グレージャケットをカジュアルに!

このQ&Aのポイント
  • ダサ男がカジュアルにグレージャケットを着こなしたい!
  • Aのジャケットのインナーにシャツはどうすればいい?
  • パンツとジャケットの組み合わせやジーンズの選び方について
回答を見る
  • ベストアンサー

グレージャケットをカジュアルに!

半年くらい前からファッションに興味を持ち始めたダサ男です。 少し前にAのジャケット(BEAMS Lights / ラッセルニットジャケット)を単品買いし、アドバイスをいただいたのですが依然着こなしに自信がなくまだ一度も着ていません。どうにか自信を持ってカジュアルに着こなしたいのでアドバイスお願いします。 質問ー1 Aのジャケットのインナーに、1から3のシャツは変でしょうか?ジャケットの素材は、(表地: 綿100%, 胴裏: 綿100%, ポリエステル100%, 袖裏: ポリエステル100%)で電気に透かすと向こう側が見える薄い素材でセンターベンツです。シャツはパンツから出した方がいいのでしょうか??? 質問ー2 パンツ4は5ポケットのピケパンで パンツ5は5ポケットの結構スリムな細畝のコーデュロイです。素材的と色的にAのジャケットに合いますか???薄手のジャケットにコーデュロイはNGなんでしょうか??? 質問ー3 ジーンズでもOK的なアドバイスを過去にしてもらったのですが、ユーズドと言うか、ヴィンテージと言うか(言い方解りません。色が落ちてボロボロな感じのジーンズ)どんなジーンズだったら合いますか?それとも、ジャケットがカチッとしてる感じなのでジーンズって変なんですかね??変じゃなかったらお勧めのジーンズってありますか? 長々と質問してすみません。どなたかアドバイスして頂いたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

ライトグレーからミディアムにかけてのニットジャケットにブルー系のシャツを持ってくるのに一番おさまりがいいのは、同じ色合いのデニム(かなり色落ちした感じのもの)でしょうか。全体にチープな印象にならないように、ポケットチーフを挿すとか、ストールを巻く。 デニシャツよりダンガリーシャツのほうが落ち着いた感じになります。コットンのニットジャケットより、明るいフランネルジャケットのほうが合うコーディネイとかもしれません。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze12_0619/215459-1-jpn-JP/_1_reference.jpg 上下の色合いはこんな感じ パンツをベージュにするとボケる。アウターにチャコールグレーを持ってくる。 この人の着こなしはかなりめちゃくちゃだけど色合い的にはバランスがいい。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze12_0501/212272-1-jpn-JP/5_reference.jpg ジージャンをインナーに持ってくるなら、パンツは白。ホワイトジーンズかオフホワイト(生成り)のコットンパンツ。いずれも春先のコーディネイト。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze95_10_1012/63723-1-jpn-JP/1012_reference.jpg このジャケットに濃色のデニムなど暗いパンツを持ってくるとオッサン臭い感じになりがち。いっそインナーをグレーであわせて、スカーフなどでアクセントを作るといい感じにまとまります。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze11_1024/171529-1-jpn-JP/New-article_reference.jpg 質問ー2 材的と色的にAのジャケットに合いますか???薄手のジャケットにコーデュロイはNGなんでしょうか??? コットンのニットジャケットを冬場に着るのはおかしいですが、アウターにヘビーなダウンジャケットとか厚手のピーコートとか持って来れば、カジュアルレストランのデート着くらいにはなります。ピケは問題なし。 質問ー3 どんなジーンズだったら合いますか? 色落ちのかなり進んだ、(写真参考)デニムがいいです。ほぼジャケットの明度とあうくらいのもの。 リジッドデニム(色落ちのないもの)ならインナーはグレーで首回りに色目のあるアクセントを(写真参照) >ジャケットがカチッとしてる感じなのでジーンズって変なんですかね?? 二とジャケットって基本かちっとしてません。そもそもこのブランドのコンセプトは「トラベルウエア」。ビジネスマンが海外出張に行く際機内でも着られる。彼女と海外旅行でレストランで食事する時でも着られる。スーツケースに入れてもしわになりにくく着回しが効くがコンセプト。 私も肩パッドのないネイビージャケットを一枚持っていますが、重宝しました。 ですから折り目のついたパンツにもあうし、デニムにも合う。 色や素材だけでなく季節感も大切にしてください。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

