関わらず、捕らえもせず放免した状況となっています。(実際は管轄外であることなどでややこしい設定となっていますが)犯人は、殺人及び幼児誘拐監禁を犯しています。(ましてや誘拐監禁は同心の目の前で行われています) 現代なら、死刑もしくは無期懲役相当の罪になるところかと思いますが、江戸時代ではこのような事態に対して役人が見逃すことなどもありえたのでしょうか。 妻もこの小説はすでに読んでいて、私のこの疑問に対して「宮部みゆきは人情物語を書いたのであり、このような情状酌量を認める心温まる同心の活躍を書くことが主眼であったのだろう」と言いますが、どうも納得いきません。 私は宮部みゆきさんの時代小説は時代考証もきちんとしていると思っているだけに、江戸時代には公の機関によって罪に罰が下されないということがありえたということが得心いかないのです。 どなたかお考え、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性におすすめの時代小説を教えてください

    宮部みゆきさんや畠山恵さんの時代小説、憑神を読み、とても面白かったので、もっと時代小説を読んでみたいと思っています。 女性におすすめの読みやすい時代小説を教えてください。 <好きな傾向> ○江戸時代(江戸時代以外でもOKです) ○町人のお話(町人以外でもOKです) ○ほのぼのするお話が好き ○妖怪や神さまの話も好き ○美男・美女・かわいい子が出てくる小説大歓迎 ○妖しいお話も好き <嫌いな傾向> ×戦闘ものには燃えません ×TVの大河ドラマや水戸黄門にはあまり興味がありません よろしくお願いいたします。

  • 時代小説でおすすめは?

    先日、山本一力さんの「あかね空」という作品を読んで、時代小説もなかなかいいなあと思いました。ちょっとはらはらしながらも、最後にはほのぼのできるような…そんな作品をご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 時代小説でおもしろいもの

    たまたま宮部みゆきさんの「堪忍箱」という本を 読んで、時代小説を他にも読みたくなりました。 宮部さんの他の作品はもちろん読んでみますが、 テイストの似た他の作家のお薦め作品を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宮部みゆきの時代物にはまっています

    宮部みゆきの時代物の世界観にはまっています。が、あまり沢山は出版されていないため、全部読み尽くしてしまいました。 そこで、同じような雰囲気を書く(時代物でかつミステリアスなもの、単純な捕物でなく)他の作家がいたら紹介してください。 よろしくお願いします。 因みに、宮部みゆきの現代ものはあまり好きじゃありません。