• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリーの途中でmacが起動しません

2010年頃買ったmacminiですがリカバリーしようと OSX Tigerのリカバリーディスクを入れて 再起動を促されたのでそれに従い再起動しようとしたところ 待てど暮らせど起動してくれません。 macの最初の起動音のあと、白い画面になりそこから動きません。 リンゴマークもでず待機中に出るグルグル回るマークもでません。 セーフモードやブートモードなども試しましたが立ち上がりません。 何かほかにも方法はありますでしょうか。 強いて思い当たるところはリカバリーディスクが古いバージョンだったかもしれないことです。 このMacminiに入っていたOSがTigerだったかLeopardだったか覚えていないのですが Tigerのリカバリーディスクを入れました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ハードディスクが壊れたか、システムが壊れてしまったのではないでしょうか。 付属のディスクを探すか、中古を購入するか。 Mac mini (Mid 2010)だと、リテール版では無理かもしれません。同じバージョンだと使用できない可能性があります。 それ移行だと、Lionも販売中止なので、LionUSB版をオークションかAmazonでしょうか。 サポートに連絡すると、有償でディスクを送ってもらえるかもしれません。 http://support.apple.com/kb/HT1159?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加の返答ありがとうございます。 HDDが壊れてしまったとしたら自分では対応できません。 リカバリー開始直後の再起動でのクラッシュなので ハードの故障の可能性は少ないかなと思うのですが現段階では分かりません。 ブートモードでも起動できないとなると 正しいリカバリーディスクが見つかったとしても手の施しようがないですね・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#196866
noname#196866

マウスをクリックしながら電源を入れるとメディアが出てきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく家に帰ったら試してみます! 正しいリカバリーディスクを探します。 HDDが壊れてたら換装は自分ではハードルが高すぎますが・・・。

質問者からの補足

ディスクをと利出すことが出来ました。 ありがとうございます。 ディスク排出後、OSが以前の状態で起動しましたので 次は同じバージョンのディスクを入れて試してみます。 ハードの故障じゃなくて助かりました。

  • 回答No.1

2010年頃だと、SnowLeopardです。 Macはプリインストールのバージョン以前では起動できませんので、付属ディスクか、それ移行のリテール版のディスクを使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日snow leopardのディスクが見つかったので それからクリーンインストールしました。 動作が遅くなっていたMacminiが快適に動くようになりました。 まだまだ元気なようです。 皆様回答ありがとうございました。

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 だとしたら起動できないのでディスクを排出できません・・・。 ブートモードで起動できない場合どうしたらよいでしょうか・・・。