(HTML)表を任意の位置に置く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HTMLで表を任意の位置に配置する方法について、詳しい方に質問です。参考書や例ではセンターや右寄せの例が多く、具体的な内容に触れていないため、困っています。
  • HTMLでは、DIVを使用して特定の領域を作成し、その中に表を配置する方法があります。ただし、単純に表の位置をピンポイントで指定するためのタグは存在しないため、他のアプリケーションを使用する必要があります。
  • また、設定条件として表の上下左右に自由に文字やイメージを追加することができるということですが、HTML自体はそのような自由度の高い条件を考慮していない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(HTML)Tableを任意の位置に置きたい

今晩は、html初心者です、宜しくお願いします。  TABLE(表)を任意の位置におきたいのですがタグの書き方がわかりません。  参考書等を見ましたが、センターとか右寄せとかの例ばかりで肝心の内容に触れてなくて参考になりません。  htmlに詳しい方、どなたか宜しくお願いします。  DIVとかを使うとある一定の部分をDIV領域としての領域を使うことになります。  単にTableの領域だけを任意の場所にピンポインントで設定(例えば上から300px、左から300px) したいですが、他のアプリケーションンを使わないとタグでは指定出来ないのでしょうか。  設定条件として、表挿入後に表の上下左右に自由に文字、イメージを入れることが出来るということです。  そもそもhtmlはそのような自由度のある条件を設定すること自体を考えていないのでしょうか。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上手くできてよかったです 追質問についてですが、 #std tabke{ これは <div id="std">~</div>間でのtableという意味です ですから、他の位置に別のtable、文字、画像などを追加する場合は、 例えば、 #std img{ 画像 #std p{ 文字 #std2 tabke{   テーブル こんな感じです

htgotk_001
質問者

お礼

applekatekyoさん、再度の回答ありがとうございます。  CSSの名前に挿入するオブジェクト(?)の名前を追加してやる必要があったのですネ!  ありがとうございます、そこのところが全く理解出来ていませんでした。  これですっきりしました、有難うございました。  質問を締め切らせていただきます。  今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろ方法はありますが、 まずCSSで以下を設定して下さい #std table{ position: absolute; left:100px; /*左からの位置*/ top:200px; /*上からの位置*/ border:1px solid #0033cc; /*ボーダー*/ text-align: center; } 次いで、<body>~</body>間に <div id="std"> <table>  <tr><td> ~~~ </td></tr> </table> </div> 試してください

htgotk_001
質問者

お礼

applekatekyoさん、早速の回答有難うございます。  うまく出来ました、ずッ~と悩んでいたことが解決出来てメッチャ嬉しいです。  ところで「#std table{ }」の「table」自体には意味があるのでしょうか。  Tableの作成の時のルールでしょうか。  今までは、例えば「#std」としか名前を付けていませんでした。  何度やっても出来なかったのは、それが原因だったのでしょうか。  以上宜しくお願いします。