• 締切済み

個人医院の受付はなぜ対応が悪いの

クリニックなど個人医院は特に受付の対応が悪くて、余計に具合が悪くなりませんか。 笑顔もなく、雑に物を扱う〈はんこの押しかた、保険証を片手で返す〉、ムスッとした顔、空いているときの従業員どうしの悪口など。  むしろ、看護婦さんのほうが忙しいのにほがらかですよね。受付の対応の悪さを気を遣っているようにすら見えます。 なぜ、彼女たちは対応があんなに悪いのですか。 特定のところではなく、たいがいがそうなので、素朴に思い、質問しました。

みんなの回答

  • tryat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.3

小さな商店でどんな店員が雇えるのかを考えれば分かります。 まず、医療事務の専門的知識をもった人が必要です。 その上、少ない応募者の中から出来る限り人柄の良い人を選ばなくてはなりません。 医療費削減で、大した給与や時給を払えないのが実情です。 まず、希望通りの人を雇えません。有能な方は大きな病院などに行ってしまいます。 看護師がそれなりのレベルなのは、教育課程や病院で職員教育を受けてきているからです。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

こんにちは~。 医療業界で働いてます。 いや~、看護士も悪口はバンバンですよ。 ただ、受付と違って四六時中見えるとこにいないのでそう見えるだけです。 クリニックの事務さんてのは大抵パートさんです。 パートのおばちゃんです。 噂話が三度の飯より大好きです。 昔、事務職をやってたけど結婚して子供が成長したので、また家のそばで働きたいって人が大半です。 医療事務は業務内容や処理情報が意外に多く、(患者、薬剤、医療点数、レセプト、稟議、その他)きっついです。 3日ともたず辞めていく人もいたりで入れ替わりが激しいです。 病院側も、別にお客さん相手にするわけじゃなしと、まともな社員教育行なってるとこは稀(顧客対応は多分スーパーとかより下)です。 寧ろ止められては困るので甘いです。 (医療業界はどこも慢性的な人出不足ゆえ) まぁ、多少多目に見てほしいとは思いますが、どーしても我慢できないなら利用しないか、事務長にでも直訴するしかないですね。

回答No.1

こんにちは。 そうですか!? 私はむしろ、大病院の受付に残念な印象を抱いておりました。 個人病院て、大抵は院長が直接面接をして採用を決めます。 受付の対応が悪いと患者さんが寄り付かなくなり、経営にリアルに響くことを知っていると思うので、そんなに変な人は雇わないと思うのですが…。院長の趣味が悪いか、教育が行き届いていないのだと思います。 ただでさえ具合の悪い時に、腹立たしい思いをされましたね。 その「彼女たち」は年配でしたか、それとも若かったですか? 年配の受付スタッフには、私もちょっと嫌な思いをしたことがありますが、それは昔からあるような古い病院でした。 若い人の方が受付に向いていると思います。 最近の個人病院て、受付には誰が見ても好感を覚えるような笑顔の素敵な人を置いて、丁寧かつホテル並みの対応をしてくれるところさえありましたが…受付って病院の「顔」なのに、それを悪いままにして置くなんて、どこかアンバランスな病院なのだと思います。 よほど先生のことを信頼しているとかではない限り、別の病院を探された方が良いと思います。 丁寧な病院、今は探せばたくさんあると思います。 人通りの多いところにある、新しい病院が狙い目です。 …家賃が高いので、いろいろときちんとしています。笑 あと、「空いているときの従業員どうしの悪口」ということは、たびたび暇な時間があるような個人病院なのに、受付を複数名雇っているということですよね? それはちょっとどうなんだろうと思いますね…。 院長が案外どんぶり勘定でいろいろと適当な人なのでは…?だから治療の腕が悪いというわけではないのですが、やっぱり何かちょっと変な病院だなあという印象を持ちます。

関連するQ&A

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 大学病院の受付と看護師の対応について妻が不安に思っています。

    大学病院の受付と看護師の対応について妻が不安に思っています。 昨日、妻の病気の説明を聞くため、大学病院、婦人科へにいきました。 土曜でとても混んでおり、ほぼ満室で空席なしでした。 妻は検査で席を外しており僕は立って待ってました。 待合室で待っていた所、前の席の女性がなんとなくおかしい様子に気づきました。 具合の悪そうな感じで顔がどんどん赤くなって辛そうでした。 その女性は窓口の受付に立ち上がれないので看護師を呼んで欲しいと頼み、立ち上がりが困難で車椅子を頼みますが受付は立ったままで待たせてました。 近い席は満席です。 女性は今にも崩れ落ちそうに壁に必死につかまり立ってました。 ようやく、看護師が車椅子を持ってきて乗せて受付のそばに車椅子を移動しました。 女性は首を下げ手足がだらんとして膝から落ちた手荷物を妻が拾いました。 どうみてもおかしい状態の女性です。動けないといい何度も受付に看護師を呼んでくれと言ってました。 しかし忙しいせいかハイというがまるでなにもしません。 ようやくきた看護師は首をいちど持ち上げすぐ居なくなりました。 女性は首や手がダランと落ちっぱなしのままです。  それから1時間半くらいでしょうか。もう一度受付の女性にいってましたが何もしない受付に我満限界だったのか冷静だった女性は最後には叫ぶように今日は帰ります、帰らせてください、と言うが受付は次に診察に呼びますから!と少しキレ気味に返事をしてました。 ここで妻は、なんかこの病院おかしくない?と不安になったそうです。 最初に女性は受付で保険証確認をしたあとみたいでマル障医療券も手にして片付けていました。 つまり僕たちのような素人がみても具合の悪そうな姿と重い障害が見えるわけですが病院は知らん顔です。 妻はこの病院に入院、手術の予定ですがとてもじゃないがこんな病院は嫌だと言い出しました。 手術のあとは車椅子かもしれないし、私もあんなにほっとかれると怖いと。 しかし今までずっと各種の検査をしていますし経過も見ています。 僕としてはここで手術をして欲しいですが、妻の不安もわかります。 その女性は車椅子が入らないので3人掛りで診察室に入り診察を終えそのまま外にポイです。 見ていたらとてもゆっくりというかちょっとずつ車椅子で移動し少し先のエレベーターで車椅子が扉に当るのをみました。 ビックリしたのは車椅子が扉に挟まれるほどゆっくりにしか移動できない人を放置する病院にです。 押しますか?と聞いて女性を検査室まで送りましたが・・・ちょっとおかしい人で病院が無視というか軽視しているのかと思いましたが受け答えは正常で寧ろ常識人でした。 果たして病院の対応としてこれは普通、もしくは現状の人手不足の医療体制ではよくあることなのでしょうか?

