グレージャケットをカジュアルに!

このQ&Aのポイント
  • ダサ男がカジュアルにグレージャケットを着こなしたい!
  • Aのジャケットのインナーにシャツはどうすればいい?
  • パンツとジャケットの組み合わせやジーンズの選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

グレージャケットをカジュアルに!

半年くらい前からファッションに興味を持ち始めたダサ男です。 少し前にAのジャケット(BEAMS Lights / ラッセルニットジャケット)を単品買いし、アドバイスをいただいたのですが依然着こなしに自信がなくまだ一度も着ていません。どうにか自信を持ってカジュアルに着こなしたいのでアドバイスお願いします。 質問ー1 Aのジャケットのインナーに、1から3のシャツは変でしょうか?ジャケットの素材は、(表地: 綿100%, 胴裏: 綿100%, ポリエステル100%, 袖裏: ポリエステル100%)で電気に透かすと向こう側が見える薄い素材でセンターベンツです。シャツはパンツから出した方がいいのでしょうか??? 質問ー2 パンツ4は5ポケットのピケパンで パンツ5は5ポケットの結構スリムな細畝のコーデュロイです。素材的と色的にAのジャケットに合いますか???薄手のジャケットにコーデュロイはNGなんでしょうか??? 質問ー3 ジーンズでもOK的なアドバイスを過去にしてもらったのですが、ユーズドと言うか、ヴィンテージと言うか(言い方解りません。色が落ちてボロボロな感じのジーンズ)どんなジーンズだったら合いますか?それとも、ジャケットがカチッとしてる感じなのでジーンズって変なんですかね??変じゃなかったらお勧めのジーンズってありますか? 長々と質問してすみません。どなたかアドバイスして頂いたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.2

ライトグレーからミディアムにかけてのニットジャケットにブルー系のシャツを持ってくるのに一番おさまりがいいのは、同じ色合いのデニム(かなり色落ちした感じのもの)でしょうか。全体にチープな印象にならないように、ポケットチーフを挿すとか、ストールを巻く。 デニシャツよりダンガリーシャツのほうが落ち着いた感じになります。コットンのニットジャケットより、明るいフランネルジャケットのほうが合うコーディネイとかもしれません。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze12_0619/215459-1-jpn-JP/_1_reference.jpg 上下の色合いはこんな感じ パンツをベージュにするとボケる。アウターにチャコールグレーを持ってくる。 この人の着こなしはかなりめちゃくちゃだけど色合い的にはバランスがいい。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze12_0501/212272-1-jpn-JP/5_reference.jpg ジージャンをインナーに持ってくるなら、パンツは白。ホワイトジーンズかオフホワイト(生成り)のコットンパンツ。いずれも春先のコーディネイト。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze95_10_1012/63723-1-jpn-JP/1012_reference.jpg このジャケットに濃色のデニムなど暗いパンツを持ってくるとオッサン臭い感じになりがち。いっそインナーをグレーであわせて、スカーフなどでアクセントを作るといい感じにまとまります。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze11_1024/171529-1-jpn-JP/New-article_reference.jpg 質問ー2 材的と色的にAのジャケットに合いますか???薄手のジャケットにコーデュロイはNGなんでしょうか??? コットンのニットジャケットを冬場に着るのはおかしいですが、アウターにヘビーなダウンジャケットとか厚手のピーコートとか持って来れば、カジュアルレストランのデート着くらいにはなります。ピケは問題なし。 質問ー3 どんなジーンズだったら合いますか? 色落ちのかなり進んだ、(写真参考)デニムがいいです。ほぼジャケットの明度とあうくらいのもの。 リジッドデニム(色落ちのないもの)ならインナーはグレーで首回りに色目のあるアクセントを(写真参照) >ジャケットがカチッとしてる感じなのでジーンズって変なんですかね?? 二とジャケットって基本かちっとしてません。そもそもこのブランドのコンセプトは「トラベルウエア」。ビジネスマンが海外出張に行く際機内でも着られる。彼女と海外旅行でレストランで食事する時でも着られる。スーツケースに入れてもしわになりにくく着回しが効くがコンセプト。 私も肩パッドのないネイビージャケットを一枚持っていますが、重宝しました。 ですから折り目のついたパンツにもあうし、デニムにも合う。 色や素材だけでなく季節感も大切にしてください。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

凄く解りやすいアドバイスありがとうございました。画像での解説凄く勉強になりました。コーディネートって微妙な色合い・トーンの違いで変わってくるんですね?ファッションを気にしなかった頃が楽だった様なきが・・(汗)それとデニシャツとダンガリーシャツって同じと思ってたのですが、どこが違うんでしょうか?自分でも調べてみます(汗)私の様なダサ男に、素晴らしいアドバイスありがとうございました。参考の画像はすべて保存しておきます。この他のexhibitionistさんのアドバイスも凄く参考になりましたよ。ありがとうございました。

