• ベストアンサー

インテルマックのmacproを使っています。

インテルマックのmacproを使っています。 質問はMacOSXのマルチブートについてです。 (1台のコンピュータに複数のOSを組み込むこと) 私がしたいことは、1台のHDDに「Tiger」を、別のもう一台のHDDに「Snow Leopard」を入れて1台のmacでバージョンの違う2つのOSXを利用することです。 理由はソフトウェアを安定した環境で使用するために、2バージョンのOSXを使い分けたいためです。 私はmacを一台しか持っていないのでOS別に機器を使い分けれないために困っています。 ご回答お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

これは過去ログを読めば直ぐに解るのですが、あなたの持っているMac Proにプリインストールされていたバージョンより0.01でも古いバージョンのOSはインストール出来ません。 元から10.4がインストールされていたのならHDDを増設してそちらに10.6をインストールしてシステム環境設定で切り替えても良いし、optionキーを押しながら起動させれば切り替えが面が出てきます。 他にも外付けHDDにインストールしてそちらから起動させる事も可能です。 >ソフトウェアを安定した環境で使用するために、2バージョンのOSXを使い分けたいためです。 >OS別に機器を使い分けれないために困っています。 もう少し具体的に教えてもらえませんか? この内容だけでは何がどうなると安定なのかとか、何の機器なのかが全く不明です。

IEEE505
質問者

お礼

疑問が解決しました。ありがとうございます。 また分からないことがあったときは宜しくお願いします。

IEEE505
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトウェアを安定した環境で使用するためにとは、 「Snow Leopard」にネイティブに対応していない過去のアプリケーションソフトを使うさいは ネイティブ対応している今までの「Tiger」で使いたいということです。 OSべつに機器を使い分けれないとは、 私の問題はmacが2台あれば済むということです。 すなわち一台は「Tiger」専用機。もう一台は「Snow Leopard」専用機があればベストということです。 しかしそれが叶わないので一台のmacproで新旧のOSを使い分けたいのです。 それと私のmacproにプリインストールされてたOSは「MacOSX v10.4(Tiger)」です。 質問がわかり難くくてすいませんでした。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> 質問がわかり難くくてすいませんでした。 「わかりにくい」のではないのです。なにを質問しているのか、わからないのです。 マルチブートするための、Mac OS Xのインストールのしかた、なのか? インストールしたOSを切り替えて起動する方法、なのか? あるいは、いずれでもなく? まあ、いずれにせよ、No.1の方がお答えくださっているので、ここは、もう閉じてくださいな。

IEEE505
質問者

お礼

失礼しました。 質問は「私のmacでバージョン違いのOSXをマルチブート可能かどうか」でした。 答えは「できる」みたいですね。やってみます。 ご回答ありがとうございました。