• ベストアンサー

白い煙が!!(原付)

こんにちわ。 昨日家について原付を止めて普通はそのまま気にせず家に入っていましが、昨日はメットを入れるのを忘れて再び原付の場所に戻ると、排気ガスが出るところから白い煙がモクモクとでていました。 よく走っている原付とかあまり動かしてない原付を動かしたとき白い煙が出てるのをみたことありますが、止まってからは初めて見たので、何か焼けているのかと思いましたが、どうなんでしょうか? 原付は乗り出して6年目です。 そろそろ乗り換え時期なのでしょうか?

noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2サイクルエンジンのスクーターでしょうか? 2サイクルエンジンならおそらく? マフラーの詰まりが考えられます。 1万キロ前後走ると大体マフラーの不都合が出だします。 昔と比べて走り(力)はどうですか? だいぶ落ちていればマフラーの可能性が大です。 おそらく修理代は1万前後?だと思います。 一度購入店または、近くのバイクやで点検に出されたらどうでしょうか? マフラーの確認は、手を当てるだけで確認できますから・・・ プロならですが

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2サイクルエンジンとは・・・??? ジュリオに乗ってます。 走りも悪くなっているので、ガタがきているのかもしれません。近くのお店でみてもらうようにします。 本当ずっと乗りっぱなしで、この前タイヤがパンクしてかえたばかりですから・・・。お店の人がびっくりしてました。よくこのタイヤでずっと乗ってね!とか言われましたよ。(ーー;) やはり定期点検は必要ですね。 参考になりました。有難うございますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

エンジンの中のパッキンが劣化してオイルが漏れているか、エンジンのピストンリングが劣化してオイル上がりを起こしているものと考えられます。 オイル下がりかもしれません。 いずれにいたしましても、ガソリンとともにエンジンオイルも燃焼されているために白い煙が出ているのです。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 なんかお父さんもパッキンが駄目になっているんじゃないかって言ってました。 実は6年間パッキンとか変えたことないのでかなり劣化していると思います。 一度点検にだし、ちゃんとみてもらおうと思います。 有難うございましたm(__)m

• tori-cha
回答No.1

原付ではないのですが、 車で、エンジンを止めて降りたときに白い煙が 「しゅわーーーっ!」って出てきまして、 慌てて車から離れたことがあります。 (あの時は本当にびっくり! バクハツしたらどうしようかと^^;)どきどき。 慌てて車屋に電話して、 状況を話したら、 水蒸気だろうってことになりました。 何でも、その一週間ほど前に買えた部品の影響で、 水の流れが良くなった為に云々… と。 結果的には修理しました。 今は問題なくのっています。 白い煙なので、 何かが焼けている心配はないと思いますが 6年というと、かなり乗っているのは確かですね。 一度相談してみて、 買い替えと修理とのバランスを考えてみた方が 良いとは思います。 少しぐらい参考になったら幸いです。

質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 本当一時はかなりあせりました。このまま爆発するんじゃないかって・・・。 一度点検にだすことにします。 参考になりました。有難うございます。m(__)m