説明不足の質問文が増えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 回答を考えるうえで重要な項目が抜けている質問文が増えている
  • 哲学的な質問やつぶやき風の質問なら漠然としていてもよいが、説明不足の質問文が多い
  • 意味不明な表現が存在し、状況の具体的な説明に抵抗感がある可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

説明不足の質問文が増えている気がします。

説明不足の質問文が増えている気がします。 回答を考えるうえで重要な以下の項目が抜けている質問文が昔に比べて増えているような気がします。 ・登場人物の年齢、性別 ・自分から見て誰のことか ・何の件についての話か ・どの地域においてか ・どのような物(機種等)についてか 哲学的なものやつぶやき風での質問なら漠然としててもいいと思いますが。 説明足らずで、どんどん書き出しているような質問文が多い気がします(増えてきている気がします。)がいかがでしょうか?何故でしょうか。 あと、意味不明な表現もありますね。 精神が病んでいる人か、外国人か、それとも具体的に状況を書くのに抵抗感があるのか。 ※ この質問文自体説明不足でしたらスミマセン。

noname#118989
noname#118989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは感じます。 意味不明な質問や 読んでて、倫理的にどうなのか? 嫌気がさすものも、あります。 あと質問というより、言いたいだけ(聞いて欲しい) というのもあります。 なぜかの問いの答えですが 利用する人が増えるにつれ、 いろんな質問が多種多様になる ということでしょうね。

noname#118989
質問者

お礼

言いたいだけなんですかねえ。。。 状況を想像し、回答考えて書き込んでる人って。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>質問文が昔に比べて増えているような気がします。 それは感じますね。 リニュアルされて常連さんが減り、 慣れていない人が増えているせいでしょう。 なんだか、挑発的な質問や、釣りっぽい質問も目立ちます。 お礼でのやり取りも少し荒れているようにも感じます。 >何故でしょうか。 基本はこういうサイトに投稿するのに 慣れていないだけなのだと思います。 一度でもいいから読み返してみればいいのに。 と思います。

noname#118989
質問者

お礼

慣れのせいでしょうか。 回答履歴は基本オープンにしていない人が多いから、 年齢・性別どんな人なのか判りにくいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説明済のことを質問してくるのは?

    ヤフオクによく出品します。私は商品説明はなるべく簡潔にし、箇条書きで書いています。しかし書いてあることを質問する人が多く閉口しています。 そのような質問をする人でも評価が高い人もちらほらいますので不思議です。 ・日本語の理解力不足 ・説明文を読む気がない ・その他 どのような理由なのでしょうか?

  • (質問者からの)質問文への補足

    教えてください OKWAVEに質問したのですが(まだ回答を得ていません)、質問の文章が説明不足と気が付いたので、質問文への補足したいのですが、 (ログインしています)どうすれば良いのでしょうか お願いします

  • ウィキペディアの「アニメNARUTOの登場人物」の4代目火影の説明文に

    ウィキペディアの「アニメNARUTOの登場人物」の4代目火影の説明文に「ハヤテと共にナルトの夢枕に現れたこともあった。」というのがあります。このハヤテとは誰のことでしょうか?

  • 「参られい」「食べい」を文法的に説明して下さい

    時代劇のドラマかアニメで、登場人物同士が対戦するとき「かかってきなさい」という意味で「かかって参られい」と言う場面を見ました。このときの「参られい」を文法的に説明しただけませんか。 私が知っている古典文法や現代文法のサイトを見ても、「られよ」は説明されていますが「られい」については説明されていません。 また「食べなさい」の意味で「食べい」という場面もありますが、これについてはどうでしょうか。 このように考えると、最後の一文字「い」に特別な意味がありそうですがわかりません。 熱心な外国人に、このようなことまで聞かれて困っています。 「~されい」についても、同様の文法理論が働いているものと思っています。 (外国人はドラマ・アニメを、日本語の勉強材料に使っている場合が多いのです。もちろん、あまり手本にしてほしくない日本語を使っている場面も多いので、気をつけるように助言しています)

  • 昨日もエクセルの別シート参照について質問させて頂いたのですが、説明不足

    昨日もエクセルの別シート参照について質問させて頂いたのですが、説明不足だった為、画像とともに再度質問させて頂きました。 sheet1に入力したデーターをsheet2のそれぞれの項目に反映させるためにはどうしたら良いでしょうか? sheet2には何も入力せずにsheet1にだけ入力すると自動的にsheet2のそれぞれの項目に反映できるようにしたいと思っています。 説明が下手ですみませんが、分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • ニコニコ動画 説明文

