• ベストアンサー

高級レストランには大衆店との差額分払う価値がある?

TVで、高級中華レストラン赤坂離宮と、ファミレスのバーミヤンのチンジャオロース、酢豚等を、同じお皿で出して違いがわかるかどうか?という企画をやっていました。値段は、ランチで高級レストランのほうが3倍ぐらいします。芸能人でも、違いがわかる人とわからない人がいました。大衆店のほうが美味しいという人もいました。かなり金額に差がありますが、高級レストランには、大衆店との差額を払うだけの価値があると思いますか?できれば理由も教えてください。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.14

>高級レストランには大衆店との差額分払う価値がある? 私は典型的なバブル世代でして、中でも特にバブリーであった金融機関勤務。 当時は何しろ毎日が接待漬けで、懐石・フレンチ・寿司他高級店の繰り返し、依って赤坂離宮へも20~30回程度は訪れているはずです。 当時ペーペーで毎度幹事役を仰せつかる私としては、仕事そっちのけで接待稼業に精を出した結果、都内高級店のオーソリティーへと変貌を遂げましたが、赤坂離宮への評価はやはり一級品というもの(最近の状況は分からないが・・)。 尚誤解を恐れず、以下建前・奇麗事を全て省いて申し上げるが、高級調度品に囲まれ・それなりのサービスが提供される静寂な赤坂離宮(特に個室)と、周囲でじゃり共が騒ぎまくり、更にはそれを制止すらしない馬鹿親が蔓延るバーミヤンとの比較に、土台無理があります。 そもそも雰囲気をも含めたトータルで捉える層にとって、高級レストランへ払う対価は、決して高いものではないはず、但しコスト・パフォーマンスはまた別次元の問題、更にはお客さんの懐具合に依っても異なる、つまり単純な比較は出来ないという事。 まあ私自身としては、今更身銭を切ってまで、肩肘張った高級店に行こうとはこれっぽっちも思わないし、個人的にはおじちゃん・おばちゃんがやっている街の定食屋が一番とは思うが、記憶への対価として、高級店へ行く意義は認めざるを得ないといったところです。

質問者

お礼

有難うございます。 確かにバーミヤンで接待はできないですね。 懐石・フレンチ・寿司他高級店の接待、いいですね~。 大変そうとも言えますが。

その他の回答 (13)

回答No.3

あると思いました☆ 細部調味料から食材の吟味、料理人の手腕、高級料理店に担う店内で楽しめる景色やサービスも価格の内かとテレビ等で拝見した印象から思いました☆

質問者

お礼

有難うございます。 様々な視点から差があるということですね。 違いがなければ高級店が存在していないでしょうね。

• akeshic
回答No.2

味だけで店選ぶ人には理解できないでしょうね。 それを言ってしまうと外食自体できません。 少々高くても雰囲気を含む食事を愉しみたいなら 十分価値があると思います。 しかもそれで美味しく感じるなら尚更。

質問者

お礼

有難うございます。 高級店の広々とした空間やサービス等に満足ということですね。 グリーン車やファーストクラスのような感覚でしょうか。

• RTO
回答No.1

店内を走りまわる 小うるさいガキがいません。 大した料理も頼まず何時間も子供を店内を走り回らせながら 井戸端会議をする 中年のババァもいません。

質問者

お礼

有難うございます。 大人の隠れ家のような心地よい場所ということですね。