PCが最初の画面から動かない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 2006年に購入したNEC VALUESTAR VR300FGを使っています。昨日から電源を入れると最初の画面が表示されたまま動かなくなってしまいました。
  • デスクトップのアイコンをクリックしても無反応で、おすすめメニューやスタートの段の右端にあるスピーカーやウイルスソフトのあたりにカーソルを動かすと砂時計が表示されたままになります。
  • 円筒形のイラストが書いてある所のランプも、たまにチカチカとするだけで読み込んでいる感じを受けません。電源ボタンを長押ししてシャットダウンする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが最初の画面から動きません

2006年に購入した NEC VALUESTAR VR300FG を使っています。 Microsoft Windows XP Media Center Edition Version2002 Service Pack 3 です。 昨日から 電源を入れると 最初の画面が表示されたまま動かなくなってしまいました。 左側にデスクトップに張られたもの  右側に「おすすめメニューバー」  下側にスタート などのアイコンは出るのですが、 デスクトップのアイコンをクリックしても無反応  おすすめメニューやスタートの段の右端にあるスピーカーやウイルスソフトのあたりにカーソルを動かすと砂時計が表示されたままになり、時刻表示も最初に表示された時間から動きません。 円筒形のイラストが書いてある所のランプも、たまにチカチカとするだけで読み込んでいる感じを受けません。 スタートのアイコンも反応しないので、電源を落とす時は、電源ボタンを長押ししています。 今は違うPCからこれを書き込んでいますが、この動かないPCをいつも使っているので、メールなどが読めずに困っています。 再び動かせるようになる方法がありましたら教えてください。 PCは素人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.1

リカバリーメディアがあれば 手間ですが初期化したほうが早そうですね。 その原因が 何なのかが問題で セキュリティソフト等 常駐するものが不具合おこしてるのか? メモリ不足がおきていないか? 使用年数からHDDの故障(あるいはその他 ハードーウエア的な理由)か? 原因特定は難しいので リカバリすることで割り出しやすくなると思います。 もしリカバリが出来ないのであれば 7年使用ということなので 諦めるのも一つの答えかもしれません。 最低でも7年の使用は HDDの寿命は まず考えられます。 (当然 他の部分もですけど) ほとんどの回答は「買い替え」を勧めるでしょうね。 (時間の無駄になると思うからです)

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて買ったPCでしたので、TVも見れて、音楽も聴けて、ネットも出来て簡単なガイドもしてくれるというコレにしたのですが、動くCMが増えてから、かなり無理してがんばってくれてるな。という感じがしていました。 寿命が来たと思ったほうがいいのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#184160
noname#184160
回答No.5

少しはXPに余裕を持たせる為にも、マイコンピューターを開き、 ローカルデスク(C)ドライブのプロパティを開きデスクのクリーンアップ(D)をクリックして実行をしてみて下さい。 またダウンロードフォルダにあるファイルは(D)ドライブに切り取って貼り付ける事が出来るので、 メインの(C)には空き容量が増すので少しは改善をされるかとは思います。 XPは来年の四月でサポートが終了をするのでやっぱりお疲れ様でした、としか言いようがないですね。

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日の状態では、カーソルが全く反応しなかったのですが、ダメモトで電源を入れた今日、カーソルが反応しました!クリーンアップ、試してみます。わかりやすい説明ありがとうございました。

mogeleo
質問者

補足

クリーンアップ試してみました。円グラフでピンクが空き領域・ブルーが使用領域で表示されまして、ピンクのほうが多い状態でした(逆だと思って:わ、一杯だったんだと数分勘違いしたのはナイショ:笑)こんな画面を見ることもなかったと思うので、いい勉強になりました。ありがとうございました。

noname#227802
noname#227802
回答No.4

>TVも見れて ということはモニター 一体型。。 液晶モニターが7年もったら すごいことです。 いろんな意味で 寿命がくるでしょうね。 これを何かしても 時間の無駄なだけです。 問題は大事なデータがある場合に 取り出せるか?です。 もし買い換えるなら お店に引き取りついでに HDDだけ抜いてもらうか。 (店に頼むことないので やってくれるかは分かりません)