凄く解りやすいアドバイスありがとうございました。画像での解説凄く勉強になりました。コーディネートって微妙な色合い・トーンの違いで変わってくるんですね?ファッションを気にしなかった頃が楽だった様なきが・・(汗)それとデニシャツとダンガリーシャツって同じと思ってたのですが、どこが違うんでしょうか?自分でも調べてみます(汗)私の様なダサ男に、素晴らしいアドバイスありがとうございました。参考の画像はすべて保存しておきます。この他のexhibitionistさんのアドバイスも凄く参考になりましたよ。ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

リジッドデニムのリジッドって何なんでしょうか?初心者で解らなくてすみません。それと画像1のグリーンストライプのシャツはコメントがないと言う事は変なんですね? こちらのサイトのシャツです。 http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goodssale.html?did=6333736

その他の回答 (4)

noname#184677
noname#184677
回答No.5

>右下の画像のパンツ、黒ですか?紺ですか? 濃いチャコールグレーですね。ちなみにメンズで黒のパンツというのは あまりみかけません。フォーマルなイメージが強いから。 それと女性の色かも。コーデュロイでしかも5ポケット(ジーンズタイプ)なら なんとかなりますが、キャメルのジャケットやブルーデニムのジージャンと組み合わせる以外あまり出番がなさそう。 >リジッドデニムと言う文章のリジッドって何でしょうか? 防縮加工のしてない洗いの入っていないごわごわしたデニム。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%A0 http://sota-japan.com/?prid=32818250&ss=efffc5962e8391d7880706cfd468285c&view=mobile&cn=3a307e804c71182a0eb28d46b4d0c881

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。黒のパンツというのはあまり出番がないのですね?確かにコーデュロイとジーンでしか見ませんよね!リジッドデニムって、そう言う意味なんですね!意味が解ってなんだか恥ずかしくなりました。自分、ほんと何にも知らんですね!勉強になりました!

noname#184677
noname#184677
回答No.4

すみません。写真が小さくてまるでわからないですね。 拡大して再添付します。 Aダンガリーシャツに色落ちしたデニム 赤のポケットチーフに注目 Bパンツは明るいブルーデニム  インナーのTシャツはロゴ入り  間にネイビーか黒のパーカ Cインナーにニットパーカ(カシミア?)を   着る。上半身がグレーでまとまれば、下半身は   濃い色を持ってきても野暮ったくならない。 Dインナーの色合いが強い場合(ジージャンも含む)パンツは  迷わず白。  >お勧めのジーンズってありますか? お勧めのジーンズはやはり、ディーゼルでしょうか。 ユニクロの大型店に置いてあるJAPANMADEのリジッドデニムは なかなかいいですよ。銀座店とかにあります。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

他のアドバイス含めて、ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

初心者で解らないのですが、JAPANMADEのリジッドデニムと言う文章のリジッドって何でしょうか?すみません!無知なもので!

noname#184677
noname#184677
回答No.3

グレージャケットの着こなし。デザインは古いけどカラーコーディネイトだけ見てください。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

他のアドバイス含めて、ありがとうございました。 こんな画像がたくさん出てるサイトがあればいいのにな~って思います。ネットで雑誌LEONとが購読出来たら画像保存ができますよね? 右下の画像のパンツ、黒ですか?紺ですか?解りにくいけど、なんとなく感じがつかめます。丁寧にありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

