• ベストアンサー

発明と開発の意味の違いはなんですか?

発明と開発って意味はどう違うんですか?

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.6

「発明」も「開発」も、”いままで無かった物を作る”という点では似ていますね。 違う点としては、 ・発明……いままで使われたことのない原理を応用して、いままで無かった品物を最初に作ること ・開発……目標を決めて工夫・改良を重ねて今まで無かった品物を作ること。 と言えるのではないでしょうか。 ANo.3のご回答を例に取れば、 「適切な電気抵抗を持つ導線に電流を流すと電気抵抗によって発熱・発光する」という原理を応用して、導線が燃えてしまわないように真空のガラス球に封入することで実用的な電気照明器具を世界で初めて作ったエジソンは「電球を発明した」と言えることになります。 彼の発明した電球を「もっと明るく、もっと長持ちさせよう」「もっと安く作れるようにしよう」……などの目的で材料や製法に改良を加えてきた人々は、「○○電球を開発する」をチームの目標に掲げて努力してきたのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう事なんですね。

その他の回答 (7)

noname#182922
noname#182922
回答No.8

こんばんは 発明 初めて考えだす事。 開発 1・山地などを切り開き天然資源を取り出し産業を興すこと。 2・自発的な学習、理解をうながす様な教育方法。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

開発課という部門はあったけど、 発明課という部門はなかったな。 発明は仕事として確立出来ないように思います。 特許管理課という部門がそれに近かったのかも。 開発を終えた事物が対象でした。 開発は仕事の積み重ねで、その結果が発明になるのではないでしょうかね。

質問者

お礼

回答No.5

発明...今までになかったものを新たに考え出すこと 開発...新しい技術や製品の実用化

質問者

お礼

回答No.4

☆発明 閃き☆ ☆開発 とりかかり☆

質問者

お礼

noname#184677
noname#184677
回答No.3

昔、日本の発明王 ドクターMから直接聞いた話。 「いいですか。発明と言うのは、原理を発見しその仕組みを再現性を担保する形で記述したものです  それに対して開発というのは、その発明を活用して利用の範囲をひろげることです」 「先生。エジソンが発明した電球と東芝の電球は同じではないのですか」 「エジソンは電球のしくみを発明した。東芝はその原理を改良して量産化し普及させた。発明がなければ  開発はない。発明をそのまま世の中に当てはめるわけにはいかない。開発のプロセスは不可欠なんです」

質問者

お礼

• gooyskaao
回答No.2

発明は、特許になります。 開発の結果、発明に結び付いた。など。 開発は、現在進行中、まだできてない。 発明は、できあがった結果(過去に終わっている。)。

質問者

お礼

回答No.1

発明とは事象 開発とは行為  

質問者

お礼