なぜプロフから回答や質問履歴を見えないようにするのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜプロフから回答や質問履歴を見えないようにするのか疑問です。
  • 質問履歴を隠す必要はないと思います。また、この質問サイトには住んでいる地域などの情報が必要ないと思います。
  • 回答・質問の履歴を隠すことについてどう思いますか?隠している人をどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

少し気になることがあります。

なぜ プロフから その人の回答や質問履歴を見えないようにするのでしょうか? たとえば過去に 後になって恥ずかしい質問をしてしまったとか 誰にでもあるかと思いますが 質問履歴を隠す必要はないと思うし。 これらを隠せるようになっていること自体が 疑問なのと この質問サイトに 住んでいる地域などの情報って その項目自体がいらない 意味無い と 思うんですが どう思いますか? なぜこんなことを 聞くのかと 言うと この人 ちょっと変? と思ったがだいたい 質問や回答 履歴を隠してるように感じるから。 基本的には プロフなんて 意味が無い ので見ませんが ちょっと変 と思うことは たまにはあるわけです。 この人 どんな人なんだろう?と気になる程度にです。 また自分では 隠そうと思ったことはありません。 (変な質問してしまったことがあっても) 回答・質問 の履歴を隠すことを どう思いますか? また隠してる 人をどう思いますか? またその理由を聞きたいです。 自分では 隠してる人を 半分は信用しにくいです。 (たまたまプロフを開かせるような人が そうだったことが多い) このサイトでプロフは意味がない。基本は見てない。

noname#227802
noname#227802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自分で選べるようになっているので、その人の自由だと思います。 公開非公開によってその人の印象が変わることはありません。 私は意図的に隠していますが、理由は余計な先入観を持たずに読んでほしいからです。 後ろめたい回答はしていないつもりですが。 意図的に隠しているのではなく、初期設定のまま使っているだけという人も結構いるんじゃないかな、と想像しています。 あなたも質問が非公開になっていますが、多分そうですよね?

noname#227802
質問者

お礼

ありがとうございます。 >意図的に隠しているのではなく、初期設定のまま使っているだけという人も結構いるんじゃないかな、と想像しています。 今気づきましたw >あなたも質問が非公開になっていますが、多分そうですよね? 見たらそうでしたww ていうか 初めて自分の設定見ましたw 隠す必要ないのに 余計な設定されてるんだな。。。 気づいてよかった。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 先に書かれていますが、過去の事を持ち出してと言う事も多いですね。それが嫌でという事もあります。  私は公開しても良い部分は公開しますし、回答や質問の履歴も出しています。どのみち検索すれば出るのが分かっているので。  分かる人には分かるような回答もありますが。  まぁ、気に入らない、怖いと思われた方はブロックされていますからね。(しかし増えたなぁ。もう少し手加減しないと駄目かな。リアルでは緩い感じでと思っても、ネットでは強く感じるということも多いですからね。)    私自身、隠そうとすればより悪化する。むしろ公開して落ち着くこともあると思って居ますが、ネットでは有る程度の調整は必要で、公開すれば、消えない情報として残りますからね。

noname#227802
質問者

お礼

あらかじめ そういうことが出来ない仕組みにするべきですね。

回答No.7

ご質問者は公開している人の方が信頼できるとのことですので、私自身を公開にしてみました。 印象は変わりますか? もう1点自分自身で気になっていることもあって、今回おしゃべり広場などのカテを利用する目的で教えてgooからOKWaveに引っ越したんですが、前のIDからの引継ぎがわかるように、画像をいつもの画像(サングラスをかけた何か)にし、引っ越す数日前から予告を行い、前と同じIDなので間違える人はいないと思うけど、回答や質問で引っ越しの挨拶や前の質問・回答を引用して、これは私が書いたものということをアピールしています。 リアル世界でも転勤の多かった自分としては、引っ越したらご近所にあいさつ回りするのが当たり前で、礼儀だと思っていたのですが、「こっそり分からないように引っ越すべき」「IDも変えて他人にはわからないようにすべき」と考える人もいるようで、そういう人は私のように『明らかにする』人間は信用できない、何か悪意を感じると考えているようで、ご質問者が考えるように、すべて公開するのが良いのか、この手の非公開にする人の方が安心できるのか、人によりさまざまで正直わかりません。 やはり教えてgooの方が慣れの問題から使い勝手が良いので、近々また戻りますが、画像も一新、挨拶や予告なしの方が良いのか、迷っています。

