• ベストアンサー

犬が主役・活躍する小説を知りませんか?

こんにちは。 先日宮部みゆきさんの小説を見て、犬が主人公、または大活躍するような小説が読みたくなりました。 ジャンルは問いませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

「ユンカース・カム・ヒア」 http://www.kinenaoto.com/biblio/index.html 後、犬が出てくる小説を紹介してるサイトがありました。 http://www.ne.jp/asahi/shi/home/shifile/book3/book3.htm http://www.geocities.jp/peanut_taro/book/fic.html

yako_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいリンク先をありがとうございます! わあ、こんなにたくさんあるんですね! 「ユンカース・カム・ヒア」は、昔アニメで観てとても好きだった記憶があります。 さっそく探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • e101
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

「犬になりたくなかった犬」(文春文庫) カナダの動物学者ファーレイ・モーファットが少年時代を回顧して書いた愛犬マットのお話。卵6個と交換した雑種の子犬が、猟犬として思わぬ才能を発揮する抱腹絶倒のお話です。父親とファーレイ少年との交流が暖かく描かれています。 「狼よ嘆くな」(講談社) 同じくファーレイ・モーファットがカナダ政府から依頼されて、たった一人で北極狼の生態調査をしたときのお話です。これも抱腹絶倒なエピソードが満載です。映画化されていますが全く面白くありませんでした。ディズニー社が映画化すればもっと面白かったことかと思います。 「チャ-リーとの旅」(サイマル出版会) ジョン・スタインベックが愛犬チャーリーとキャンピングカーでアメリカ中を旅したときの手記です。彼には「赤い仔馬」という傑作もあります。 犬に限らず、動物を描いた本の傑作は「シートン動物記」のシリーズでしょう。ぜひ一読を。

yako_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼しました。 あらすじを読んでいるだけで、読みたくなってきました。 そして、そういえば「シートン動物記」もありましたね! さっそく探してみます。 ありがとうございました!

回答No.6

井上ひさしさんの「野球盲導犬チビの告白」(文春文庫)が面白いです。ただ、もう絶版のようですので、古本屋さんでないと見つからないかも知れません。あと、同じ井上さんの「ドン松五郎の生活」(新潮文庫)も面白いです。これも残念ながら絶版のようなので、古本屋さんか図書館で探してみてください。あと、犬ではありませんが、猫が主人公の「ひげよ、さらば」(理論社)もいいはなしですよ。

yako_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドン松五郎は、以前映像化されたものを観ました。 原作があったとは知りませんでした。 大好きな話だったので、さっそく探してみます。 ありがとうございました!

  • oyukinko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

『僕の名はユー 』 高橋勝

yako_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬視点というのが宮部さんの小説と同じで、とてもうれしいです。 さっそく本屋さんで探してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

犬の活躍する話、大好きです! ・「星空からきた犬」ダイアナ・w・ジョーンズ ・「ウォッチャーズ」クーンツ ・「凍える牙」乃南アサ ・「クジョー」キング ・「パンプルムース」シリーズ マイケル・ボンド ・「バスカヴィル家の犬」ドイル ・「スパイク」松尾由美 ・「御手洗潔の挨拶」短編集の「ギリシャの犬」 島田荘司 ・「ペギー・スー」シリーズ セルジュ・ブリュソロ ・「天使と悪魔」シリーズ 赤川次郎 ・「劫尽童女」恩田陸 大活躍ではないけど、印象深い脇役犬 「ボートの三人男」ジェローム、 「チルドレン」伊坂幸太郎 「骨」ジャン・バーク、 「逃避行」篠田節子、 「桜さがし」柴田よしき 「主婦探偵ジェーン・ジェフリー」シリーズ、 「ジェインに舞いおりた奇跡」  

yako_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんご存知なんですね! とてもおもしろそうなタイトルが並んでいますので、さっそく本屋さんで探してみます。 ありがとうございました!

noname#18887
noname#18887
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%AF%BF%E8%A1%8C#.E5.8B.95.E7.89.A9.E5.B0.8F.E8.AA.AC この方の作品の中に犬をテーマにした傑作が多くあります。 作者はずっと狩猟を趣味にしてきた方でしたが あるきっかけで「狩猟は殺戮」と言う事に気付いて その後、銃を捨てて動物小説を書くようになったと言う事です。 実際に遊びで動物を殺した過去を持っている人だけが書ける、 “生きる”と言う事の悲しさや非情さがどの作品にも表れていて けっして楽しく読める物語ではありませんが、 そのぶん、読みごたえはあると思います。 もしかしたら、ご質問者が宮部さんの小説から得た「動物小説感」を 覆す事になるかもしれませんが 興味がお有りでしたら、どうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%AF%BF%E8%A1%8C#.E5.8B.95.E7.89.A9.E5.B0.8F.E8.AA.AC
yako_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見して「そういえば…」と本棚を確認しましたら、「魔の牙」を発見しました。 思い出させてくださってありがとうございます。 他の本もさっそく本屋さんで探してみます。 ありがとうございました!

