• 締切済み

個人医院の受付はなぜ対応が悪いの

クリニックなど個人医院は特に受付の対応が悪くて、余計に具合が悪くなりませんか。 笑顔もなく、雑に物を扱う〈はんこの押しかた、保険証を片手で返す〉、ムスッとした顔、空いているときの従業員どうしの悪口など。  むしろ、看護婦さんのほうが忙しいのにほがらかですよね。受付の対応の悪さを気を遣っているようにすら見えます。 なぜ、彼女たちは対応があんなに悪いのですか。 特定のところではなく、たいがいがそうなので、素朴に思い、質問しました。

みんなの回答

• tryat
回答No.3

小さな商店でどんな店員が雇えるのかを考えれば分かります。 まず、医療事務の専門的知識をもった人が必要です。 その上、少ない応募者の中から出来る限り人柄の良い人を選ばなくてはなりません。 医療費削減で、大した給与や時給を払えないのが実情です。 まず、希望通りの人を雇えません。有能な方は大きな病院などに行ってしまいます。 看護師がそれなりのレベルなのは、教育課程や病院で職員教育を受けてきているからです。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

こんにちは~。 医療業界で働いてます。 いや~、看護士も悪口はバンバンですよ。 ただ、受付と違って四六時中見えるとこにいないのでそう見えるだけです。 クリニックの事務さんてのは大抵パートさんです。 パートのおばちゃんです。 噂話が三度の飯より大好きです。 昔、事務職をやってたけど結婚して子供が成長したので、また家のそばで働きたいって人が大半です。 医療事務は業務内容や処理情報が意外に多く、(患者、薬剤、医療点数、レセプト、稟議、その他)きっついです。 3日ともたず辞めていく人もいたりで入れ替わりが激しいです。 病院側も、別にお客さん相手にするわけじゃなしと、まともな社員教育行なってるとこは稀(顧客対応は多分スーパーとかより下)です。 寧ろ止められては困るので甘いです。 (医療業界はどこも慢性的な人出不足ゆえ) まぁ、多少多目に見てほしいとは思いますが、どーしても我慢できないなら利用しないか、事務長にでも直訴するしかないですね。

回答No.1

こんにちは。 そうですか!? 私はむしろ、大病院の受付に残念な印象を抱いておりました。 個人病院て、大抵は院長が直接面接をして採用を決めます。 受付の対応が悪いと患者さんが寄り付かなくなり、経営にリアルに響くことを知っていると思うので、そんなに変な人は雇わないと思うのですが…。院長の趣味が悪いか、教育が行き届いていないのだと思います。 ただでさえ具合の悪い時に、腹立たしい思いをされましたね。 その「彼女たち」は年配でしたか、それとも若かったですか? 年配の受付スタッフには、私もちょっと嫌な思いをしたことがありますが、それは昔からあるような古い病院でした。 若い人の方が受付に向いていると思います。 最近の個人病院て、受付には誰が見ても好感を覚えるような笑顔の素敵な人を置いて、丁寧かつホテル並みの対応をしてくれるところさえありましたが…受付って病院の「顔」なのに、それを悪いままにして置くなんて、どこかアンバランスな病院なのだと思います。 よほど先生のことを信頼しているとかではない限り、別の病院を探された方が良いと思います。 丁寧な病院、今は探せばたくさんあると思います。 人通りの多いところにある、新しい病院が狙い目です。 …家賃が高いので、いろいろときちんとしています。笑 あと、「空いているときの従業員どうしの悪口」ということは、たびたび暇な時間があるような個人病院なのに、受付を複数名雇っているということですよね? それはちょっとどうなんだろうと思いますね…。 院長が案外どんぶり勘定でいろいろと適当な人なのでは…?だから治療の腕が悪いというわけではないのですが、やっぱり何かちょっと変な病院だなあという印象を持ちます。