• ベストアンサー

ボンジョビの リブオンプレイヤーの導入は何?

お世話になります ボンジョビの 昔日本でヒットした曲ですが  たぶん リブオンプライヤー  だと思うのですが 当時  カセットテープの  CM曲と思います 最近  ネットで その演奏を見ると   眼鏡のおじさんが  マイクの先に 何かをつけ WOWOW 言っているのですが あれは なんでしょうか? ○ 音を出す  機械としては なんというものですか? ○ 普通の ボンジョビの コンサートに WOWOW 言う人が出ていない事を考えると(勘違い?)    あの人は 誰なのでしょうか? 以上 お教えください

• sktmw
  • お礼率72% (380/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.2

>音を出す  機械としては なんというものですか? #1の方のご回答通り、トーキング・モジュレーターというエフェクターの一種です。 >普通の ボンジョビの コンサートに WOWOW 言う人が出ていない事を考えると(勘違い?)    あの人は 誰なのでしょうか? ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)のギタリストは、リッチー・サンボラ(Richie Sambora)です。 なので、普通のボン・ジョヴィのコンサートには、彼は必ずいますし、 リヴィン・オン・ア・プレイヤー(Livin' on a Prayer)の曲は、 トーキング・モジュレーターが無いと成立しないと言っても過言ではないので、 必ず使っているはずです。 因みに、現在「Because We Can」のツアー中のBon Joviですが、 リッチー・サンボラは今年の4月以降のツアーには参加していません。 sktmwさんが“ボン・ジョヴィの普通のコンサートに出ていない”というのであれば、 某動画サイトなどで、今年の4月以降のツアー動画か、 Jonのソロ活動での動画などをご覧になったからではないでしょうか。 にしても、リヴィン・オン・ア・プレイヤーという曲は、アコースティックでやらない限り、 トーキング・モジュレーターは必要不可欠なエフェクターですので、 リッチーの代役である、Phil Xが使用しているはずです。

sktmw
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

ウワウワウ ウウワ ウワウワウ ウウワ・・・というやつですね。 トーキングモジュレーターという機器を使っています。 ご質問の曲ではギターのリッチー・サンボラがチューブをマイクスタンドに這わせて使っていたように記憶しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC