• 締切済み

子宮からの 大出血

50歳の 主婦です 6年ほどまえから 貧血が ひどく 生理の 出血も 大量で 仕事に 支障きたすほどでした 3年ほど前4子宮筋腫が みつかり 受信しましたが 2-3年すれば 閉経になり 筋腫も 小さくなりると 放置されました。 相変わらず 出血がひどく 仕事も 結局やめました が 3年たったいまも 生理は とまらず 大量の 出血も たびたび ありましたが 先日 いままでに ない ほどの 出血があり  この 出血が とまらなれば 死ぬのかとおもうほどです いま 離婚を考えていて 仕事も 復帰したいのですが この 状態では 仕事も できません 50とゆう年齢では ほうっておくしかないのでしょうか? できれば 手術を したいのですが、リスクをともないますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

文面からでは、わかりません。 子宮がんではないという保障はあるのでしょうか? 最近、受診したのはいつなのでしょうか? そのときの、医師の判断は?

• cxe28284
回答No.2

私が子宮筋腫の手術を受けたのは35歳でした。あまりにも月経時の出血が多く、 筋腫が大きくなっているので手術をすすめられました。お腹下腹部を切りました。 卵巣も切って取っておいた方が卵巣がんとかにならなくていいと勧められたそうですが 主人が、何ともないのなら残してやってください。と断ったそうです。 それは正解でした。以後何の副作用もなく快適に過ごしています。 閉経期と筋腫の関係はよく分かりませんので、お医者さんとよく相談なって下さい。

• shuu_01
回答No.1

40代後半だと、もうそろそろ閉経だと様子を見ることが多いです でも、50代前半まで生理続く人もいるので、手術するかどうか 出血、貧血の程度によるかもしれません また、3年間、産婦人科に受診してないなら、子宮頚癌、体癌、 内膜ポリープなど他に病変ができている可能性もあり、 産婦人科 受診した方が良いです 手術について、ポリープとか粘膜下の筋腫だと、下の方から 取れるかもしれないし、そうでなくても内視鏡を使った手術とか 侵襲が少ないので、産婦人科の先生に教えて貰うと良いです