質問者

補足

リジッドデニムのリジッドって何なんでしょうか?初心者で解らなくてすみません。それと画像1のグリーンストライプのシャツはコメントがないと言う事は変なんですね? こちらのサイトのシャツです。 http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goodssale.html?did=6333736

その他の回答 (4)

回答No.5

>右下の画像のパンツ、黒ですか?紺ですか? 濃いチャコールグレーですね。ちなみにメンズで黒のパンツというのは あまりみかけません。フォーマルなイメージが強いから。 それと女性の色かも。コーデュロイでしかも5ポケット(ジーンズタイプ)なら なんとかなりますが、キャメルのジャケットやブルーデニムのジージャンと組み合わせる以外あまり出番がなさそう。 >リジッドデニムと言う文章のリジッドって何でしょうか? 防縮加工のしてない洗いの入っていないごわごわしたデニム。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%A0 http://sota-japan.com/?prid=32818250&ss=efffc5962e8391d7880706cfd468285c&view=mobile&cn=3a307e804c71182a0eb28d46b4d0c881

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。黒のパンツというのはあまり出番がないのですね?確かにコーデュロイとジーンでしか見ませんよね!リジッドデニムって、そう言う意味なんですね!意味が解ってなんだか恥ずかしくなりました。自分、ほんと何にも知らんですね!勉強になりました!

回答No.4

すみません。写真が小さくてまるでわからないですね。 拡大して再添付します。 Aダンガリーシャツに色落ちしたデニム 赤のポケットチーフに注目 Bパンツは明るいブルーデニム  インナーのTシャツはロゴ入り  間にネイビーか黒のパーカ Cインナーにニットパーカ(カシミア?)を   着る。上半身がグレーでまとまれば、下半身は   濃い色を持ってきても野暮ったくならない。 Dインナーの色合いが強い場合(ジージャンも含む)パンツは  迷わず白。  >お勧めのジーンズってありますか? お勧めのジーンズはやはり、ディーゼルでしょうか。 ユニクロの大型店に置いてあるJAPANMADEのリジッドデニムは なかなかいいですよ。銀座店とかにあります。

質問者

お礼

他のアドバイス含めて、ありがとうございました。

質問者

補足

初心者で解らないのですが、JAPANMADEのリジッドデニムと言う文章のリジッドって何でしょうか?すみません!無知なもので!

回答No.3

グレージャケットの着こなし。デザインは古いけどカラーコーディネイトだけ見てください。

質問者

お礼

他のアドバイス含めて、ありがとうございました。 こんな画像がたくさん出てるサイトがあればいいのにな~って思います。ネットで雑誌LEONとが購読出来たら画像保存ができますよね? 右下の画像のパンツ、黒ですか?紺ですか?解りにくいけど、なんとなく感じがつかめます。丁寧にありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

質問ー1 1は結構鮮やかなパステルカラーなので、全体に馴染ませるには少々コツが必要かもしれません。おそらくジャケット+シャツまではなんとか合いそうですが、それにどんなボトムスを合わせるかで難航しそうです。そのシャツに合うのは写真通り黒のボトムスなんかでしょうが、そこにそのジャケットを入れると・・・なんだかトンチンカンな感じになりそうです。なんとも難しい。 2,3は明度的にジャケットに近いので、合わせるとモヤモヤする可能性もあり、やはりこちらもコツが要りそうですね。上手くコーディネイト出来ればオシャレになると思いますが。 結論としては、このジャケットに合わせるとしたら、どのシャツも上級者向けかもしれません。 質問ー2 色的にはどちらもそのジャケに合うとは思いますが、まぁやっぱりインナーに何を持ってくるかが大きいですね。 ジャケットが見るからに春物っぽい素材感なら、いかにも暑苦しいコーデュロイと合わせるとやはりチグハグになる可能性はありますね。ただ、白とのことなので、多少軽やかさ(春夏っぽさ)で誤魔化せるかもしれませんが・・・やはり合わせてみた実物を見てみないことにはなんとも。 質問ー3 そういうジャケットにジーンズは、至ってよくある合わせ方です。 ダメージ加工が並程度に施されている一般的なジーンズなら大丈夫。あまりにもボロボロのはオシャレに見せにくいので避けた方が無難です。細身でもいいですが、ジャストか、それより少しゆったりめのサイズにすれば、適度なカジュアル感になると思います。 ・・・後は、重要なのはやっぱり靴ですねー。

質問者

お礼

早々とアドバイスありがとうございます。 シャツは上級者向けなんですね(涙).私も着てみてなんだかしっくりしないのは普段着なれてないからかと思いましたが・・・合わせるのが難しいんですね!このジャケットに画像1の様な黒のパンツはちぐはぐなんですか?解りませんでした(汗) 詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

靴は 黒のストレートチップとトップサイダーのブラウンとネーヴィーの皮のデッキシューズを持ってます。 画像1から画像3のシャツの前ボタンを全開にして柄物のTシャツってどうでしょうか?変ですか? ちなみにカジュアルは辞めてビジネススタイルにする場合、白シャツとネクタイにボトムはどんなパンツがいいでしょうかね~?