質問ー1 1は結構鮮やかなパステルカラーなので、全体に馴染ませるには少々コツが必要かもしれません。おそらくジャケット+シャツまではなんとか合いそうですが、それにどんなボトムスを合わせるかで難航しそうです。そのシャツに合うのは写真通り黒のボトムスなんかでしょうが、そこにそのジャケットを入れると・・・なんだかトンチンカンな感じになりそうです。なんとも難しい。 2,3は明度的にジャケットに近いので、合わせるとモヤモヤする可能性もあり、やはりこちらもコツが要りそうですね。上手くコーディネイト出来ればオシャレになると思いますが。 結論としては、このジャケットに合わせるとしたら、どのシャツも上級者向けかもしれません。 質問ー2 色的にはどちらもそのジャケに合うとは思いますが、まぁやっぱりインナーに何を持ってくるかが大きいですね。 ジャケットが見るからに春物っぽい素材感なら、いかにも暑苦しいコーデュロイと合わせるとやはりチグハグになる可能性はありますね。ただ、白とのことなので、多少軽やかさ(春夏っぽさ)で誤魔化せるかもしれませんが・・・やはり合わせてみた実物を見てみないことにはなんとも。 質問ー3 そういうジャケットにジーンズは、至ってよくある合わせ方です。 ダメージ加工が並程度に施されている一般的なジーンズなら大丈夫。あまりにもボロボロのはオシャレに見せにくいので避けた方が無難です。細身でもいいですが、ジャストか、それより少しゆったりめのサイズにすれば、適度なカジュアル感になると思います。 ・・・後は、重要なのはやっぱり靴ですねー。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

早々とアドバイスありがとうございます。 シャツは上級者向けなんですね(涙).私も着てみてなんだかしっくりしないのは普段着なれてないからかと思いましたが・・・合わせるのが難しいんですね!このジャケットに画像1の様な黒のパンツはちぐはぐなんですか?解りませんでした(汗) 詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

靴は 黒のストレートチップとトップサイダーのブラウンとネーヴィーの皮のデッキシューズを持ってます。 画像1から画像3のシャツの前ボタンを全開にして柄物のTシャツってどうでしょうか?変ですか? ちなみにカジュアルは辞めてビジネススタイルにする場合、白シャツとネクタイにボトムはどんなパンツがいいでしょうかね~?

関連するQ&A

  • グレージャケットに合うパンツは?カジュアルに着たい

    いつも助けてもらっているダサ男です。 質問(1) 画像のジャケットとパンツのコーディネートどう思いますか?ブルーデニムは?       インナーはブルーのくすんだと言うか水色のくすんだテカテカはしていないコットンの7分袖で      す。靴はネーヴィーのデッキシューズの予定です。 パンツはナノユニバースのピケ素材の5ポケットパンツでまだ洗ってないのが原因か解りませんが少々固い素材です。JKはBEAMSのニットJKで結構薄い素材です。 着丈が74センチなのですが、身長171センチであまりショート丈と言う感じはしません・・(失敗かな?) 素材:表地: 綿100%, 胴裏: 綿100%, ポリエステル100%, 袖裏: ポリエステル100% PCでコーデを調べるとパンツはネーヴィーかブラックか黄土色の薄いのを履いている画像がほとんどでした。 ジーンズはリーバイスの501の濃いブルーと黄土色(ティンバーウルフ)があります。 質問(2) それと画像のピケパンツはロールアップはNGですか?もしOKなら何センチ幅くらいで何回折      り返すものですか? 質問(3) 真冬にこのJKの上にコートを羽織ったとして、レストランとかで脱いだ時パンツの素材がコー      デュロイではおかしいですか?? 長い質問ですみません。ダサ男にアドバイスお願いします。

  • BEAMS ニットジャケットでフォーマルに着たい!

