• 締切済み

子宮からの 大出血

50歳の 主婦です 6年ほどまえから 貧血が ひどく 生理の 出血も 大量で 仕事に 支障きたすほどでした 3年ほど前4子宮筋腫が みつかり 受信しましたが 2-3年すれば 閉経になり 筋腫も 小さくなりると 放置されました。 相変わらず 出血がひどく 仕事も 結局やめました が 3年たったいまも 生理は とまらず 大量の 出血も たびたび ありましたが 先日 いままでに ない ほどの 出血があり  この 出血が とまらなれば 死ぬのかとおもうほどです いま 離婚を考えていて 仕事も 復帰したいのですが この 状態では 仕事も できません 50とゆう年齢では ほうっておくしかないのでしょうか? できれば 手術を したいのですが、リスクをともないますか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

文面からでは、わかりません。 子宮がんではないという保障はあるのでしょうか? 最近、受診したのはいつなのでしょうか? そのときの、医師の判断は?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

私が子宮筋腫の手術を受けたのは35歳でした。あまりにも月経時の出血が多く、 筋腫が大きくなっているので手術をすすめられました。お腹下腹部を切りました。 卵巣も切って取っておいた方が卵巣がんとかにならなくていいと勧められたそうですが 主人が、何ともないのなら残してやってください。と断ったそうです。 それは正解でした。以後何の副作用もなく快適に過ごしています。 閉経期と筋腫の関係はよく分かりませんので、お医者さんとよく相談なって下さい。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

40代後半だと、もうそろそろ閉経だと様子を見ることが多いです でも、50代前半まで生理続く人もいるので、手術するかどうか 出血、貧血の程度によるかもしれません また、3年間、産婦人科に受診してないなら、子宮頚癌、体癌、 内膜ポリープなど他に病変ができている可能性もあり、 産婦人科 受診した方が良いです 手術について、ポリープとか粘膜下の筋腫だと、下の方から 取れるかもしれないし、そうでなくても内視鏡を使った手術とか 侵襲が少ないので、産婦人科の先生に教えて貰うと良いです

関連するQ&A

  • 子宮筋腫による出血過多

    40代女性です。子宮筋腫があり、ふだんから生理の出血が多く、ヘモグロビン5まで下がることもしばしば。鉄剤を服用して回復してもまた生理で貧血になる、というのを繰り返しています。 先日、出血があまりにも多くて倒れてしまい、救急車で搬送されました。血圧が測定できないくらい下がったそうです(自分ではよく覚えていない) 後日あらためて血液検査をすると、生理の2日間でヘモグロビンが12から7.5まで下っていました。医師には手術をして子宮をとることを薦められましたが、閉経を待てばいいのでは・・・とも、良性腫瘍なのでそこまでする必要があるのか・・・とも思います。 しかし医師にはへたすると生命にかかわると言われました。私の状態はそんなにひどいのでしょうか?手術した方がいいのでしょうか。 一時的に貧血が改善されるとウソのように元気になるので、正直ピンとこないのですが・・・。どなたかご意見お聞かせくださいませんか?

  • 閉経後にも子宮筋腫がある方

    閉経して6年が経ちます。突然の出血があったので(ジョギング後)検査してもらったところ(MRI・血液検査・細胞検査)今のところ子宮内のガンはなく、ほっとしたのですが、少し大きめの筋腫が子宮の中に2つありそれが出血したのではないかとの結論でした。 閉経しても子宮筋腫ってなくならないものなのでしょうか。初めての検査なので以前と比べてどのくらいだったのかは比較できませんが、(あったにはありました出産時などでの検査で)いままでは自覚症状はなかったように思います。貧血もありません。 閉経後、筋腫は小さくなるか、なくなる、ときいたことがあるのでとても心配です。念のため3ヶ月後に診察に行く予定になってます。ちなみにスポーツは好きで球技やジョギングはやり、なっとうや豆腐も大好きで毎日食べているような生活をおくっています。 どういったことでもよろしいので閉経後でも筋腫のある方のお話を聞きたいです。3ヶ月後の受診までの予備知識としていろいろ知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫のことで悩んでます。

    子宮筋腫のことで悩んでます。 既婚、子供有りの40代です。3年前の検診で子宮筋腫が3個ほどみつかりました。 粘膜近くに4cm大の筋腫が存在する為、生理の時には毎回ひどく大出血しますので心身ともに苦労しています。 先日は婦人科で相談したら大きさと場所から手術はしないほうがいいと言われました。 さらに「年齢的にそろそろ更年期にも入るし、更年期に入れば徐々に筋腫は小さくなるだろうから様子見でいい」とも言われました。 更年期に入るまでの我慢とはいっても今現在私は更年期の徴候もぜんぜんありませんし、毎月の大出血で貧血にもなってしまいました。 出血多量の日は外出できない程の状態なので仕事も休まないとといけません。 早く閉経してほしいのですが気分的には更年期が来るまで待てない気分です。 更年期の到来でほんとうに子宮筋腫は小さくなるのでしょうか? 出来たら実際に筋腫のある方や筋腫の更年期後の様子をご存じの皆さん、体調の変化など教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • 子宮筋腫といわれて

