• ベストアンサー

ブロック解除されてたこと気付かず申し訳ない

こんばんは、このサイトで回答されるときに皆さんは相手のIDやプロフを確認していますか? している人のほうが多いのでしょうね。 私は基本的にはしないので時にご質問者さんを不快にさせてしまうことがあります。 (一応、しない理由として「先入観無く質問だけに向き合う」つもりですが覚えてしまったIDもあったりで統一はできていません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.4

しないって  で、質問は何? あなたの意見表明の為だけに質問の場を使わないでください だからどーしたの?

cucumber-y
質問者

お礼

質問文が下手で申し訳ございませんでした。 タイトルを『質問するに至った動機』(回答する際にID、プロフを確認しなかったために不快感を与えてしまったこと)にして、その後、本文で質問『私以外の方は回答される際にID、プロフ確認されていますか?』としたつもりですが分かり難かったようですね。 そこに「私はこうしている」という余分な説明を入れてしまったのも良くなかった・・・。 しかし、ご回答者さんには『しない』と私の目的とする答え、ズバリそのものを頂けたのが幸いでした。 タイトル:質問者のID、プロフ確認されていますか? 質問本文:「している」or「しない」でお答え下さい このように分かり易くしたほうが良かったようですね。 次回の質問時には気をつけます。 ご指摘、ご回答いただけましたことにお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130648
noname#130648
回答No.3

他のカテでは確認していません。 アンカテでは確認しておりますが、プロフまで見ることはそれほど多くないと思えます。 これは比較不可能なので自己分析に過ぎません。 HNを確認する理由として、自分がブロックしている利用者への回答を避ける為です。 不快な思いをすることが予測できながら わざわざ回答するような趣味は生憎、持ち合わせてはおりません。 なんだか真面目っぽい質問だったので真面目に答えちゃった;;

cucumber-y
質問者

お礼

あぁ、またID見逃すとこでした。 今回は質問者なので縛りは無しで。(笑) アンカテのみで確認というのもアンカテ利用者としては少し複雑な気持ちがあります。 いや、これはご質問者さんがどうこうという話ではなく、そうせざる得ない状況にアンカテだけがあるというのが残念だと私が感じるという話です。 仰るとおり、自分がブロックしている相手の質問に回答するのはいらぬトラブルを招きそうですね。 私の場合は質問数が少ないのもあり、幸いなことに過去、良質なご回答しか頂いたことが無く誰もブロックせずにすんでいます。 真面目なご回答をお寄せくださいましたこと、感謝いたします。

回答No.2

はい。 100%確認しています。 とくにお礼率は参考にすることが多いですね。 書いた回答が参考になったのか非常に気になるからです。 それと、ホーチミン(放置民)にされるのは嫌ですから……。(笑) また、プロフィール欄から自分なりに「人となり」を想像して 回答をするためにも見ることにしています。 ついこの間、わたしの操作ミスで「お気に入りユーザー」と「ブロックユーザー」の ボタンを押し間違えてずっとブロックしていた人を偶然発見出来たりと、 思いがけない事もありますし……もちろん、質問者さまの事ではありません。 念のため。

cucumber-y
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答お寄せ頂きありがとうございます。 『ホーチミン』ウケてしまいました。(笑) そうですね、私もお礼はやはりいただけると嬉しいです。 ご回答者さんのようにお考えになる方は他にもおられるでしょうから、私ももうちょっと気の利いたプロフ考えてみることにします。 いや、本当に参考になりました。 操作ミスは自他共に認めるウッカリ者の私こそやっていそう・・・^^; たまにはチェックしてみます。 即、使える貴重なご意見頂きましたこと感謝いたします。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 確認しています。特に今のアンカテは荒れているという事と、新規で登録した方でQ&Aで質問後にアンカテで質問をたてて いるわけですが、当初は何もないような質問ですが、即荒れるような質問を連発しています。 それでIDをしっかり見るクセがつきました。 特にIDそのままが文字になるもの・日本語に訳せるものは特に要注意ということもわかってきました。 ある質問に対して複数で攻撃して、またその身内の別IDが(即新規登録しています)なだめ役をしていることもわかってきました。 誰とは言えませんが、確かに存在しています。 ある程度回答が煮詰まった時に、正義の使者のように見えているのですが、それもそいつらの身内だとわかりました。 ある程度特定できる対象者に対して、質問をたてて自分たちで攻撃を繰り返し、また身内の誰かがでなだめ役ともとれるものがいるのもわかりました。 結論としてプロフは必ず見ています。登録日と自己紹介なども。自己紹介文は要注意だと思いました。 また、ベストアンサーの数よりも回答が参考になったというのが、桁はずれに多い人はある意味要注意しています。 私はご質問者さんのファンですからブロックはしておりませんので。

cucumber-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり時期として今はIDを確認したほうがいいかもしれませんね。 なにか周期的に荒れる時期が来て、またしばらくすると落ち着くと思っていますが今回は少し長く続いているのでID、プロフの確認検討してみます。 ご回答者さんの理は一々ご尤もで頷けるもので大変勉強になりました。 また、私が質問することが有ればご回答を是非お寄せいただきたいものです。 深夜の質問へのご回答、重ねますが感謝いたします。