• ベストアンサー

蛍光灯による「ひやけ」についてスーツ・ジャケット

ジャケットなどの「ひやけ」について教えて下さい。  よく色の濃いシャツなどを屋外で自然光に長時間あてて干して  いると色があせてしまいますよね「ひやけ」するというか。  では、屋内の部屋の蛍光灯ではどうなのでしょうか?  ネイビーのジャケットを部屋の中で、電気をつけた状態のまま  で吊るしていたら、蛍光灯による「ひやけ」は生じるのですか?  何かの雑誌で見た記憶があるのですが・・・、思い出せません。    自分にとって少し高価なジヤケットを大事に保管したいので、  この分野の知識に詳しい方、教えて下さい。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 「日焼け」&「照明焼け」します 私もそれでお気に入りのジャケットを1着捨てました ハンガー+洋服カバーでは心もとないので、焼かない一番の方法は、畳んで押入れの引き出しの奥に収納することです 百貨店の紳士服売り場で箱をもらえるかどうかお尋ねになってください そして、シワにならないよう、たまには日陰干しをしてあげて着てください

kosuzu34
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

染料は紫外線で分解するので、紫外線が出る蛍光灯などの照明で日焼けします。 ハンガーに吊るすと、上部からの光で肩の色が落ちるなど、店舗でも問題があります。 そのために、紫外線の無いLED照明が増えています。 下記を参考にして下さい。