PCが最初の画面から動かない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 2006年に購入したNEC VALUESTAR VR300FGを使っています。昨日から電源を入れると最初の画面が表示されたまま動かなくなってしまいました。
  • デスクトップのアイコンをクリックしても無反応で、おすすめメニューやスタートの段の右端にあるスピーカーやウイルスソフトのあたりにカーソルを動かすと砂時計が表示されたままになります。
  • 円筒形のイラストが書いてある所のランプも、たまにチカチカとするだけで読み込んでいる感じを受けません。電源ボタンを長押ししてシャットダウンする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが最初の画面から動きません

2006年に購入した NEC VALUESTAR VR300FG を使っています。 Microsoft Windows XP Media Center Edition Version2002 Service Pack 3 です。 昨日から 電源を入れると 最初の画面が表示されたまま動かなくなってしまいました。 左側にデスクトップに張られたもの  右側に「おすすめメニューバー」  下側にスタート などのアイコンは出るのですが、 デスクトップのアイコンをクリックしても無反応  おすすめメニューやスタートの段の右端にあるスピーカーやウイルスソフトのあたりにカーソルを動かすと砂時計が表示されたままになり、時刻表示も最初に表示された時間から動きません。 円筒形のイラストが書いてある所のランプも、たまにチカチカとするだけで読み込んでいる感じを受けません。 スタートのアイコンも反応しないので、電源を落とす時は、電源ボタンを長押ししています。 今は違うPCからこれを書き込んでいますが、この動かないPCをいつも使っているので、メールなどが読めずに困っています。 再び動かせるようになる方法がありましたら教えてください。 PCは素人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
回答No.1

リカバリーメディアがあれば 手間ですが初期化したほうが早そうですね。 その原因が 何なのかが問題で セキュリティソフト等 常駐するものが不具合おこしてるのか? メモリ不足がおきていないか? 使用年数からHDDの故障(あるいはその他 ハードーウエア的な理由)か? 原因特定は難しいので リカバリすることで割り出しやすくなると思います。 もしリカバリが出来ないのであれば 7年使用ということなので 諦めるのも一つの答えかもしれません。 最低でも7年の使用は HDDの寿命は まず考えられます。 (当然 他の部分もですけど) ほとんどの回答は「買い替え」を勧めるでしょうね。 (時間の無駄になると思うからです)

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて買ったPCでしたので、TVも見れて、音楽も聴けて、ネットも出来て簡単なガイドもしてくれるというコレにしたのですが、動くCMが増えてから、かなり無理してがんばってくれてるな。という感じがしていました。 寿命が来たと思ったほうがいいのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#184160
回答No.5

少しはXPに余裕を持たせる為にも、マイコンピューターを開き、 ローカルデスク(C)ドライブのプロパティを開きデスクのクリーンアップ(D)をクリックして実行をしてみて下さい。 またダウンロードフォルダにあるファイルは(D)ドライブに切り取って貼り付ける事が出来るので、 メインの(C)には空き容量が増すので少しは改善をされるかとは思います。 XPは来年の四月でサポートが終了をするのでやっぱりお疲れ様でした、としか言いようがないですね。

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日の状態では、カーソルが全く反応しなかったのですが、ダメモトで電源を入れた今日、カーソルが反応しました!クリーンアップ、試してみます。わかりやすい説明ありがとうございました。

mogeleo
質問者

補足

クリーンアップ試してみました。円グラフでピンクが空き領域・ブルーが使用領域で表示されまして、ピンクのほうが多い状態でした(逆だと思って:わ、一杯だったんだと数分勘違いしたのはナイショ:笑)こんな画面を見ることもなかったと思うので、いい勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.4

>TVも見れて ということはモニター 一体型。。 液晶モニターが7年もったら すごいことです。 いろんな意味で 寿命がくるでしょうね。 これを何かしても 時間の無駄なだけです。 問題は大事なデータがある場合に 取り出せるか?です。 もし買い換えるなら お店に引き取りついでに HDDだけ抜いてもらうか。 (店に頼むことないので やってくれるかは分かりません)

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地デジに移行するまでは、TVも見て時々番組録画もしていました。 そんな画面が7年もつ というのは スゴイことなんですね? 作ったエクセルやワードの文書はUSBメモリにコピーしてあるので泣く泣く…ということはないと思うのですが、残念なのは はがきスタジオというソフト。どうやらもうないらしいと、どこかで読んだので。

回答No.3

windowsXPを2006年に購入ですか、それにしても故障もなく長年に渡って使い続けてきたね。 あまり使わないアプリをアンインストールすればそこそこは動くかも知れませんけど、 XP自体に寿命がきているようだし、それを考えたら新しいPCを買ったほうが賢明だと思います。

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見ると、「よくぞ7年動いてくれた。」とPCを褒めてあげないといけない気がしてきました(笑) 買って3日目で画面黒くなって、新品とまるっと交換してもらってから ウィルスソフトを更新するのに1晩かかった(もしかしたら固まっていただけかも)とか IEではFBもツイッターも画面すら開かなくて違うブラウザをおっかなビックリインストールして見れるようになったとか 小さなことは色々ありましたが、それも含めて「よく頑張った」ということなんでしょうね。

• hayasi456
回答No.2

「セーフ モード(Safeモード)」で起動して ハードディスクのエラーをチェック(スキャンディスク)をして見てはいかがでしょう。 NECサイトにその方法が 「セーフ モード(Safeモード)」で起動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003104 ハードディスクのエラーをチェック http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 パソコンが何らかの原因で、全く動かせなくなることを、 固まる、フリーズ、ハングアップするといいます。 対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=002358 NEC 故障診断・修理受付窓口を利用されても良いでしょう。 0120-977-121  携帯電話・PHSなどのフリーコール    03-6670-6000 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

mogeleo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「セーフモードで起動」という起こし方があるのですね。初めて知りました。次にうまく起きなかった場合は試してみたいと思います。 教えていただいたURLのページは印刷しました。今度同じ現象が起こった時には、「どうしよう(汗)」とオロオする前にやれることがありそうです(笑)