noname#227802
質問者

お礼

あなたは平気ですよ。 普段の回答みてれば分かります^^。

回答No.6

私の場合は「無意味」だからです。 そのときの情報で最適な回答をつけます、例えばソフトの購入相談で、例年は4月に新バージョンが出て、その前にセールスで安く買えるから待った方がよいという回答を付けました。 1週間後の同じソフトの質問には今すぐ買った方がよいという回答を付けました。 この1週間で新しいソフトの販売方法が変るらしいと言う情報が入り、検討の結果旧バージョンを買うべきと言う判断をしましたから、わずか1週間で180度異なることを書いています。 同じように質問文を読んでこの人ならこれがよいと思えば、同じ物を質問した前の方には味噌糞に否定したものを絶賛する回答を付けたり、人生相談等ではある質問者には生き方を肯定する文章を付け、1時間後に別の方が同じような質問をしたら否定する回答を付ける。 中には自分の説に固執する方もいますが、私はTPOにあわせて変えるので、前にどういう回答を行ったか公開しても無駄ですし、余計な先入観が出るので非公開としています。 誰かがあなたは昨晩こういうことを言っていましたねと、私を非難したら、そのときはそうだと思ったからそう書きました、としか言いようがないし、流れの速い時代に過去のことなどどうでもよいです。 政治のこと、技術のこと、1日で180度価値観が変ることなど珍しくもない時代です、前に自分が何を書いたかなど知ったことではないです、肝心なのはその時点でそれが正しかったかどうか、もちろん訂正できるものは訂正しており、数年前の自分の発言も、幸い締め切られていなかったので、現在の観点で正しいと思うことを書きました。 公開非公開は自由なので気にしませんし、そもそも必要なければ見ません、見るのは質問文を読んでも後一歩理解できないときに、自己紹介を見たりして行間を読むときだけです。

noname#227802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私を非難したら、そのときはそうだと思ったからそう書きました、としか言いようがないし たしかにこういう視点でみれば意味ないですね。 というか そういう過去の詮索する人、自体が問題ですけどねw この質問したのは 自分を隠しているようで(信用しにくい)というのもあるけど 相手をどんな人か見ようと思ったら 見えなかったからです。 まあなんとなく分かってるので 気にはしてませんけどね。

回答No.5

   残暑お見舞い申し上げます。  「それ」は私も「感じ」ました。 「何度も同じ質問を繰り返しる人」 「色んな質問を多くしている人」等 「この人何かおかしい?」 と、思えば「プロフィール欄」は全て「非公開」。 「質問・回答履歴」は勿論全て「非公開」。  せめて「性別」くらいは「公開」して貰いたい。 それにより「使う言葉」や「アドバイスの仕方」が違ってきますから。  「古い考え方」かも知れませんが「全てを秘密」にされては「信用」出来ません。 私など「己に恥じる行為」が無いので「名字」以外「全公開」ですよ。  大体「プロフィール欄」なんて一々「確認」しませんよ。 「おかしな考え」の方も居られるので「隠したい」のは「理解」出来ますが。

noname#227802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全てを秘密」にされては「信用」出来ません。 信用もあるんですが 公開しているからこそ「変なことしない」というのも言えますね。 (ま、 荒らしをする人が たとえ公開してても自分の行為を見ないでしょうがw)

回答No.4

簡単に見られる環境にすると、過去の質問や回答を揶揄する輩がいるからです。 過去の質問や回答を真似てなりすましをする人もいます。 昔は履歴非公開機能はありませんでした。 そういった機能がついているということは、かなり過去の質問や回答でトラブルがあった人が多いのではないでしょうか。 私は逆に履歴オープンは初心者かネットの本当の怖さを知らない無用心な人だと思います。 が、解決できない質問を抱えている場合は履歴オープンにしていたほうが答えやすいですね。

noname#227802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去の質問や回答を揶揄する輩がいるからです。 過去の質問や回答を真似てなりすましをする人もいます。 こういうこともあるでしょうが それ自体も「匿名性」があるからですよね。 顔がみえないからできること ですね。 >私は逆に履歴オープンは初心者かネットの本当の怖さを知らない無用心な人だと思います。 そういってしまえばそうだけど 逆に言えば そのようなことができないなサイト作りも必要だともいえますね。 ネットは便利と言われても 見方によれば悪くなる場合 あるいは そのサイトが人を振り回すことにもなりかねませんね。 まあこの質問サイトでは 気になる人がいたら 絡まないようにすればよいのかもしれませんがね。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

質問には様々な情報が含まれています。 性別や年齢、住んでいる地域、職種、病歴や過去の経験などなど。 質問をする上でどうしても書き添えなくてはいけないこともあります。 回答する際にも自分の立場を知らせるために情報を入れることがあります。 ひとつの質問に含まれている情報は断片的なものでも、 いくつもの質問から情報をつなぎ合わせることで個人の特定につながるかもしれません。 そういったことを防ぐために、質問履歴や回答履歴を隠すのではないでしょうか。 履歴を隠してもIDで検索すればある程度のことは知ることができますが、 検索の手間をかけるのとマイページからさっとアクセスできるのとでは 見る人の数がかなり違うと思います。 私自身はたいして深みのない回答しかしていないので履歴を公開していますが、 質問・回答履歴を隠す人については別にどうとも思いません。

noname#227802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いくつもの質問から情報をつなぎ合わせることで個人の特定につながるかもしれません。 なるほど そういった考えもありますね。 それだったら 質問が終わったら(解決・納得) したら質問者側で質問削除できれば良いとも思いますよね。 自分では「相手を知りたい」から見るのであって その人が そういう人なんだと分かるだけでよいのです。

noname#183282
noname#183282
回答No.2

質問をデフォルトで隠すようになったのは2002年くらいからでしたか。それは当たり前だと思います。 カテゴリによっては個人が特定できかねない書き方でないと質問として成り立たないこともありますから。 ただ、回答を非表示にするのはわかりません。 2010年のリニューアルでいったん全員が非表示になりました。そのときの非表示設定をそのままなにもいじらずにいるユーザーならわかりませんが、2012年春の回答は表示するのがデフォルトになって以降にわざわざ非表示にするユーザーは単に回答に自信がないからなのではなく、何らかの後ろめたい回答活動をしているのではないかとかんぐってしまいます。そしてそれはほぼ間違い無く当たっています。

noname#227802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カテゴリによっては個人が特定できかねない書き方でないと質問として成り立たないことも そういった見方も あるんですね。 >何らかの後ろめたい回答活動をしているのではないかとかんぐってしまいます。 そしてそれはほぼ間違い無く当たっています。 この質問をしたのは 半分はこういった理由も含みます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

昔は回答も質問も全部見えてたんですがね。 はじめは質問が、次いで回答に非表示機能がつきました。 > このサイトでプロフは意味がない。基本は見てない。 そうだと思います。 詳しくは書きませんが、過去の質問・回答を検索する方法が存在します。

noname#227802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元から隠せないほうが良いですね。 そのほうが その気持ちで利用するからですね。

関連するQ&A

  • 説明不足の質問文が増えている気がします。

    説明不足の質問文が増えている気がします。 回答を考えるうえで重要な以下の項目が抜けている質問文が昔に比べて増えているような気がします。 ・登場人物の年齢、性別 ・自分から見て誰のことか ・何の件についての話か ・どの地域においてか ・どのような物(機種等)についてか 哲学的なものやつぶやき風での質問なら漠然としててもいいと思いますが。 説明足らずで、どんどん書き出しているような質問文が多い気がします(増えてきている気がします。)がいかがでしょうか?何故でしょうか。 あと、意味不明な表現もありますね。 精神が病んでいる人か、外国人か、それとも具体的に状況を書くのに抵抗感があるのか。 ※ この質問文自体説明不足でしたらスミマセン。

  • 非常に気になります

    このサイトを見ていていつも思うのですが、誤字・脱字が気になります。 酷いときには質問の意味自体がわからないこともあります。 (原因は誤字脱字以外にも文章力にも問題が・・・) 質問に対しての回答ももっともなことを言っているのだけれど、誤字脱字で説得力なし。 このことは相手に不快感を与えるなどのことから、このことはネットでのモラル、所謂『ネチケットに反している』のではないのでしょうか? 一応自分としては、質問・回答の際には自分の入力した文章を再確認して投稿します。 そんなにシビアにならなくてもよいかとは思いますが、非常に不快感を感じます。イライラ

  • 非常に気になります

    このサイトを見ていていつも思うのですが、誤字・脱字が気になります。 酷いときには質問の意味自体がわからないこともあります。 (原因は誤字脱字以外にも文章力にも問題が・・・) 質問に対しての回答ももっともなことを言っているのだけれど、誤字脱字で説得力なし。 相手に不快感を与えるなどのことから、このことはネットでのモラル、所謂『ネチケットに反している』のではないのでしょうか? 一応自分としては、質問・回答の際には自分の入力した文章を再確認して投稿します。 そんなにシビアにならなくてもよいかとは思いますが、非常に不快感を感じます。イライラ

  • 投稿履歴非公開の理由

    時々、この人他にどんな質問しているんだろうとプロフみると、質問履歴(回答履歴)非公開だったりします。 私は別に公開してもいいや~とおもっているんですが、非公開の人はなんで非公開なんでしょうか。普通にカテゴリ一覧とかにはのってると思うんですけど。

  • ブロック解除されてたこと気付かず申し訳ない

    こんばんは、このサイトで回答されるときに皆さんは相手のIDやプロフを確認していますか? している人のほうが多いのでしょうね。 私は基本的にはしないので時にご質問者さんを不快にさせてしまうことがあります。 (一応、しない理由として「先入観無く質問だけに向き合う」つもりですが覚えてしまったIDもあったりで統一はできていません。) よろしくお願いします。

  • ここで回答した結果は気になりませんか?

    こんばんは いつも楽しくこのサイトを利用させていただいています。 私はこのサイトが気に入っているのは わからない事を親身に教えていただける事が一番です。 そして検索すれば、聞かなくても答えがた~くさん出てくる所も役立ってます。 また、自分が回答したものにお礼のコメントがついていて、それを読むのも楽しみです。 自分の「回答が役立ったのかな?」と嬉しかったり「むむ。。的はずれだったかな・・」 なんて様々なことを考えながら、自己満足しています^^ 今日、他のカテで同じ人が色々な方の質問に対して ほとんど同じ回答をしていました。 気になったので、その人の履歴を見てみると 今日一日だけでも、数十ページに及ぶ回答をしておられ(分刻みで沢山答えている)、おそらく休む事なく答えておられるような感じです。 そういう人はお礼なんかは読んでらっしゃらないと思うのですが、答えるだけでも楽しいものなんでしょうか? その答えた結果は皆さんは気になりませんか?

  • ファン登録ってどういう基準でやる?

    このサイトのファン登録って何かやって意味あるんですか? 質問履歴や回答履歴を公開していない人にやっても無意味ですよね?

  • 回答してもお礼が無いのは何故?

     私の回答履歴を見てみるとお礼のない質問者が約半分はいるようです。  質問したて教えて貰ったのに「ありがとう」も言えない人がこのサイトには多いのでしょうか。  別にお礼を言って貰いたくて回答しているのでは無いけど、全く反応無しってのは何かむなしいです。  皆さんはどう思われますか?

  • OKWebに気になる存在の人がいます!

    自分は33歳男です。ちょっと前からサイトをROMってたんですが、OKWebに気になる女性がいます! 悩んで悩んで悩んで登録して始めて質問します。だけど相手の情報がプロフと彼女が答えた内容とかだけなんで何もわかりません。こんなので恋心とかって馬鹿らしいと承知なんですがどうしても!彼女と友達になりたいです!彼女が学生なのか社会人なのか何してる人なのか何でもいいので知りたいんです! このサイトが出会い系じゃないのも承知してますがもうどうしていいかわかりません…誰かいいアドバイスください!!!お願いします!!

  • 最近来た人について、少し気になることがあります。

    このサイトの皆さんは、大変親切で面倒見がよく、入会当時はよく質問をしていました。今はサイト内を検索すると殆ど知りたいことが分かるようになり(規約でもありますし)、回答に重きを置いています。 で、「何か変だなぁ」と思い始めたのは昨年末あたりからです。 質問に対し複数の「回答」が付いているにもかかわらず、お礼もポイントも付けず、突然締め切られる質問が目立ち始め、履歴を見ると入会日がリンクしていて。「なにも最近のことじゃ無い」と言われれば確かにそうなのですが。最近の方でもキチンとされている方がいるのに、何か残念な気がしてなりません。 やっぱり気にしない方が良いのでしょうか。