説明不足の質問文が増えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 回答を考えるうえで重要な項目が抜けている質問文が増えている
  • 哲学的な質問やつぶやき風の質問なら漠然としていてもよいが、説明不足の質問文が多い
  • 意味不明な表現が存在し、状況の具体的な説明に抵抗感がある可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

説明不足の質問文が増えている気がします。

説明不足の質問文が増えている気がします。 回答を考えるうえで重要な以下の項目が抜けている質問文が昔に比べて増えているような気がします。 ・登場人物の年齢、性別 ・自分から見て誰のことか ・何の件についての話か ・どの地域においてか ・どのような物(機種等)についてか 哲学的なものやつぶやき風での質問なら漠然としててもいいと思いますが。 説明足らずで、どんどん書き出しているような質問文が多い気がします(増えてきている気がします。)がいかがでしょうか?何故でしょうか。 あと、意味不明な表現もありますね。 精神が病んでいる人か、外国人か、それとも具体的に状況を書くのに抵抗感があるのか。 ※ この質問文自体説明不足でしたらスミマセン。

noname#118989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは感じます。 意味不明な質問や 読んでて、倫理的にどうなのか? 嫌気がさすものも、あります。 あと質問というより、言いたいだけ(聞いて欲しい) というのもあります。 なぜかの問いの答えですが 利用する人が増えるにつれ、 いろんな質問が多種多様になる ということでしょうね。

質問者

お礼

言いたいだけなんですかねえ。。。 状況を想像し、回答考えて書き込んでる人って。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>質問文が昔に比べて増えているような気がします。 それは感じますね。 リニュアルされて常連さんが減り、 慣れていない人が増えているせいでしょう。 なんだか、挑発的な質問や、釣りっぽい質問も目立ちます。 お礼でのやり取りも少し荒れているようにも感じます。 >何故でしょうか。 基本はこういうサイトに投稿するのに 慣れていないだけなのだと思います。 一度でもいいから読み返してみればいいのに。 と思います。

質問者

お礼

慣れのせいでしょうか。 回答履歴は基本オープンにしていない人が多いから、 年齢・性別どんな人なのか判りにくいです。 ありがとうございました。