  • 個人病院による、精密検査としての人間ドック

    「病院関係で、特定健診や人間ドックに、詳しい仕事してる方なら、分かるのでは…?」と、思います。 私が通ってる、自宅近くのかかりつけ内科医院では、基本的には、A「持病により、定期受診してる患者さんで、希望する場合。 定期受診により、診察の順番の受付を済ませる時に、受付窓口で申し出て貰うなら、予約担当の看護師さんが、空き具合を元に調べて、一番早く予約可能な日を、知らせる。 その日で、良ければ、その旨を申し出るなら、正式な予約として、受付する 」。 並びに、B「電話で、診察受付時間内に、連絡して貰って、あれば希望の日時、申し出て貰うなら、予約担当の看護師さんが、空き具合を元に調べて、希望の日が、空いてれば、その日で、正式に予約する。 もし、既に予約で埋まってたら、出来る限り希望日に近い日で空いてれば、その日を知らせて、それで良ければ、申し出て貰うなら、正式な予約として、受付する」。 上記2つの方法メインで、予約すれば、原則「 予約した日の午前8時から、 特定健診や人間ドックを、外来診察開始前の早朝検査」として、実施するそうです。 後、「腹部のエコー検査や、胸部レントゲン検査方式の肺がん検診等、内科医院で、対応可能な精密検査あれば、原則「特定健診や人間ドックと、ほぼ同じ体制」で、実施してる」そうです。 同じ様に、「対応可能な予約制の精密検査であれば、それぞれの個人病院それも、かかりつけ医院的な病院でも、実施する」医療機関が、増えてるそうです。 そこで、「それぞれの個人病院で、特定健診や人間ドック等、対応可能な 精密検査が違うのは、認識してる」為、質問したいのは… 「一般的には、対応可能な個人病院、つまり「かかりつけ医院」的な個人病院で、人間ドックを実施してる場合。 例えばの話だか、「ピロリ菌検査による、血液検査方式と、レントゲン検査方式で、胃ガン検診する」的な言い方で言えば、特定健診のメニューに、どの検査を追加する事で、人間ドックのメニューとするのが、多いのか?」に、なります。 因みに、私も分かる範囲で、調べた所… 「地元在住者については、平成27年度に入ってから、特定健診との合同で、人間ドックを、実施する際。 地元の市による、追加検診として、平成27年度から、「血液検査方式による、ピロリ菌検査。 並びに、胃のレントゲン検査方式。 この2つ併用による、 胃ガン検診」も、実施 してるので、希望する場合。 特定健診に、対応可能な個人病院等、委託先の医療機関で、予約の際に、申し出て貰うなら、「血液検査による、1つの検査項目として、増やす」体制で、 対応する事になった」そうです。

  • 病院受付の態度について。

    病院受付の態度について。 まず患者に間違えを厳しく指摘する割りに自分は間違えたり領収書忘れる(笑) 次に悪口を言います。内容は「あのひとも変わってるわよね」「あのひとなんであんな暗い顔してんのかしら~」 彼氏同伴だと言いませんが、たまに一緒だからか?「毛深い」とか小声で言ったり、自費診療の返金分を役所に行く様にと誤報を与え、無駄足なりました。 だいたい電話に出るため、ちょうど病院変えるので、一度は医師と看護師に言うべきですよね?

