• ベストアンサー

ボンジョビの リブオンプレイヤーの導入は何?

お世話になります ボンジョビの 昔日本でヒットした曲ですが  たぶん リブオンプライヤー  だと思うのですが 当時  カセットテープの  CM曲と思います 最近  ネットで その演奏を見ると   眼鏡のおじさんが  マイクの先に 何かをつけ WOWOW 言っているのですが あれは なんでしょうか? ○ 音を出す  機械としては なんというものですか? ○ 普通の ボンジョビの コンサートに WOWOW 言う人が出ていない事を考えると(勘違い?)    あの人は 誰なのでしょうか? 以上 お教えください

  • sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.2

>音を出す  機械としては なんというものですか? #1の方のご回答通り、トーキング・モジュレーターというエフェクターの一種です。 >普通の ボンジョビの コンサートに WOWOW 言う人が出ていない事を考えると(勘違い?)    あの人は 誰なのでしょうか? ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)のギタリストは、リッチー・サンボラ(Richie Sambora)です。 なので、普通のボン・ジョヴィのコンサートには、彼は必ずいますし、 リヴィン・オン・ア・プレイヤー(Livin' on a Prayer)の曲は、 トーキング・モジュレーターが無いと成立しないと言っても過言ではないので、 必ず使っているはずです。 因みに、現在「Because We Can」のツアー中のBon Joviですが、 リッチー・サンボラは今年の4月以降のツアーには参加していません。 sktmwさんが“ボン・ジョヴィの普通のコンサートに出ていない”というのであれば、 某動画サイトなどで、今年の4月以降のツアー動画か、 Jonのソロ活動での動画などをご覧になったからではないでしょうか。 にしても、リヴィン・オン・ア・プレイヤーという曲は、アコースティックでやらない限り、 トーキング・モジュレーターは必要不可欠なエフェクターですので、 リッチーの代役である、Phil Xが使用しているはずです。

sktmw
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (1)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

ウワウワウ ウウワ ウワウワウ ウウワ・・・というやつですね。 トーキングモジュレーターという機器を使っています。 ご質問の曲ではギターのリッチー・サンボラがチューブをマイクスタンドに這わせて使っていたように記憶しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

関連するQ&A

  • 大正~昭和初期の歌 通販で買いたい

    おばあちゃん(85歳)に、大正~昭和初期の歌が入ったカセットテープをプレゼントしようと考えているのですが、何せ古い時代のものなので、どのように調べて、どのように買うのが一番安く買えるのか悩んでいます。 自分なりに、ネットオークションでもいろいろと見ましたが、時代の指定などが出来ず、何の歌が大正~昭和初期の歌なのか全くわからない状態です。 みなさん、このような時代で大全集・ヒット曲ばかりを集めたテープを通販できるサイトをご存知ないでしょうか?ちなみに、おばあちゃんは、CDは駄目で、カセットテープでないと聞けません。(機械がテープでないと駄目な為。)

  • 録音を手軽に行うメディア

    昔は自分たちで演奏した歌や音楽を、カセットテープレコーダーで簡単に録音して、人に渡したりしていました。ただ、最近はカセットテープを使う機会も減り、手持ちのテープレコーダーの内蔵マイクの性能もあまり良くないので、新たな機器の購入をどうするか考えています。皆さんはこういう場合に、どのように対処しているのでしょうか?すでにこういう場合もテープを使うのではなく、CD-RやCD-RWで録音して渡すのが一般的なのでしょうか。一般人にも利用できる、お勧めの方法、機器がありましたら、是非、お教え願います。必要な費用も分かれば、なお有難いです。よろしくお願いします。

  • 1981年頃のこの曲のアーティストは?

    1.「いとしのクリスタルエンジェル」 2.「悲しきバラライカ」 3.「アゲイン」 4.「おとめのカウントダウン」 です。タイトルのひらがな部は漢字かもしれませんし、シングルカットではなくアルバム曲かもしれません。邦楽だと思うのですが洋楽の可能性もあるかも。アマゾンで検索してもヒットしませんでした。ふる~いカセットのラベルに書いてあってテープはありません。当時こんなアーティストの曲を録音して聞いてたんだっ、という他愛もない質問なのですが、知っている人がいたら嬉しいですし、聴いてみたいです。 参考になるか解りませんが、同じテープにユーミンの「星のルージュリアン」とか五十嵐の「ペガサスの朝」とかが入っています。 よろしくお願いします。

  • なんていう機械ですか?

    昔知り合いが持っていた機械なんですが、うちの車は未だカセットテープでしか音楽が聴けません。しかし、MDウォークマンに特殊?のカセットを繋いで入れるとカセットテープだけどMDウォークマンの中身の曲が聴けていました。この特殊?のカセットはなんという名前なのでしょうか?また値段はいくらぐらいですか?あと、MDウォークマンではなくMP3プレーヤーでも可能でしょうか?(説明がわかりにくくてすいません)

  • ダウンタウン浜ちゃんが歌っていた曲で

    15年程前に出された物と思うのですがダウンタウンのカセットテープで浜ちゃんが「17歳の誕生日、輝きだした頃だもの」と歌う曲がありました。当時カセットテープでしたが現在販売していれば欲しいのです。曲名タイトル覚えている方いればよろしくお願いいたしたます。

  • 音楽のレンタルCDの録音をどうしてますか?

    私はおじさんなのでレンタルCDを借りてきてカセットテープに録音して聞いていました。 最近車のカセットをCDに変えたら、カセットが聞けなくなってしまいました。 そこでふと思ったのですが、いまの若者はカセットテープなんて聞かないんじゃないかと。 じゃあ、レンタルCDを借りた人って、返す前に何かに録音してると思うのですが、何に録音してるのですか? たとえばCDに録音してるとして、それってマニアっぽい人じゃなくても簡単に出来るのですか? どうか教えてください。

  • このアルバムのタイトル、バンド名知ってますか?

    12~14年くらい前の洋楽のアルバムです。 たしか、メタルマラソンとかそんなタイトルだったような記憶がありますが、たしかではありません。 有名なミュージシャンの曲のサビをつなげて演奏してました。(クイーンとかヨーロッパ、ボンジョビもやってたかな?その他もろもろ) CDを購入したいのですが、検索してもヒットしません(>_<) ご存知の方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンからカセットテープに

    パソコンで演奏している曲などをカセットテープに録音したいのですが、ケーブルあるいはコード?のつなぎかたはどうすればよいのでしょうか。 端子はどれをつかうとか・・・です。 USB対応のdosvマシン、win98です。 テープレコーダーはウオークマンのような携帯用のタイプです。 よろしくお願いします。

  • NHK紅白で初出場した人。

    2006年のNHK紅白で初出場した方で千の風になんとやらという曲を唄たった人のその曲が欲しいのですがなんという人で正式な曲名を教えてください。その曲のカセットテープが欲しいので出来ればカセットテープで購入できる所もあれば一緒に教えてください。

  • 音楽を録音したい

    ウィンドウズ・メディア・プレイヤーで演奏している曲を 自分のカセットテープに録音したいのですが、どうしたら 良いのですか? 家にあるのは普通のMDコンポみたいなやつです。 なにか配線でつないだりするのでしょうか? ぜんぜん分からないのでだれか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう