• ベストアンサー

よろしくお願いします

このカテゴリーであっているか分かんないんですけど、今テレビに出ている歌手(ミスチルとか浜崎あゆみ)の人って複式呼吸でやっているんですか?コンサートとかであんなにいっぱい歌うたって声は嗄れない のか不思議なんです。 やっぱ、複式呼吸だと声は嗄れにくいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • system-k
回答No.1

複式呼吸でしょうね 演劇でも歌手でも腹式呼吸は基本だとおもいます

attyan102
質問者

お礼

やっぱり複式呼吸なんですね わざわざ回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• willly
回答No.2

腹式ですね。腹式呼吸は時間をかけて慣れないと難しいですが、実は手っ取り早い方法として仰向けに寝て歌うと「嫌でも」腹式呼吸になります。ですからよかったら質問者さんも普段であればすぐに喉がかれるような曲を仰向けに寝てリラックスして歌ってみて下さい。多分ご理解いただけるのかなと思います。ちなみに僕はカラオケで30分で喉が潰れてましたが、頑張って腹式にしたら4時間くらいはもつようになりました。どんな歌手でも腹式でなければ1時間ももたないんじゃないでしょうか。

attyan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一度その方法でやってみたいと思います それで複式呼吸の感覚をつかみます 1時間もとないんですか? 複式呼吸はすごいですねェ! 最近はほとんど声が出ません