    閲覧ありがとうございます。 ニコニコ動画に動画を投稿しているのですが、動画説明文のタグの使い方がいまいちわかりません。 改行の仕方だけはわかるのですが、 大きい文字にしたり小さい文字にする際どのように打ち込めばいいのでしょうか? 次回投稿したいものでどうしても強調したい文章があるので、教えてください>< またタグについて詳しく書かれているページなどがありましたらお願いいたします。 自分で調べてみても自分が捜しているものとは何か違うものなのでここで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いいたします。 自分はプレミアム会員です。 質問内容不足により質問の内容がわからない等ありましたら、回答にておっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • 質問文の長さについて

    今までに何度か質問させていただいてます。 その度に様々な方から親身な回答を頂けて嬉しく思っています。 しかし、よく回答者様方から「情報不足」とのご意見を頂戴します。 私は自分では筆マメなほうだと思っています。 文章を書くのも打つのも好きです。 でも、質問の状況(?)を説明しようとして長々と書いてしまっては、回答者様方が読みずらいかなぁ?と思って、最低限の情報のみで文を構成しようと心がけています。 が、その為に「情報不足」では、意味がないのでは?と悩んでいます。 回答者様に詳しく説明する為の長文なら、多少長い文章でも呆れずに読んで頂けるのでしょうか? 長文に関してご意見をお願いいたします。

  • 初めて質問させていただきます。説明不足でしたらすみません。

    初めて質問させていただきます。説明不足でしたらすみません。 私にはどんな形でも、ずっと連絡や遊んだりを続けていけたらいいねって約束した異性の大切な人がいます。相手から絶対に続けていたいし、絶対私を嫌いになれないと断言されたくらいです。ですが、色々と話し合いや喧嘩になってしまい、とうとう私は番号拒否やアドレス変更をされてしまいました。そうなる前日に、相手側が「考え直したいから明日まで考え直そう?お互い納得がいくまで考え直そう?」って提案してきたので、その日はお互い「おやすみ」と言い就寝したんですが、これは逃げられたんでしょうか?? また、私が番号拒否やアドレス変更などをしようとした際に、相手側は「逃げるな!!思ってること伝えて悪い!?逃げたら自分で絶対探し出してやるから!!」って言われたんですが、ストーカーですよね??相手側は「違う!!」とストーカーではないと言っていましたので私も違うのだと思いました。 それで私は最後に自分の思っていることを伝えるため、相手側の家庭電話に電話をかけたところ、ご家族の方が出まして、最初は「出かけてていません。」って言ってましたが、時間が経ってからかけ直してみると着信拒否されていました。違う電話番号からかけたら繋がったので、また「出かけてていません」って言われたところで、さっきかけてから拒否しましたよね?隠さないでください。って私が言ったら開き直ったように「話し中やったんやない?w」と嘲笑い、ならいてますよね?って発言すると、豹変したように「ストーカーか?女々しいねん!嫌がってんのわからん?」って自分の言いたいことだけ発言されました。 私は思った事を最後に伝えるだけ本人に伝えたかったのですが、これってストーカーなんでしょうか?何も知らない相手方の家族に代弁もしてもらえず、侮辱だけされ、結局伝えられませんでした。 そこで伝えられなかったため手紙を1通差し出したのですが、ストーカーなんですかね??もうこれ以上干渉する気はないんですが、どうなんでしょうか??キッチリしておきたかったので郵送したのですが、ストーカーなんてなりたくないのでお教えいただきたいです。お願いします。

  • どのように、日本語を説明したらよいでしょうか?

    こんにちは。最近知り合った、外国の方に日本語を教えています。(教えるというほどのものじゃありませんが。。)I walk to workの訳は「私は歩いて仕事に行きます」ですと外国人の方に言ったのですが、どうして、「私は仕事にあるく」ではなく、要は「歩く」→「歩いて」となるのだ?と聞かれたのですが、どのように説明すればいいかさっぱりわかりません。 私はtoが仕事にの「に」に当たると思ったのですが、歩いての方はどのように説明すればいいでしょうか? 進行形でもないし、動詞ですよね・・?歩く→歩いて、走る→走ってとなる変化をなんと言って説明すればよいでしょうか? こんなへんな質問でスミマセン。アドバイスもしくは、日本語の初歩のサイトなどご存知の方がいれば、教えていただけると助かります。

  • 購入前の説明

    以前、少し似たような質問をさせていただいたのですが 電気屋さんがその地域では使えないものを説明なしで売る行為は問題ないのでしょうか? 例えば携帯の電波が一切入らない地域で携帯電話を売ったり 日本のコンセントには対応していない外国製のプラグの電化製品を売るとかです。 (あくまでも例えです) これらは他の地域に行けば問題なく使えるものなので 売る前に「この辺の地域では使えませんがよろしいですか?」とか説明責任はないのでしょうか?