config\systemのはりつけ

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの交換で起動できなくなったため、config\systemをはりつける方法があるのか疑問
  • 新しいハードディスクにOSをインストールしたが、壊れた場合の対策として古いハードディスクのconfig\systemをはりつける方法を試みているがエラーが出る
  • systemをコピーできないエラーが表示されるため、このはりつけの試みはうまくいかない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

\config\systemのはりつけ

最近、ハードディスクを入れ替えました。古いハードディスクで起動しなくなったためです。こういう表示が出ていました。-windows\system32\config\systemが壊れているか、存在しないために起動できません-  古いハードディスクは外付けにして利用することができました。新しいハードディスクには古いのと同じOS(XPservice pack 3)を入れました。 新しいハードディスクがいつか壊れて起動しなくなった時のために、古いハードディスクに新しいハードディスクの中のwindows\system32\config\systemをコピーしてはりつけることにしました。貼り付けに成功すれば、その古い外付けのハードディスクを中に戻して起動することができるはずだと思ったからです。 ところが、貼り付けようとすると「systemをコピーできません。ほかのプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」というエラー表示が出ます。ファイルを使用している可能性のあるプログラムが起動そのもののことならどうすることもできませんが、この試みはうまくいかないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >複雑ですがやってみる価値はありますね。ありがとうございました。 WindowsXpの操作が確認できていませんでした。 今日Xpで確認したらWindows上でも出来そうです。 やれるかどうかわかりませんが… 回答1,2は厳密には回復コンソールというものの操作で、OSが立ち上がらない時の操作です。 Windows8上で回答していたのでWindowsでできるか自信がありませんでした。 小生の、WindowsXpで拡張子なしの設定が可能だったので以下にWindows上での操作を記します。 多分Windows上で操作ができると思います。 バックアップと実働のsystemファイルの容量が極端に違うようであれば5個まとめての方が確実だと思います。 作業の前にマイコンピュータを開いてツール→フォルダーオプションの表示タブで 1.隠しファイルを見れる設定 2.すべてのファイルの拡張子を表示する 3.システムファイルを表示する 設定に変更して作業後元に戻します。 バックアップは外付けドライブを(X:)とすると X:Windows\Repair にあります。 問題の システムやハードの実働レジストリは X:Windows\System32\config にあります。 意味的にはローカルディスク(X:)(仮のドライブレタ名)の中のWondowsフォルダの中のSystem32フォルダの中のconfigフォルダの意味です。 対象は system software sam security default の5ファイルにするか? systemだけにするかはお任せしますが5個全部やった方がいい気がします。 (失敗すると2度手間ですし5個纏めての方が再度接続時に上手く動く確率は高い気がします) 外付けHDD上のWindowsの操作 Windows上でも充分コピーが可能なようなのでWindows上で一旦、その対象Configフォルダ、ファイルをTMP等のフォルダを作ってコピーする。できれば混乱しないように拡張子をBAKやOLDなどにする そのうえで外付けの問題のConfigフォルダの中の対象ファイルを一旦削除、と言うことはTMPへ移動でもいいかと思います。 Repairフォルダを開いて5個もしくは対象を右クリックでコピーします。 (Repair中のファイルはsystemが無ければsystem.bakかもしれません。) そのうえで再度configフォルダに張り付ける。 拡張子がBAKがあればWindows上で拡張子を削除する。 拡張子をなくす操作は一応Xp、Windows上でもできるようです。 念のため、HDDの接続を変えて起動する。 以上

feeders
質問者

お礼

>複雑ですがやってみる価値はありますね。ありがとうございました。 --この文面を打ち込む位置を間違えて回答の文面の中に入れてしまいました。失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 若干の訂正と注意を補足しておきます。 【訂正前】 現在のPCのHDDのシステムの現在稼働中のレジストリ貼りつけは無理です。 外付けHDDのバックアップレジストリデータを貼り付けてください。 また、完全に同じではないので動作する保証もありません。 ↓↓ 【訂正後】 現在のPCのHDDのシステムの現在稼働中のレジストリ貼りつけは無理です。 また、完全に同じではないので動作する保証もありません。 外付けHDDのバックアップレジストリデータを貼り付けてください。 半角のバックスラシュ(\)は日本語では半角の"¥"記号と同じです。 また、"C:"となっている部分はすべて【外付けのドライブレター(アルファベット)】になります。 リンク中の本来は回復コンソールですが、コマンドプロンプトの操作を説明していきますが Windowsフォルダーに一旦、tmpというフォルダーを作成しています。 md tmp←この部分 そのフォルダーにオリジナルのレジストリデータを拡張子「.bak」としてバックアップコピーしています。 ここの部分 ↓ copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\tmp\system.bak … … copy c:\windows\system32\config\default c:\windows\tmp\default.bak 一旦configフォルダーのレジストリを消去しています。 ここの部分 ↓ delete c:\windows\system32\config\system … … delete c:\windows\system32\config\default 最後にRipairフォルダーからconfigフォルダーにバックアップをコピーしています。 ここの部分 ↓ copy c:\windows\repair\system c:\windows\system32\config\system … … copy c:\windows\repair\default c:\windows\system32\config\default

回答No.1

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 現在のPCのHDDのシステムの現在稼働中のレジストリ貼りつけは無理です。 外付けHDDのバックアップレジストリデータを貼り付けてください。 また、完全に同じではないので動作する保証もありません。 外付けを仮に(X:)とすると X:\Windows\repairにバックアップがあります。 そのデータを X:\Windows\system32\config に貼り付けてください。 名前は実働レジストリは拡張子なしのSystemでRepairフォルダデータはSystem.bakかもしれません。 拡張子が無いのでWindows上では扱えないかもしれないのでコマンドプロンプトで以下と同じ操作をした方がいいかもしれません。 以下、リンクのパート1を参照ください。 MSサポート:レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法 ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja
feeders
質問者

お礼

複雑ですがやってみる価値はありますね。ありがとうございました。