• 締切済み

今日macをやっていて途中でフリーズいてしまったので

今日macをやっていて途中でフリーズいてしまったので しかたなく強制終了をしました そして起動したら白い画面で中央にappleマークで したでグルグル回っているローディングみたいなのが でています そのまま起動できない 起動用ディスクはもっていなくて しかもセーフモードで起動しようとしても 数秒たってから電源が切れてしまいます スペックは ・intel Core2 Duo ・メモリ2GB ・HDD80GB ・OS Tiger 10.4.8 でした なんとかならないでしょうか?? よろしくおねがいします

みんなの回答

• O-ji-chan
回答No.2

コマンド+Sでのシングルユーザモードでの起動もダメでしょうか? もし可能なら#で終わるプロンプトが出てきますので、 fsck -fy を入力してリターンキー Volume MacintoshHD appears to be OKのようなものが出てくるまで上記をくり返してください。 OKが出たら reboot で再起動です。 fsckはシステムなどの不整合を強制的に直してしまいますので、 無事再起動できましたら、今まで設定していたあらゆる項目をチェックしてください。 と、ここまで順調にきましたら、 通常立ち上げ後ディスクユーティリティーで、アクセス権の修復とディスクの修復をかけ、 OSのソフトウェアアップデートをかけましょう。 10.4は末尾11まであげることができます。 fsckがだめならNo1さんの方法になるかなぁ。

• katouka09
回答No.1

インストール用のCDまたはDVDを持っていないということですよね? 購入時には付属していたのでしょうか? インストール用のCDまたはDVDを紛失したということであれば、動作条件を満たしていれば、10.6を購入してインストールするしかないと思います。 そうでなければ、Appleに相談するしかないでしょう。 Macの型番を書けば、回答できると思います。 まさか、WindowsがインストールされていたPCじゃないですよね?