• ベストアンサー

お風呂場に置く観葉植物

以前、同じ質問をさせて頂き大変参考になりました。 ですが、シダ系の植物を置いたのですが、 残念ながら駄目になってしまいました。 そこで、改めて質問させて頂きたいのですが、 お風呂場に置く、湿度が高くても平気な強い植物は ありませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

正にうってつけの植物があります。 レインボー・ファン(和名コンテリクラマゴケ)です。 光の当たらない場所でも大丈夫な、いやむしろ日光を嫌う新種のシダの観葉植物で光線の具合によって葉の色が七色(そんなには変わらない)に変わるところからこの名前が付きました。 耐陰性や耐寒性に優れていてこれまで暗くて寒い場所で観葉植物を置けなかった場所でも大丈夫です。 直射日光や窓際の日差しも避けて下さい。葉の色が赤茶色や黒ずんできたりしますので。 下記サイトのgooショッピングに載っていますが1200円と一寸高めの価格ですが挿し芽によって簡単に増やすことが出来るそうですので結果的にはそんなに割高ではないかもしれませんね。 アジアンタム等の羊歯植物の仲間等は湿度の高い所を好み直射日光を嫌いますのでバスルームなどには適した環境といえますが冬場の明け方など温度の低下が問題になりますし、どのような植物も普通は日光が不必要なわけではないのでお風呂に入っているときだけの照明では日照不足になり枯れてしまいます。 そういう点でもこのレインボー・ファンは最適だと思いますので是非お試し下さい。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/gds/00855/
tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速、お勧めの「レインボーファン」購入してきました。 今の所、順調です!小さなものですが298円で買えたので、 可愛い器も買って参りました♪ お風呂場には窓があり、多少なりとも日光が入るので 大丈夫かな?なんて思っていたんですよね。 晴れた日にはベランダに小まめに出したりしてたのですが、 やっぱり、温度差に耐えられなかったのかな? レインボーファンは日陰に置いています。

その他の回答 (2)

noname#6123
noname#6123
回答No.2

夫の実家の風呂場には「ゴムの木」が大変大きく育っています。もともと熱帯雨林地方の植物なのでお風呂でも大丈夫なようです。でも実家でお風呂をいただくときに気根がたくさん垂れ下がっているので結構邪魔です。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 「ゴムの木」ですね。 グリーンを置きたいのですが、 我が家のお風呂場は広くはないので、 小さなゴムの木ってあるんでしょうか? もっと、お風呂場にグリーンを増やしたいと思って いるので、検討してみます。

noname#9652
noname#9652
回答No.1

以前、「ポトス」を置いていましたが(ライムポトスだったかも)結構よく育ちましたよ。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ポトスは我が家にもいるので、 早速、挿し木にしておいてみたいと思います。

関連するQ&A

  • お風呂場に置く観葉植物

    インテリアのカテゴリと迷ったのですが こちらに質問させて頂きました。 お風呂場に観葉植物を置きたいのですが 何か良い植物はありませんか? 名前は忘れたのですが、昔買ったものが 暫くすると変色?してきてしまって最後は かれてしまったんです。 数日に一度は日に当てたりしていたのですが… (お風呂の窓辺に置いていました) 何かお勧めの植物や、注意点などがありましたら アドバイスお願いします。

  • 風呂場で観葉植物。

    浴室で観葉植物を見たいなと考えております。スペースは、縦80センチ奥行き80センチ横70センチぐらいあります。窓に面しているんですが西側です。どんな観葉植物がいいでしょうか?あまり手間がかからなくて、この条件の風呂場に置いていても大丈夫な奴ってないでしょうか?

  • お風呂場に置いて大丈夫な観葉植物は?

    他に適すると思われるカテゴリーが見当たりませんでした。 こちらのカテゴリーにお詳しいかたがいらっしゃると思いましたので投稿します。 お風呂場に観葉植物を置こうと考えています。 北向きのお風呂場なので、光はあまり入りません。 光がそれでもすこしは入る窓辺に置くか、 あるいは大丈夫なら光が入らない鏡の脇やシャンプーの棚のところに 小さいものを置ければいいなと思います。 具体的な名前でお教えいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 日が当たらない風呂場に観葉植物は何が良いですか?

    風呂を新しくしました。 出窓があり観葉植物が置けるスペースがありますが、屋根付き駐車場なので日が当たりません。 そんな日が当たらない風呂場での観葉植物は何が良いですか? ポトスってのが良いですか?

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風水での観葉植物の扱いについて

    李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。 ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。 しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました) となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。 【質問】 李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか? シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか? あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 鉱物に植物は生えるのか?

    以前に10円玉にシダ植物が生えたという話を聞きました。 この話は本当かどうかは分かりませんが、銅が多く含まれる所に生えるシダがあるという事は知っていたので、それでなのかなあと考えていました。 そこで、実際に10円玉だけではなく、鉄とか他の鉱物にも生える植物はあるのでしょうか。 また、そういうことを研究している方はおられるのでしょうか。 金属を溶かして生えたりとか、ありえないとは思うんですがどうなんでしょう。 無理ならば、どうしてダメなのかも教えてもらえると嬉しいです。

  • シダ植物の株分け

    シダ植物を株分けしたいと考えています。 シダ植物と言ってもたくさんありますが、一般的な株分け方法を教えてください。 もしさらに詳しい情報があるのでしたら、ヘビノネゴザというシダの株分け方法を教えてください。 参考図書でも構いませんので情報をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂の観葉植物

    風呂場の出窓に置く観葉植物でお奨めのものはありませんか? 余り大きくない鉢植えで手入れが簡単なものがあったら教えて下さい。