  • ある、個人病院の受付の人間についてです。

    ある、個人病院の受付の人間についてです。 保険外診療が主の病院です。プラセンタ注射など美容関係でわりと流行っています。 以下の様な態度をされたのですがどう思われますか? 看護婦さんたちは明るくて気遣いができていてとても感じがいいです。そこが唯一の救いと言ってもいい病院。医師(ほとんど医師の出番がないような需要の病院ですが)の態度もまぁまぁ特に問題なし。裏を返すとその他の点でとても問題ありということです。その他の点とはずばり「受け付」の人間です。四人ほど受け付けの女性がいて全般的にあまり感じがいいとは言えませんが(患者に対しての対応はめっぽう悪いのに世間話だけには華を咲かせ、ちょっとおかしなことを言った患者がいたらその人が去ったあとでそれをネタにケラケラ笑いあっていたり)その中でも一人ひどすぎるやつがいます。五十絡みの中年女で(実際にはまだ四十代くらいなのかもしれないのですがシミ そばかす シワだらけで老け面というか不幸面のためそのくらいに見える)パッとみただ単に地味で気の小さいおばはんといった感じなのですが、いったん口を開くと本当に気分が悪くなるような応対です。 まず診察券がないものは備え付けのメモに名前を書いて診察券BOXへ入れるとなってるのでそうする。ここから始まりました~嫌味オバハン劇場!過去の診療を検索するようで生年月日も書けと呼ばれる。西暦じゃなくて昭和で?とこちらが聞くといったんめんどくさそうに間を置き「そ・・」と答える。名前の読み方がわかってなかったようで再度呼び出して確認される。ここまではまぁいい。保険外診療がほとんどの病院だし診察券なんて持ってなくてたまにしか来ないような人の多い病院だから多少システムに問題ありとしてもそれはまぁいい。問題はそのやり取りの間のそのおばはんの口調だ。人を喰ったような、かったるそうな・・・文章で表現できないのが歯がゆいがあんな態度と口調をされたらだれでも「なんか文句あんのかいおばはん?ケンカうってるの?」と言いたくなるだろう。 はっきり言うと私はED治療薬のバイアグラの類を処方してもらう目的で来ていた。で、欲しい薬と数をメモ用紙に書けという。まぁ合理的だしこういう病院はそれだけが目的で来る人間がほとんどだからそれでいいのだろうけどもう少し配慮ってものがあるべきでは?窓口で他に人が大勢いるのに薬の名前をはっきり言うし、それに俺が初めてで薬の名前も知らず知識もなかったとしたらちょっと大雑把すぎやしないか?わかってること前提で聞いてくれちゃってるけどさ。そして注射のほうを先に終えて待合室の長椅子に座ってしばらく待ったが一向に名前も呼ばれない。すると先ほどの注射の時の看護婦さんが話しかけてきて「あの、薬の処方がまだある方ですか?それでしたら受付に言って注射終わりましたって言わないとずっと呼ばれませんよ・・・」だって。看護婦さんが教えてくれなかったら延々俺は待っていただろう。たまにしか来ない人間が多い病院、毎回初診みたいなもんじゃないか・・・不親切だなほんと。で、その魔の受付に再び行き「注射の方終わりましたが・・・」間髪いれずに嫌味口調100%で「名前は?」、あなたが大嫌いなタイプの人間ですよ~ほんの十数分前に嫌味たっぷりに相手した何度も呼び寄せた顔覚えてませんか?とでも言いたくなったが名を告げる。レジ清算を無言で始めるババァ。金を支払うとお釣りの札がかなり大きく破れていたので「これ替えてもらえますか」というとさきほどよりさらに酷い口調で「何に?」無言で破れた箇所を指差すとババァも無言で千円札を放り投げるようによこした。一事が万事、終始こんな感じでした。最初から最後までこちらと目を合わせることは一度もなかったな。正直この医院は場所柄もあり夜の商売系の人間が多く来る、ED薬やらを買って何かいたそうとするような人間に対して、水商売をする人間に対して偏見を持っているのだろうか。こんなやつらにはこんな態度でいい。人として相対する必要はない。そういうことなのか。昔のJRのみどりの窓口か数十年前の役所の窓口のように防弾ガラスみたいなものが貼られて下の手元でしかやり取りできないタイプの窓口だ。客がキレても手は出せない。そういう防護されてるという意識からああいうナメた態度になっているのか。ほんと、悪しき時代の公務員の態度そのままだった(笑)二度と来るか!といった感じだがそう思わせるようにやってるんだろうなたぶん。セックス薬なんて買いに来てる遊び人にとことん意地悪な態度を取ってやろう・・・そんな幼稚な感情なのか。たぶんあのバァバァ、あの受付の長的な位置にいる人間なのだろう。周りの受付の女のピリピリ具合でそれはわかった。どんなきっかけであんなモンスターになってしまったのか。何か理由があるのかね。

  • 歯科医院でのパートで困っています

    歯科医院の受付でパートで働いています。 院長のパワハラなどが原因でとにかく従業員の入れ替わりが激しいです。患者にも上から目線でバカにしたような態度だったり、陰で患者の悪口を言う(あんな奴障害者だ。)など。 私自身は、お前なんかいらない。など言われ、とにかく早く辞めさせたいんだなという態度でした。 しばらくは院長からの暴言も耐えていたのですが、こんな思いしてまでここにいる必要もないと思い辞めますと伝えた所、辞めれることになりました。 残り出勤日数が2日というところで家族の急な発熱で休みを頂きました。電話した際もキレ気味で電話をブチっと切られました。明日、最後の出勤なのですが、子供の熱が下がらず出勤できそうにないです。 この場合、明日どのように電話をすればいいのでしょうか。明日電話するにしても怒鳴られそうで怖いです。 もしくは、どうにかして子供の預け先をみつけて出勤するほうがいいのでしょうか。