  • aciria
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2
yako_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミステリー大好きです。 「迷犬ルパンシリーズ」、おもしろそうです! さっそく本屋さんに行ってみます。 ありがとうございました!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110002656980000 盲導犬を題材にした小説です。 盲導犬ベルナとガーランドが主人公です

yako_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ベルナのしっぽ」は読んでいたのですが、こんなにたくさん種類があったとは! さっそく本屋さんに行ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男子中高生が主役の小説教えてください。

    男子中高生が主人公の小説または活躍しているおすすめ小説を教えてください。 ココ最近めっきり本を読むことがなくなっていたのですが、つい先日宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」という本に出会って、また読書熱が上がってきました。 今までで良かったと思った小説は、 宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」 七穂美也子「「花の探偵」綾杉咲哉」シリーズ などです。 傾向としては、何でもOKなのですが、今は現代モノが気になっています。 もしあれば男の子同士で探偵団もどき(今夜は眠れない)のようなものががあればそういうのも興味があります。 ともかく男の子が主人公ならなんでもありということにもなります。 もしよろしければ、おすすめ作品の理由など教えていただくととても嬉しいです。 それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 犬が主役の小説を教えて下さい

    20年位前(小学校3年生くらい)に読んだ小説が読みたいのですが、題名が全く思いだせません。ご存知の方がいれば教えて頂きたいです! 主人公は犬だったと思います。小説のラストは、家族が大切にしている犬を、戦争が始まった事で殺さなければならなくなり、子供が犬を連れて行き、目の前で棒で殴られた。その後、庭で物音がして観てみたら、連れていった犬がそこで息絶えていた。 というような内容です。昔の記憶ですので、実際と差異があるかもしれませんが、すっごく感動した小説だったのを覚えています。

  • 宮部みゆきの時代小説&実在女性が主役の小説

    こんにちは。 時代小説が好きで、読んだ中では平岩弓枝さん、宇江佐真理さん、宮部みゆきさんが好きになりました。 それで、宮部さんの文章力とか構成力はとても素晴らしいと思うのですが、霊とか化け物が出てくるような超能力系時代小説は私にはしっくりきません。 最近『ぼんくら』を読んで、超能力系以外も書いていると知りました。 これ以外に超能力が出て来ない作品はあるのでしょうか? それから、先日、宮尾登美子さんの「天障院篤姫」を読んだのですが、同じように歴史上の女性を主人公にした作品があれば教えてください。(永井路子さんのはあらかた読みました) よろしくお願いしますm(__)m

  • オススメの小説教えてください!!

    皆さんのオススメの小説教えてください! ジャンルとかは特にこだわってなくて、 歴史小説から推理小説、青春小説といろいろ読んでます。 好きな作家は司馬遼太郎さん、宮部みゆきさん、 村山由佳さんなどです。 よろしくお願いします!!

  • おすすめ小説教えて!

    今まで漫画ですらあまり読まなかった僕が、1年くらい前から読書にはまっています。「これ、読みやすくて面白いよ」と薦められたのが、宮部みゆきさんの小説で、それ以来ずっと宮部みゆきさんの本を読みあさっていましたが、そろそろ読破しそうなので次を探しています。でも宮部みゆきさんしか知らないので、誰のがいいのか解りません・・・。お勧めがあれば教えて頂きたいです。 時代物・現代物どちらでもいいです。宮部さんに惹かれる理由は、色々なストーリーが絡んでいくところと、クライマックスで以外な展開になるところ、あと解りやすいところです。

  • テレパシーが用いられる小説

    テレパシーが重要な役割を果たす小説でありながら、 SF色が濃くない小説はあるでしょうか? ご存知の方がいたら題名と粗筋を教えて下さい。 映画でもいいです。 読んではないですが宮部みゆきさんの「龍は眠る」はそんな感じかもしれないですが……

  • 十二国記や図書館戦争や宮部みゆきさんの小説が大好きです。他に何かおもし

    十二国記や図書館戦争や宮部みゆきさんの小説が大好きです。他に何かおもしろい本を教えてください。ジャンルは問いません。

  • 面白くて感動できる冒険小説

     最近、冒険ものの小説が好きなのかな?と思い始めました。宮部みゆきさんや恩田陸さんの小説が好きなので、いろいろ読んでいたら、宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」や恩田陸さんの「上と外」を読んで、とても面白く、感動しました。  女性の作家さんの小説が好みなんですが、何か面白く、感動できる「冒険もの」の小説を教えてください。  「冒険もの」でなくても、面白いミステリーで感動できる小説をご存知でしたら、教えてください。

  • 引き込まれる小説

    本を読むのは早い方だし読書も好きなんですが、あまり自分から本を買う事がありませんでした。 なので何かオススメの小説(作家さん)を教えてください。 条件としては、 ・できれば文庫本 ・堅苦しい文章 ・読み疲れせずどんどん引き込まれていくもの です。 ジャンルは問わず何でも読みます。 ちなみに京極夏彦、乙一、宮部みゆきは結構読んだ事があるので、他の作家さんを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一般の小説とライトノベルズの差異

     要点は、タイトルの通りです。宮部みゆきの新刊「ブレイブ・ストーリー」は剣と魔法の世界というファンタジー小説の王道です。そして、ファンタジー小説はライトノベルズの主流でもあります。しかし、一般に宮部みゆきは決してライトノベルズの作家ではありません。さて、そうすると少しおかしなことになります。  今回:宮部みゆき著=ブレイブ・ストーリー=ファンタジー≒ライトノベル  一般:宮部みゆき著≠ライトノベル  まあ、この方程式では『≒』の部分に調整の余地はありますが、それでもしっくりといきません。それもこれも全て、ライトノベルズという不確かで曖昧なジャンルに起因しています。ライトノベルなるものは存在するのでしょうか。あったとしても、その定義とは一体なんなのでしょうか。皆様の回答をお待ちしています。