    先日に引き続きニットジャケットの質問です。 ジャケットの素材は、(表地: 綿100%, 胴裏: 綿100%, ポリエステル100%, 袖裏: ポリエステル100%)で電気に透かすと向こう側が見える薄い素材でセンターベンツです。 前回カジュアルの着こなしをアドバイスしていただきました。今回はフォーマルに着れるのかな~?と思い質問させていただきました。 二月中に職場で集合写真を撮るのですが一着もスーツを持ってません。もちろんネクタイも持ってません。スーツを買っても着る機会が一年に一回だけになるので、画像のジャケットにネクタイして済まそうと思ってます。ジャケパンスタイルにしたいです。 質問ー1 画像のジャケットにネクタイは変でしょうか?変でなければ、どんなネクタイが合うのでしょうか? 質問ー2 シャツはどんなシャツが合うのでしょうか?襟の角度の広さとか、色・素材を教えてくれたら嬉しいです。 質問ー3 パンツはどんな素材・シルエットが合うのでしょうか?(写真にはパンツまで写らないので別にパジャマとかでもいいのですが、人目があるのでそうもいきませんよね(汗) ちなみに寒さは我慢します。一時だから。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ナノユニバースのスーツのジャケットをカジュアルに!

    こんにちは。超ダサ男の悩み聞いてください。 先日画像Aのチャコールグレーのセットアップスーツを購入しました。(安かったです). 素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%, 【裏地】ポリエステル100%,です。結構スリムなシルエットです。 ジャケットを単独でカジュアルに着ようと考えてるのですが、素材やパンツの事で悩んでます。 質問.1 画像Aのジャケットの素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%なのですが、インナーに着ようとしてる 画像1から5までの素材はコットンです。こうゆうのって、ありなんでしょうか? 質問.2 シャツの前ボタンを開けて、画像4のTシャツを見せる着こなしをしようと思ってるのですが、このジャケットでこの様な着こなしってNGなのでしょうか?(ジャケットがニット素材やウール・コットン素材ではない)(特に画像5のデニムシャツに、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%のジャケットはどうよ・・って思ってしまう) 質問.3 パンツはチノパンは合わないとは思ってますが、ウォッシュアウトのブールーデニムは、このジャケットの素材にどうでしょうか?(色合いの事ではなく素材的に) 質問.4 画像Aのベストもカジュアルには着れませんかね~? 要するに、画像Aのジャケットの素材がコットンやウールなら悩まないのですが、素材が素材だけに悩んでます。もうスーツとして着るしかないのでしょうか? 何かいいアイデアありましたらアドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 薄茶のテーラードジャケットのインナー

    高校生男です。 こないだ衝動買いしてしまった薄茶のテーラードジャケット(素材;綿58%ポリエステル42%)ですが、インナーに困っています。パンツは濃青のジーンズです 、出来ればスーツっぽくしたくないのですがどうすればいいでしょうか??

  • ワイシャツをカジュアルに着こなしたいのですが。

    20代の男です。 先日、友人から肩章付きの白い長袖シャツ(パイロットシャツ?)を貰ったのですが、素材が綿とポリエステルで出来ていまして、そのまま着たらワイシャツっぽくなってしまいました。 シャツは肩章&両サイドフラップ付きポケットで、けっこう好みのデザインなので、何とかカジュアルっぽくカスタムしたいのですが、何か良いアイデアはありませんでしょうか? ちなみに、ボトムは黒いカーゴパンツに合わせてミリタリーっぽく着てみたいと思っています。

  • コーデュロイのジャケットは洗えますか?

    オークションで買ったコーデュロイジャケット、 汚れが気になったので、クリーニングに出してしまいましたが、 これは自宅の洗濯機でも洗えますか? 素材 表地 綿100% 裏地 ポリエステル100% 中綿 ポリエステル100% 水洗い不可とありました。少し薄手、秋物向け。色・紫、細畝。 ご回答宜しくお願いします。