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地デジに移行するまでは、TVも見て時々番組録画もしていました。 そんな画面が7年もつ というのは スゴイことなんですね? 作ったエクセルやワードの文書はUSBメモリにコピーしてあるので泣く泣く…ということはないと思うのですが、残念なのは はがきスタジオというソフト。どうやらもうないらしいと、どこかで読んだので。

noname#184160
noname#184160
回答No.3

windowsXPを2006年に購入ですか、それにしても故障もなく長年に渡って使い続けてきたね。 あまり使わないアプリをアンインストールすればそこそこは動くかも知れませんけど、 XP自体に寿命がきているようだし、それを考えたら新しいPCを買ったほうが賢明だと思います。

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見ると、「よくぞ7年動いてくれた。」とPCを褒めてあげないといけない気がしてきました(笑) 買って3日目で画面黒くなって、新品とまるっと交換してもらってから ウィルスソフトを更新するのに1晩かかった(もしかしたら固まっていただけかも)とか IEではFBもツイッターも画面すら開かなくて違うブラウザをおっかなビックリインストールして見れるようになったとか 小さなことは色々ありましたが、それも含めて「よく頑張った」ということなんでしょうね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

「セーフ モード(Safeモード)」で起動して ハードディスクのエラーをチェック(スキャンディスク)をして見てはいかがでしょう。 NECサイトにその方法が 「セーフ モード(Safeモード)」で起動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003104 ハードディスクのエラーをチェック http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 パソコンが何らかの原因で、全く動かせなくなることを、 固まる、フリーズ、ハングアップするといいます。 対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002358 NEC 故障診断・修理受付窓口を利用されても良いでしょう。 0120-977-121  携帯電話・PHSなどのフリーコール    03-6670-6000 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「セーフモードで起動」という起こし方があるのですね。初めて知りました。次にうまく起きなかった場合は試してみたいと思います。 教えていただいたURLのページは印刷しました。今度同じ現象が起こった時には、「どうしよう(汗)」とオロオする前にやれることがありそうです(笑)

関連するQ&A

  • 最初の画面がおかしい

    初心者故に簡単な質問かもしれないのですが、困ってるので教えて下さい。 先日家族がネットを使っていたところ、フリーズしたということだったので、PCの方の電源ボタンを長押しして、電源を切るという措置を取りました。 その後また起動させたのですが、最初の画面に表示されるのが壁紙ではなく、マイコンピュータを開いた時のような画面で、左上の所に「デスクトップ」と書いてあるんです。 アイコンはその上に普通に載っていました。 今こうして質問ができているようにネットは普通に使えます。 終了もスタートボタンからできますし、起動も普通にできます。 つまりその表示以外は至って普通ということなんですが、やはりおかしいのでキチンと表示が戻るように直したいんです。 どうすればいいですか?

  • PC起動 デスクトップ画面でフリーズ

    パソコン(OSはWindowsXPのSP3)を起動させると、デスクトップ画面のアイコンが表示されたところで止まってしまいます。 右下に時刻表示は表示されていますが、ボリューム設定などのアイコンが表示されません。 マウスは動かすことが出来ますが、アイコンクリック、スタート欄クリックはできません。 したがって、シャットダウンができないので、電源ボタンを長押ししてシャットダウンするしかありません。 IOデータの増設メモリーに問題があるのではと思いはずしましたが、変化はありません。 なおPCはDELLのINSPIRON2200です。 助言をよろしくお願いします。

