昔お世話になった医師に、また診てもらいたい時は

このQ&Aのポイント
  • 定年退職するような年齢ではなかったと思うので、どこかに異動なり転職なりしたのかな、と思います。
  • 「あの先生にまた診てもらいたいけど、どこにいるのか分からない」という時、どういう手段が考えられるでしょうか?
  • 今住んでいるところでしっくりくる病院に出会えず、地元の先生の方がいいなーと思っていたところ、異動で地元に戻ることになりました。多少遠くても、電車で1時間とかなら通ってもいいな~くらいの気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔お世話になった医師に、また診てもらいたい時は

こんばんは、お世話になります。 学生のころ通っていた地元の病院で、かかりつけ医というか、「何かあったらあの先生のとこ行きなさい」みたいな人がいました。 総合病院の皮膚科の先生でしたが、何曜日の午後は○○先生、みたいに決まっていたので、なるべく合わせていました。 しかし、先日帰省したら、もうその病院にはいなくなってしまったようでした。 定年退職するような年齢ではなかったと思うので、どこかに異動なり転職なりしたのかな、と思います。 そこで質問なのですが、「あの先生にまた診てもらいたいけど、どこにいるのか分からない」という時、どういう手段が考えられるでしょうか? 窓口でチラッと聞いてみたら、「そういうの言っちゃいけないんですよ~」とのことでした。 母は、「あらあの先生いなくなったの~」と、今知ったみたいな口ぶりでした。。 (うちで皮膚科に行くのは自分くらいなので、仕方ないですが。。) 名前で検索しても、分かりませんでした。 別に、「絶対あの人じゃなきゃダメ!イヤ!」とか、その先生でないと治療不可能な難病とかいう訳ではありません。 今住んでいるところでしっくりくる病院に出会えず、地元の先生の方がいいなーと思っていたところ、異動で地元に戻ることになりました。 多少遠くても、電車で1時間とかなら通ってもいいな~くらいの気持ちです。

noname#190432
noname#190432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

総合病院の皮膚科に勤務されていたんですよね、もう一度皮膚科の外来に電話で問い合わせてみてください。 その先生が皮膚科専門医で自分で登録してある場合は日本皮膚科学会の専門医マップから検索すればヒットします。 それでもダメならGoogleで検索して論文のページに名前ないですか? そこには所属が書いてあって、病院名や大学名があるはずなので、 そこに書いてある病院や大学にも問い合わせてみてください。 基本的に大きな総合病院だと先生は大学の医局から派遣されています。 大学の医局であれば勤務先は教えてもらえるはずです。

noname#190432
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えて頂いたマップや論文ではヒットしないようです…(>_<) でも、こんな学会や専門医というものがあることを知り、勉強になりました! また今度、電話で問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 医師の異動って

    かかりつけの主治医が人事異動で病院を変わられることになりました。 長年ずっとおられる先生もいるのに、どうして先生が?って思います。腕がいいし、ゆくゆくは院長になられるんだと思っていました。 その病院は○○大学出身の先生が多く、主治医は別の大学の出身。そういうことも関係あるのかな、って思っちゃいます。それと異動ってご本人の希望もあるんでしょうか。信頼していた先生だったのでがっかりです。数名の先生の異動があったようです。病院って異動は仕方ないことなのでしょうか。患者の話をよく聞いてくれるとても人気のある先生だったので異動の話を聞いて「もう診てもらえないんですね」と泣いている患者さんもいました。薬局では、「先生がいなくなると聞いて困っている、どこか他の病院でいい先生は知りませんか?」と聞いている方もいました。

  • 総合病院で、平日に急患として受診する時

    「関連する内容で、以前質問してるが、気になる事が出て来た為、改めて質問したい」と、思います…。 自宅近くにある、○○内科医院(かかりつけ内科医院で、平日の診察日(主に午前と午後、両方診察ある日で、午後の部中心)に受診した時、私は院長先生と世間話的に相談すると、必ず診察終わってから… 「平日の診察時間外や、土曜・日曜・祝日の休みの時、救急車呼ぶ程では無い状況で、急に身体の具合悪くなったら、○△病院へ電話連絡してから、確認取れたら直接出向きなさい。 もちろん、救急車呼ばないとマズい症状なら、救急車呼びなさい」と言う内容で、助言受けてます。 因みに、院長先生が言う「○△病院」とは… 「自宅付近からだと、路線バスで約40分前後。 マイカーかタクシーなら、約20分前後。 それぞれ南側へ向かった所にあって、紹介提携先でもあって、地元では大きい民間の総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「例えば、急に身体の具合悪くなったのが、「救急車呼び程では無いが、平日かかりつけ医院が開いていて、院長先生とは一応連絡取れる、曜日且つ時間帯」と、する。 患者として、例えば「今の症状だと、かかりつけ医院へ直接出向いて受診しても、総合病院へ行く様に、院長先生から指示受けそうだ…。 自分としては、大きい病気(ケガ)負ってそうで不安だから、直接総合病院で受診したいなぁ…?」的な内容が理由であれば、直接総合病院へ出向いて、時間外の急患と同じ体制で、受診するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 医師の転勤について

