• 締切済み

ブラウザ毎の$(window).widthの違い

標記の件でお尋ねさせて頂きます。 画面上に縦スクロールバーが表示されているという条件下ではありますが、 FirefoxとChromeとで$(window).width()の値を確認すると異なります。 たとえば画面幅が960pxでも、前者は924pxと表示され、後者は960pxと表示されます。 Javascriptなどで、たとえばPCサイズ時に動きをつけたい時に、 If ($(window).width() > 959 ){~} といった記述を書くかと思いますが、 このままですと、FirefoxとChromeとで動きが異なってしまうと思います。 こういう場合ってやはりFirefoxを判別して、それ用の場合分けなどを準備する必要が ありますでしょうか。 何かいい方法があればご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

本来は、参照URLのように、User Agent による振り分けを行うべきなんでしょうね。  →対応が大変ですけど ほかに回避方法としては、以下のようなことが考えられると思います。 ・大は小を兼ねる(またはその逆)で、許される程度の違いになるように作る。 ・サイト内に、ブラウザの違いによる見た目の違いがあることを表記しておく。  →私はこれでごまかしています ・本サイトは、○○または△△のブラウザで閲覧くださいと表記する。  →これはメジャーなサイトでも見ることがあります

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/Naotsugu/20110927/1317140891
webama_fk
質問者

お礼

yagijijii 様 ご回答ありがとうございます! やはり厳密にやるためにはUA毎にしなければならないのですね。 参考URLのご紹介もありがとうございます。大変勉強になりました。