  • 最初の画面から進めないDSiを直したい

    充電もできるし、電源も付けられるのですが、最初の画面からメニュー(ホーム)画面に進めません。 タッチパネルが反応しなく、Aボタンで先に進めると上下の画面が真っ白になってフリーズします。電源は長押しでないと消せないです。 バッテリーを抜いて、また入れて電源をつけてみたりもしたのですが、変わりませんでした。 ですが、LRボタンとstartボタンを押しながら電源を付けたら、タッチパネル設定の画面になって、その時はタッチパネルもちゃんと反応しました。 ただ、何をしてもホーム画面に進めないのです。 DSiの本体に保存してある愛犬の写真を取り出したいのですが、もう無理なのでしょうか… 修理に出すことも考えたのですが、データが消えてしまう可能性が高いと聞いたので迷っています。 何か他にデータを残したままメニュー画面にいける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

  • 起動してしばらくするとバグ画面になる

    Windows xp で FRONTER のデスクトップです バグる前、2PCですけど突然片方のPCの回線が落ちて 再起動すれば治ると思って再起動したらバグりました。 電源を付けて最初にWindowsXPという文字がいつも通りしっかり表示 されるのですが、アイコンが映るところでブッってバグります なのでスタートメニューはいじれないし、そこに行く前でどうにかする しかないみたいです。 回線も周辺機器も外してみましたがだめでした。 リカバリはデータふっとぶのでやりたくないです。 どうすればいいでしょうか。まだ2年も経ってないんですが死んだのでしょうか。

  • 途中までしか起動しなくなってしまいました

    もう一台のノートPCなのですが、使用しながら電源を抜いてしまったら、そのまま終了?してしまったようです(子どもが使用していたので、見ていなかったのですが) 電源を入れて、次に起動しようとした時から、デスクトップが表示されなくなってしまいました。 ctrl+Alt+delキーは使えます。が、使えてもどうして良いのかわかりません。 下のタスクバーにアイコンは並んでいますが、スタートメニューは反応しません。どうしたら良いでしょうか。

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • デスクトップ画面のアイコンが全て消えて、そこからなにもできなくなりました。

    もうひとつのパソコンなんですが、電源を入れると、富士通の画面もようこそ画面も出ずに、すぐにデスクトップ画面になり、その後アイコンもツールバーも表示されません。 キーボードでスタートメニューも出ません。カーソルを操作することもできますが、アイコンが表示されていないため、なにもできません。 強制終了もできません。 再び電源を切ってもまた同じことになります。 ノートPCなので、充電が無くなって勝手に電源が切れた後に、起動すると富士通画面が表示されて、すぐに再起動されますが、また同じ画面です。  どうしたらいいか教えてください!!

  • PCを起動しても動かない…

    パソコンの電源を押して起動させても、 カーソルが動くだけで何もできません。 背景も設定と違って、ピンク一色になってしまっています。 アイコンは表示されるのですが、 スタートメニューなどと同じで、 クリックしても反応がないです。 どのようにしたら動くようになるでしょうか?? パソコンを初期化してもいいです。

  • PC起動後、長い間クリック出来ない。

    PC立ち上げ後、デスクトップのアイコンやスタートメニューを開こうとしても10分以上反応がありません。 タスクバーの右クリックも反応しません。 そして、忘れた頃にクリックした所が次々と表示されます。 ウィルスチェックもしましたが、異常ありませんでした。 しばらくすると使えるようになるのですが、突然このような症状が出始めたのでとても不安です。 どなたか解決策をご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • PCの電源が入らなくなりました

    初めましてこんばんは。 困っておりますので助けて頂けると嬉しいです。 PCはDELLのGX60というデスクトップです。 本日仕事中にPCから目を離した隙に電源が落ちていて、 電源ボタンのオレンジランプが点灯したままの状態でした。 スタンバイかと思い、電源ボタンを押しても反応は無く、 長押ししてみても反応がありませんでした。 電源ケーブルを本体から抜いてみても、オレンジランプは点いたままで、 抜いて暫くしたら消えました。 その後再び刺してみたのですが、刺した瞬間に電源ボタンは オレンジ色に点灯したままとなり、そのまま点灯しっぱなしです。 そして全く何も反応がありません。 明日からの仕事に差し支えるため、至急直したいと思っております。 何方か助けていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。