  • 受付の女性からしかめっ面される理由を教えて下さい。

    一重瞼で、身長180センチの20代前半の男です。 先日、歯科医院の受付で笑顔で挨拶するとしかめっ面で応対されました。 そして、歯医者に行ってから9日後の今日、信仰している宗教施設の説教を聴きに地元の宗教施設に行きました。 そこで、以前の応対のことがあり、無表情で挨拶して、入場パスをチェックしてもらう時、またもや受付の女性に、しかめっ面されました。 これは、私に何か問題でもあるのでしょうか?顔はイケメンではありません。不潔な格好もしているわけではありません。 不細工にはしかめっ面するものですか?

  • 受付の人って愛想悪い?

    こんにちわ。場違いかなぁ。と思いつつも他にアップする カテゴリーが思いつかないのでこちらにしました。 タイトルの通りなんですが、病院の受付の人って愛想悪い 人多くないですか? 医師や看護士は優しいのに受付の医療事務の人が態度悪い 医療機関ばかりに行ってる気がします。 具体的には 医師と私との話し合いで払わなくて良くなった指導料を毎回請求する。その度に訂正しなくてはいけない。 しかもその指導料についての説明はこちらが求めない限りしない。 基本的に笑顔がない。 診察券をなくし、再発行を頼んだら面倒くさそうな顔をする。 しかも再発行は100円もとられた。もちろん最初にそんな説明もなし。 「お大事に」がいかにもうわべだけ。ま、あちらは毎日何回も言ってるんでしょうけどね。 などなどなど そんな事を感じた人いませんか?

  • 大きい病院での対応について

    先日祖母の薬の処方箋を貰いに某県の某総合病院に行ったのですが、その時の事で質問させていただきます。 自分はあまり大きな病院にお世話になったことがない為(今回行った病院には1~2回しか行ったことがなかったのですが)いつも診察の際に同伴している家族にメモを書いてもらいその通りにしたのですが、よく分からず、結局看護師さんに聞いてしまいました。 その際の事なのですが、 「すみません・・勝手が分からないので教えて下さい。・・祖母の薬の処方箋を貰いに来たのですが、〇〇科はどちらですか?」 と質問すると、 「はい?・・そこに書いてますよね?」 と言われた直後に、 「受付できてますか?」 と言われ、受付票を見せたのですが、 「ちゃんと見せて下さい」 と言われて取り上げられ、隣の他の看護師さんに見せて小さな声で、 「分からないんですかね・・・・書いてるのに・・。」 と言いながら小馬鹿にしたように(隣の看護師と2人で)ニヤニヤされてしまいました。 結局、その2人ではなく奥から出てきた別の看護師さんが丁寧に対応して下さり処方箋を受け取って薬局へ行ったのですが、自分の経験上、風邪を引いたりした際に受診するかかりつけの医院等ではこんな対応をされたことがありません。 今回こういった反応をされた為、(気になったので)待っている間に他の患者さんに対しての対応を見ていたのですが、“診察”と“処方箋のみ”の方では後者の方がぞんざいに扱われている傾向にあるようでした(もちろん終日見ていたわけではありませんが)。 自分は前述した通り、“勝手が分からなかった為、周囲に聞いた”だけであり、“失礼な言い回し等をしていない(のでは?)”と思うのですが、何かいけなかったのでしょうか? また、この対応をどう思いますか?(どこでもこんなものなのであるならば納得できるのですが・・) どなたかご回答をしていただけませんでしょうか?