    1年位前から生理の出血が多くて、今日婦人科に行きました。子宮筋腫で5センチ位って。6ヶ月経ったらまた来て下さいで終わってしまったのですが、仕事がつらいって言ったのに何の解決もなくて。閉経まで毎月我慢するしかないのですか?女性の40パーセントは持ってるんだからで終わり。こんなもんですか? ちょっと、不信感。ちなみに私は36歳、子持ちでもう子供は生みません。

  • 子宮筋腫の診察と治療

    38歳9年前に双子を出産しています。 4~5年前から生理の出血が多く痛みもあります。 (1) 1日目から大量出血、2~3日目は夜用ナプキンしか使えません。   4~5日目も出血が多く8~9日目までだらだら出血します。 (2) 血の塊が大きくズルズル出ます。 (3) 終わりかけの2~3日は胎盤が出るような痛みがあります。 ひどい時は洋服も1日3回は着替えます。さすがに婦人科に行ったところ、子宮筋腫があるが手術は必要ないとの事。 めまいや動悸もある為、念のためもう1件婦人科へ。 そこでは、子宮筋腫はあるかないか位で軽い貧血程度と言われ私が大げさなのでは?と言われました。 何だか納得できなくて。。。がん細胞検診は大丈夫でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    貧血気味で産婦人科に行くと、こぶしほどの筋腫があると言われました。その後増血剤と食事で貧血がなくなったので、今すぐ手術することもなくなったのですが、将来子宮がんになる可能性もあるので、49歳だし、いっそ子宮ごととった方がいいとも言われました。 現在たまに下腹部に鈍い痛みと違和感がある程度で特に支障はないのですが、手術してしまった方がいいのか、閉経まで待つかで迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫で生理が重い、出血量の質問です

    44歳です。 子宮筋腫で生理の重い方に質問です。 出血量はどの程度でしょうか? 私は、最初に子宮筋腫が目立ってきたのは、37歳頃。当時1センチ弱。 最初は年に1回の定期健診、40歳頃から年3回になりました。 徐々に生理が重くなり、出血も増えてきました。 筋腫の大きさは現在5センチ程度です。 筋腫の大きさはともかく、とにかく生理が重いんです。 今は仕事を休める環境なので、毎月2~3日間休ませてもらってます。 出血量は、 タンポン&ナプキン使用ですが、 今年1月頃~ タンポン約30本 今年4月頃~ タンポン約40本 今年6月頃~ タンポン約50本 今年9月~  タンポン約60本 と増えてきました。 タンポンは良くない、と聞きますが、使用しないと間に合わないんです。 1回の生理が約10日間くらいで、多い日が3日間くらい。 すごく多い時は30分に1回ペースで取り替えてます。 定期健診では、貧血検査もしていますが、 今年5月頃から貧血数値になりました。 鉄剤を飲んで、痛み止めを飲んで耐えています。 あまりにひどいのであれば、摘出手術も考えようか・・ というところです。 ですが、出来れば手術は避けたい。 もっとひどく、重い人もいるのではないか、私の出血量は まだまだ序の口なのか、比較しようがないのでここに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫があります。

    筋腫は卵大の大きさで、時々生理で酷い出血があります。貧血と動悸も時々あるのですが、まだ子宮を切除するのは嫌です。 どうしたらいいですか?

  • 面接で・・・ 子宮筋腫は病気? 

    40代です。 数年前から子宮筋腫がいくつか見つかり、現在では、 5個、そのうち1個は5センチ弱の大きさです。 筋腫は誰でも持っているものと聞きますので心配はしていませんでしたが 1個が大きめなことと、生理痛と出血が大量になってきたために 現在は4ヶ月に一度、検診に行っています。 いまのところ貧血はギリギリひっかかっていないし、 手術となると子宮全摘出と言われたので、薬で痛みを和らげ、様子を見ています。 ※数年前に卵巣のう腫の手術をしている関係で、部分摘出手術は出来ないと言われました。 そこで質問ですが、 再就職、パート等の面接で健康面のことを聞かれることがあります。 「何か病気などありますか? 」と。 子宮筋腫は病気でしょうか? 申告する必要がありますか? 最近では、生理がとてもつらいので、その時は休みたいこともあるかもしれないし、 定期健診でも休みをとらないといけないこともあるので、申告しといたほうがいいのだろうと思って 面接で正直に話したこともありました。 ただ、面接官はほとんど男性なので、なんだかすごい病気のように見られたこともありました。 申告するとしたらどのように話せばいいのでしょう?