• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンが突然固まります。どうしたらよいか?)

ノートパソコンが突然固まる!対処法は?

Lucky357の回答

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.7

固まった時にパソコンを持ち上げて、裏側をさわってみて、かなり熱いようなら、熱暴走の可能性大です。 熱暴走と仮定して、部屋に冷房を入れることや、団扇であおぐよりは、 http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/ にあるようなノートパソコン用クーラーを使う方が効果的です。 パソコンを浮かして、その下にFANを入れて熱を逃がすような構造です。 ノートパソコンにもCPUという心臓部に当たる物が搭載されていますが、 その位置が、ほとんどの場合、キーボードの裏側の中心あたりより若干ずれたところにあり、かなり発熱します。 もちろんFANも付いていますが、机やテーブルにぺたっとつけて使うと、どうしても熱がこもってしまい、 熱暴走しやすくなります。 ノートパソコンどうしても小さく作る為、放熱しきれないケースはわりと良くあります。 一部のノートパソコンは、横に熱を排気して、熱暴走を防ぐ設計になっている物もありますが、やはり十分では無い様です。 仮にmfasfasdfasdさんのノートパソコンが固まる原因が熱暴走でなかったとしても、ノートパソコン用クーラーを利用された方が、ノートパソコンが長持ちしますので、無駄な投資にはならないと思います。 熱暴走以外の原因としては、メモリーの不足か相性問題、HDDの不調が多いと思います。 3年も毎日長時間使っていれば、ノートパソコンのハードディスクに寿命が来ているかもしれません。 その他、メモリーを抜いて、界面活性剤(無ければCRC-556でもOK)を吹いて、入れ直してみる、 ハードディスクのスキャンディスクやデフラグをされてみてはいかがでしょうか?

mfasfasdfasd
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます! PCの裏側を触ってみましたが、やはり熱かったです(笑) 触っていられないほどの熱さではなかったのですが。 また、私の使ってる今回のノートPCは、 横に熱を排気して熱暴走を防ぐタイプだったのですが、 やはり机の上でペタっとつけて使ってるので、十分ではないですもんね…。 そして、ノートPC用のクーラーがあるなんて知らなかったです! しかも、案外安いんですね!これくらいの値段で長持ちするなら、 ぜひ買いたいなと思いました(*^^*) やっぱり3年も毎日長時間使ってると、HDDの寿命なんですね~。 寿命と診断されたなら、買い変える気になれるので、 貴重なアドバイス頂けて、本当に参考になりました。 界面活性剤のやつや、HDDのスキャンディスクやデフラグのやつも 自分なりに調べて、試してみたいなと思いました。 ほんとうにタメになる情報、ありがとうございました!(>_<)

関連するQ&A

  • ノートパソコンについてです。

    ノートパソコンについてです。 以前にも質問した事なのですが、もう一回質問させていただきます。 ノートパソコンの電源を入れたまま画面を閉めて次開ける時は画面が真っ暗なままです。 真っ暗なままな時は強制終了させてます。 時々画面がつく時もあります。 故障でしょうか?? それと電源をつけたままにしておくといつまでもCDを入れたときのようなウィーンという音がずっと続きます。 これは故障でしょうか?? パソコンはDELLのINSPIRON6000です。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンからの音 故障?

    パソコン初心者です。 今週購入したノートパソコンなのですが、電源を入れてからずっと「ジジージー」と音がしています。 故障なのでしょうか? 新しいパソコンを購入する前に使っていたノートパソコンからは、聞いたことがない音だったので、故障なのではないか不安です。

  • ノートパソコンが起動しません。

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 前にも同じことがあり、久しぶりに電源を入れると起動しました。 そして、5日ぐらいして電源を入れると起動しなくなってました。 状態は、電源を入れても画面に何も表示されず真っ暗です。 一応、中の機械が回っている音はするんですがすぐに音が小さくなってそのまま、しばらく待ってみると勝手に電源が落ちます。 パソコン用語があまりわからないので、こんな説明になっちゃいましたがどうしたらいいでしょうか>< ちなみにこのノートパソコンは、「FMV-BIBLO」っていう、やつです!

  • ノートパソコンの音が消えます。

    買ってから1年ほどのノートパソコンですが、最近音が途中で消えます。 電源を切って、また立ち上げると音が出ますが、15分ほどするとまた消えます。 音が消えてる間はイヤホンからも音が聞こえなくなります。 これはハードの故障なのでしょうか、それともスピーカーの故障なのでしょうか。 わかる方はどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの液晶

    現在東芝のダイナブックを5年ほど使用しています ですが、最近液晶がぶれる事があり しまいには消えてしまいます 電源を入れても電源の入った音は鳴るのですが 液晶は真黒です そろそろ寿命かなとも思いつつ 修理出来る範囲であれば使い続けたいです こういった場合は寿命と思って買いかえるのが ベストなのでしょうか?