    過去4年間診てくれた先生の異動が決まりました. 今まで電車で40分かけて通院していましたが、今は回復して、そんなに通わなくてもすみます. 先生の異動先は私の家から電車で 15分ほどの所 にあるのですが、先生は、私とは全く関係ない科に所属するため診てもらえなくなります. 先日、私は何も言わなかったのですが、先生は自分の異動先とその科を紙に書いて渡してくれました.何故か私の顔が赤面して、とても恥ずかしい思いをしました.医者は自分が担当している患者さん全員に異動先を伝えるのですか? 今週また最後に先生のところに行きます. 今後どうしたいかについて報告しなければなりません. 自分としてはほぼ回復しているので、もう病院には通院しなくても良いと思っているのですが. 異動先の病院でもう診ることができなくなる先生は何で私に異動先を紙に書いて渡してくれたのですか?前の病院より家に近いからなんですか? 因みにメンタル系ではありません.

  • 病院受診なら総合病院?個人病院?

    私は多種の病を抱えています。 難病かもしれません。 今は麻酔科を受けています。 でも、他の科も見てもらいたいです。心療内科、神経内科、整形外科、皮膚科など。 しかし、心療内科の個人病院の先生の噂が良く悩んでいます。 しかし、難病?の多種の病のため総合病院で情報連携して治した方が良いのでしょうか?

  • かかりつけ医院で、紹介状書いて貰う時

    「かかりつけ医院に勤務してる、看護師さんか事務員さんなら、分かるのでは無いか?」と、思います。 例えば、かかりつけ内科医院で、患者さんは… 「患ってる特定の病気を、総合病院の勤務医又は、専門医院の院長でもある専門医の先生に、専門医の視点で診て貰う為、院長先生に紹介状を書いて貰う。 因みに、書いて貰うパターンとして、「近くの総合病院の勤務医又は、専門医院の院長である専門医の先生とは、知合い(大学時代に、先輩と後輩等)なので、その専門医の先生へ紹介する」パターンが、多いのでは無いか?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「専門医の先生に、診て貰う為の紹介状書いて貰うのに、かかりつけ内科医院へ出向いて、受診する。 仮にだが、かかりつけ内科医院で受診するのが、「平日で、午前の部と午後の部(朝の部と、夕方~夜の部)2部制で、診察扱う」曜日とする。 その場合、「総合病院にある、紹介先の診療科目と専門医院とは、ほぼ同じ時間が診察時間なので、電話で直接紹介する事も、考えられる」点から、午前の部に出向いた方が良いか? それとも、「無理せず、来れる時間帯に、来た方が良い」とか、「専門医院も、ほぼ同じ時間帯で、午後の部(夕方~夜の部)もあって、内科医院側の院長先生が、電話で直接紹介する事もある」等の点から、午後の部に出向いても大丈夫か?」に、なります。 つまり… 「平日で、2部制の診察日に専門医への紹介状書いて貰う場合、午前の部か午後の部、どちらに出向いた方が、かかりつけ内科医院サイドとしては、助かるか?」が、今回の質問になります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 医師がちがう???

     先日、喘息の発作でいつもかかっている総合病院に行きました。昨年、入院していたときの担当の先生が、あいにく午後からの診察だったらしく、別の先生が診察をしました。点滴や、吸入などの処置が済んで、薬を処方してもらうときになって、入院時の担当の先生が、きました。これって、なんだか変じゃないですか??処置したことは、すべてカルテに記載してあるとしても、その日診察した医師が、責任を持って最後まで…って言うことではないのでしょうか?医師同士が、相談のうえで、処方するなら分かるのですが…どうなんでしょう?

  • 医師を探す

    難病を持っているため、現在月1-2回のペースで通院しています。過去に複数の病院をまわって4-5人の医師に診察してもらった事があります(病気の原因が分からなかったため)。どうにかやっと病気が判明して、事情があり、引っ越さなければなりませんでした。そこで、今の病院をみつけて、通っています。今の医師(研修医)に診てもらってからもう3年が経ちますが、おそらく来年転勤になると思います。この先がとても不安で、勝手に悩んでいます。別の先生に診てもらうのもいいのですが、過去の経験上、あまり良い先生に出会えていないので、心配です。今の先生に出会えってからは、症状が随分落ち着いて、日常生活の面でも随分楽になりました。私もいつも先生がいるので安心しています。その事が最近いつも頭の中にあるので、あまり良い気分がしません。その事をあまり考えないように色々と忙しくしているのですが、やはりボーっとする暇がある度に考えちゃいます。別の病院を探すって言ってもどこに行けばいいか分かりません。

  • 時間外に連れて行く病院

    教えて下さい。 子供が緊急で病院にかかりたい時に限って平日の昼過ぎ(時間外)だったりする時はどこでみてもらえるのでしょう? かかりつけ医も夕方の時間内診察までには何時間もある時とかです。 夜間の救急病院は知っているのですが…。 かかりつけ医は時間外だと電話がつながりません。 総合病院で救急を標榜していれば直接行っていいのでしょうか?家の近くの総合病院は救急ありますが午後は予約のみと書いてあります。(一般診療) 電話相談も昼間はなく夜間ばかりでどうしていいかわかりません。 やってる病院を探してくれる窓口みたいな所?ありますか?

専門家に質問してみよう