  • ジャケットとパンツの組み合わせ

    ダークブラウン(かなり黒っぽい)のベルベットジャケットに合わせるボトムス(パンツ)について、アドバイスをお願いします。 クリスマスパーティーに参加する事になり、慣れないために服装で悩んでいます。 スーツが無難なところですが、あいにくスーツを持っていないため、ジャケットでドレスアップを考えています。(あとはシャツにネクタイ) ※主催者によれは、スーツが多いとの事。 普段であれば、チノパン、ジーンズで着こなしています。(似合っているかどうかは?) 手元にあるパンツで、赤茶系コーデュロイパンツではどうかと考えています。 自分で確認しても、似合っているかどうか、悩んでいるうちにだんだんわからなくなってしまいました。 生地素材は似ていますが、編み方がの違いもあり気になっています。 そのような組み合わせはかえってダサいでしょうか?(誰も気にしないでしょうが・・) あるいは、同色のベルベット素材のパンツを購入した方が、良いでしょうか? ただ、全く同じ色はないでしょうから、微妙に色が違うとかえってダサいって事になりはしないかと思ったりもします。 それであれば、上記のような色的にメリハリがついたコーディネートの方がよいのかな?・・と思ったりもします。 素材の違い、同じ素材でも色違い・・・・そのあたりについて、コーディネートのイロハがありましたら、 アドバイスお願いします。

  • スマートカジュアル

    夏にレストランに行きます。 男なのですが、ドレスコードがスマートカジュアルとありました。 下はチノ、革靴かローファーにしますが、 上のジャケットは、ユニクロのポリエステルに綿のジャージ素材みたいなのではダメでしょうか。 ダメそうなら、どの店のどんなジャケットがおすすめでしょうか。 襟付きシャツは麻のとか、オックスフォードでいいでしょうか。夏でも半袖は×ですか?

  • ライトグレージャケットのインナーには!

    こんにちは。超ダサ男をお助け願います。 トップが画像Aのライトグレーのラッセルニットジャケットでパンツが画像3のオフホワイトのピケパンなのですが、インナーには画像1のシャツと画像2のシャツならどちらがいいでしょうか? 水色ポイダンガリーシャツも持っているのですが7分丈なもので長袖のシャツを検討しております。 もちろん、両方のシャツともNGと言う意見でも結構です。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけたらうれしいです。ちなみにセントジェームスのボーダーのボートネックのシャツってのも変ですかね?それと画像1の素材は、指定外繊維(リヨセル)65%, COTTON35%, 別布;COTTON100%なのですが、指定外繊維(リヨセル)って夏だけの素材なのでしょうか?

  • ホームスパン・グレージャケットのコーディネーション

    こんにちは。以前こちらのサイトで画像Aのジャケットについてアドバイスしていただいたダサ男です。 以前ジャケットより明るい明度のパンツを持ってくるとしたら、いっそ全体をグレーのグラデーションにしたらどうか・・・というアドバイスいただきました。で、持ち合わせのもので合わせてみました。 画像1の起毛ビエラシャンブレーのシャツをインナー。ボトムに画像2のストレッチ フラノ スリムパンツ。 で、鏡を見たら自分の感覚的には、なんだかボケてる感じです。そこで画像3の ナノ・ユニバースのセットアップスーツのジレをボタンを外したままシャツの上に着たら、なんとなくいいかな~と思うのですが・・・あとグレーデニムもいいような気がするのですが・・・! ここから質問です。 質問.1 全体的にカジュアルなコーディネートに、画像3の様なセットアップ3ピースのジレなんか着るのは馬鹿でしょうか?と言うかジレにフォーマルとカジュアルと言う選別はあるのでしょうか? 質問.2 今回の質問以前に、このコーディネートは変なのでしょうか? 質問.3 画像Aのジャケットのインナーに濃い紺のシャツ、パンツに濃い目ブルーのデニム。これもキマッテルようなキマッテないような・・ジャケットを脱いだ時、上下が紺色になるので、鏡をみて、いい様な悪い様な・・おかしくはないとは思うのですが、どう思われますか? 質問.4 ダンガリーシャツ(薄いブルーと言うか水色)も持ってるのですが、ボトムに濃いデニムを履いても、なんだか色合いがボケてる感じなのですが、やはりここでもジレとかでブルーのグラデーションですかね~???? 質問.5 仮に画像3のジレがOKだった場合、ジャケットを脱いだ時なんか変ですかね~? 長々と書いてすみません。いいアドバイスありましたら、返信もらえたらうれしいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。