• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macが起動しない

所有するMacがたち上がらなくなってしまいました。 OSのバージョンはLEOPARDです。 起動しようとすると、最初にAppleのマークがでるのですが、 次に×マークがでて、 その次に?マークの入ったフォルダのマークが表示されます。 それ以降は動きがありません。 なにか方法はないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

購入されたときに付いてきたDVDを入れて、電源スイッチを入れる時に「C」を起動する迄押し続けて下さい。 起動したらば「デイスクユーテイリテイ」の「DiskFirsyAid」でデイスクを調べ、不良箇所があれば修復して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ky5963
  • ベストアンサー率47% (9/19)

#2です。 失礼しました。確かに#3さんのご指摘どおり、起動システムが見つからない状態のマックがターゲットディスクモードで立ち上がるかは試したことがありません。 ディスク修復でよくなるといいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

可能性1.アーカイブインストールをする. 可能性2.HDDの昇天.#1さん,#2さんの方法でHDDが認識出来ない場合は,残念ですがHDDの交換になります.ご自分で簡単にできる機種もあれば上級のスキルを要求される機種もあります.保証期間内であれば修理に出しましょう.アップルの保証内であればアップルに電話すれば箱を持って受け取りに来ます.通常は中一日で戻ってきます.それ以外の保証については規定に従ってください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#1さんの方法で修復する時に、アクセス権の修復というのも試してください。 それと#2さんが最後にお書きになったのは「ターゲットディスクモード」で起動する方法です。起動システムが死んでしまっていてもターゲットディスクモードで立ち上がるかどうかは判りませんのでご注意。バックアップをいつも取っているのなら必要ないわけですが、取っていないのならデータを吸い上げる必要がありますから、試す価値はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ky5963
  • ベストアンサー率47% (9/19)

>その次に?マークの入ったフォルダのマークが表示されます。 それはシステムが見つからないという意味のマークです。 #1さんがお書きの方法で修復してください。修復ソフトの名前はOSによって変わりますが、メニューを見れば判るはずです。 それで修復できないようなら市販の修復ソフトを購入して試し、それでもダメならOSの再インストールしかありません。 機種が適応していれば、他のマックとFireWireケーブルでつなげてHDDの中のファイルを救出できるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!