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 「メモリ、内臓バッテリーとも全て取り外し、時間をおいてからACアダプタのみ差込み電源を入れなおすと電源が入る場合がある」とネットによく書かれているので試しましたが 電源ボタンを何度押しても長押ししても連打してもうんともすんとも言いません。 また、ACアダプタ電源をノートPCに差し込んだ瞬間からマザーボードのCPU周辺あたりから小さな「チッチッチッ(シュッシュッシュッ)」という音が鳴り続けています。 どこが鳴っているかは特定できません。ハードディスクの音ではないです。 ハードディスクは取り外して別のPCでデータを取り出せたので生きていると思います。 これはもうマザーボードの故障の可能性大(どうすることも不可能)ですかね。 機種 NEC Lavie 型番 PC-LL7509D1K です。

  • ノートパソコンの立ち上がりが遅いです

    5年ぐらい前に購入した東芝ダイナブックのノートパソコンですが、最近立ち上がりが遅くなることがあり困ってます。毎回ではなく3回に1回程度の割合です。何もないと30秒もたたないうちにネットサーフィンが出来るような状態になりますが、立ち上げ時に「ダイナブック」のロゴが少しづつ出るような感じになると「ダイナブック」の文字が出たまま6、7分待たされる時もあれば、同じ状況でも1分程度でネットサーフィンが出来るような時もあります。ただ、ずっとそのままで立ち上がらなかったという事はありませんでした。 ゲームをするとか写真動画などをパソコン内に保存する習慣はなく、ネットサーフィンをする程度。たまにccクリーナーを使ったりクロームの削除機能でクッキーやダウンロードしたものを削除してます。メモリを見ると238GBのうち使われてるのは79GBとなっております。パソコンの反応が全体的に遅くなってるという事もありませんし何が原因なのかよくわからないです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンがつかなくなりました。

    ノートパソコンがつかなくなりました。 今、パソコンをやっていて、マウスと電源のアダプタしかさしていない状態でした。 そして、まず画面が薄暗くなりました。これは、電源アダプタの接触のようで、 パソコン側の刺さっているやつをおさえると画面が明るくなり、離すとまた薄暗くなりました。 見てみたら、アダプタの差込部分が少し曲がってしまっていたようなので、多少整える ために戻そうといろいろ動かしてみて、またさしてみたのですが、ノートパソコンにある 電源アダプタが刺さっていると光るライト(?)が光らなかったので、アダプタが接触 悪くなってしまったのかなと思いました。 そして、そのまま画面を明るくするボタンでひとまず明るくして、動画を見ていたら、 画面がすっと(スクリーンセーバーに入る時のように)消えました。しかし、動画の 音はしていました。なのでどうしていいかわからず、電源ボタン長押しで強制終了 させました。 そしてつけようとして電源ボタンを押したのですが、それからはうんともすんとも言いません。 単なるアダプタがささっていなくてバッテリー切れなら良いのですが、そんなにすぐ 切れるのかなと思って、故障なのかどちらかわからないでいます。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しない

    こんにちは皆様 マッチした質問が検索できなかったので質問させてください。 ノートパソコンのトラブルなのですが、起動が出来ません。 電源スイッチを押すと一瞬だけDVDドライブが動く音がするだけで 起動に至りません。 起動時やCPUが稼動しているとき?にチカチカ点滅する部分も全く点灯しないし、 画面も真っ黒のままです。 PC自体には電気が供給されているのか電源ランプは点灯します が、PCが起動しないので電源をオフにも出来ない(キーボードも作動しません)状態です。 関係有るかは解りませんが、バッテリが消耗しきっていたので AC電源をずっと使いっぱなしで使っておりました。 こんな状態ですが、試してみると良い事など有るでしょうか? また重大な故障でしょうか? よければご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 PC:VAIO AR52DB OS:WINDOWS VISTA

  • ノート型パソコンについて

    ノート型パソコンって使っても使わんでも寿命があるって聞いたので、買うか買わんか迷っています。なので、DVDプレイヤーで我慢しようかなと検討しているんだけど、DVDプレイヤーは寿命とかなく長く使えるものですか?故障したら、大変やしインターネットで買わんほうがいいかな?