-PR-
解決済み

HPのイラストについて

  • 困ってます
  • 質問No.82302
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

ホームページ用のイラストを書きたいのですがマウス入力では、上手くいきません(T^T)

Winのペイントで何とか書こうと思って一応頑張っているのですが・・・(どうしてもマウスだと線がぶれてしまって、幼稚なイラストになってしまう・・)

下手なのは重々承知していますが少しでも?上手くなる方法が有りましたら、ご教授お願いします。

また、プロの方はどの様なソフトや入力方法をしているのでしょうか?
参考の為に教えていただけますか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

No.4の方が言われているように、下書きが大切です。
最初は納得のいくまでしっかりとした下書きをして、コンピュータに向うのはそれからです。自分の意図する作品に仕上げるのに、どうパソコンを利用するかです。
次にスキャナで読み込み、それを下絵に完成させます。
人や作風によって使うソフトはいろいろです。
一般的にはイラストレーター、PhotoSyopでほとんどの作業ができます。筆のタッチを生かせるペインターなど、いろいろ試してみて自分にあったソフトを見つけるしか無いように思います。
また、3Dソフトで作っても静止画像として作品にする場合は、PhotoSyop等で完成させる場合が多いようです。
と、いうことでスキャナは必需品だと思いますので、予算があれば是非手に入れることをおすすめします。
お礼コメント
cad_t

お礼率 100% (10/10)

有り難うございます。
やはり下書きを起こしてからイラストを描くんですね。
PCで白紙の状態から書くのかな?と思っていたんです。
わたしも一応プロの書き手(cadですが)なんですが
やはり下書きをしてから書いています、同じですな。
多少の絵心は有るので下書きをしてから挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-05-29 11:12:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

2Dのイラストの場合は、まず紙の上に下書きをしてそれをスキャナーでスキャニングします。
そのスキャニングした画像を元に色をつけていきます。
色を塗るソフトは、フォトショップやペインターというソフトが有名です。
フォトショップは廉価版があるので初心者ならそれでも良いかも。
色を塗るときはペンタブレットを使う人もいますが、使わない人は全く使わないので、その辺は好みですね。

あとは努力次第?
お礼コメント
cad_t

お礼率 100% (10/10)

有り難うございます。
多少絵心?は有るのでとりあえず下書きをしてみます。
やはり最後は努力でしょうか(・_・?)
投稿日時 - 2001-05-29 10:58:07


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

わたしはペンタブレットを使っています。
マウスよりはかなり楽です。
お礼コメント
cad_t

お礼率 100% (10/10)

有り難うございます。
ペンタブレットですか・
買おうかな?チョット考えてみます。
投稿日時 - 2001-05-29 10:55:28
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

スキャナを使うのが一番よいいかと思います。
USB接続の安いのでいいので・・・
お礼コメント
cad_t

お礼率 100% (10/10)

有り難うございます。
スキャナーは持ているんですが・・
(宝の持ち腐れですが)
投稿日時 - 2001-05-29 10:50:32
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

プロではないのですが...
 HP用のイラストは、まず自分で紙等に手書きして、それをスキャナで取込んで、グラフィックツールを使用して修正します。

 そうすれば、修正程度ならマウスでも十分できます。
お礼コメント
cad_t

お礼率 100% (10/10)

有り難うございます。
マウスでも十分できますか・・
頑張りますe(^。^)g_ファイト!!
投稿日時 - 2001-05-29 10:52:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

タブレットはいかがですか、
ペン型の入力装置です。

実際には鉛筆や筆と違ってペン先がスルスルする。画面と描く位置が違う(これはマウスもいっしょですね)等、若干慣れが必要ですが、あればあったでかなり便利で、利用範囲がかなり広がります。

確かにスキャナーも便利ですよね。
目的が違いますので、出来れば両方ほしいところですが・・・。

下記リンクのFAVOは16,500円(お店ではもすこし安いと思いますが)で、PainterやPhotShop(仕事では御用達ソフトです)の低価格版がセットになっているものもありますので、結構お勧めだと思います。
(低価格版といいましても必要最小限の機能はそろっています)

http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html

または、
http://www.sii.co.jp/siid/release/imagepadn.html

あと、ソフトにつきましては、お絵描きするにはPainterが一番有名だと思いますが、機能が多すぎますので、低価格版のPainter ClassicかArt Dabbler2がお勧めです。
または、ペイントの延長&機能拡張っぽいPhotoShop、実際のペンのようなきれいな線や面を描いたり、きれいに印刷できるIllustratorが、やはり仕事でもメインで使っています。

PhotoShop & Illustrator
http://www.adobe.co.jp/

Painter & Painter Classic
& Art Dabbler2(お勧め)^_^)//
http://www.mvi.co.jp/corel/

ほかには
CorelDRAW
http://www.mvi.co.jp/corel/

FreeHand
http://www.macromedia.com/jp/software/freehand/

http://www.swtoo.com/product/macromedia/fh9.html

Flash
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/

以上です。
お礼コメント
cad_t

お礼率 100% (10/10)

色々なサイト教えて頂いて有り難うございます。
これから覗いてみます。
投稿日時 - 2001-05-29 11:03:03