• 締切済み

DSi のwifi通信で、接続確認ができません。

フレッツ光に申し込み、先月開通したのですが、今日電気屋さんで テレビやゲームも出来る無線のルーター下さいと言って、 テレ早速設定したのですが、パソコンもゲームもネットに繋がりません。 まずは設定で、今有効になっているものを探して、 バッファローのルーターの名前が出てくるのでそれを選んで、 セキュリティ設定して、そのあとWEPキーを入力して下さいとでるので、 ルーター本体の裏に書いてあるパスワードを入力し、 いざ接続確認となるとエラーがでて接続出来ませんでしたと言われます。 ちなみに、ルーター本体の切り替えスイッチで、オート・ブリッジ・ルーターとあったので、 全部のパターンで試してみましたが、やはりだめでした。 (ちなみに、ブリッジって何ですか…?) パソコンには付属のセットアップディスクを入れましたが、 ゲーム機やテレビには入れなくても良いんですよね? ちなみに、スマホにはバーコードリーダーを読み取って、何かをインストールしてから 使うみたいですが、 DSiの設定は、説明書の通りにやっても出来ません。 何がいけないのでしょうか…?

みんなの回答

• To-rii
回答No.3

光 → ONU → WHR-600D →(有線)→ PC のようにつないで、インターネットに接続できないのであれば、 初期設定が未完了と思われますので、次の手順を確認ください。 「設置・初期設定ガイド」の「本製品の設置・配線をする」で 手順(1)~(8)までを実行します。(スイッチはAUTOです) 次に本紙裏面の右端に移動し、 「有線接続 LANケーブルでパソコンを接続する」を実行します。 手順(3)では、「Internet回線判別中」の画面が表示されます。 手順に従って(5)で、接続IDとパスワードを入力します。 手順(8)まで進めば、DSiでインターネット接続可能となります。

• To-rii
回答No.2

> 早速設定したのですが、パソコンもゲームもネットに繋がりません。 DSiで接続するには、事前にルーターとパソコンを接続しておいて、 ルーターの初期設定を済ませておく必要があるのではありませんか? 確認方法ですが、 ルーターに有線PCをつないでインターネットに接続できなければ、 バッファロールーターのインターネット側(回線側)は、未設定です。 > 全部のパターンで試してみましたが、やはりだめでした。 バッファロールーターの型番が不明ですが、機種によっては、 スマホだけで回線を自動的に判別してくれる優れものもあります。 NTT機器の名称や型番、ランプ表示等もあればアドバイス可能です。

00mori00
質問者

補足

ありがとうございます! 良くわからないのでそれらしいもの書き込みますm(__)m NTTのフレッツ光はファミリーハイスピードタイプで、IPv6 IPoEです。 モデム?の品名は、GE-PON-ONU タイプD ランプは、上から認証・UNI・光回線・電源・何も書いてないの5つあり、上の4つがついています。 購入した無線ルーターは、WHR-600Dです。 ランプは、絵と言うかマークなんで良く分かりませんが、電源ランプ、AOSS ボタン長押しするとき点滅するランプ、常に点滅してるランプ、そのしたのオレンジのランプと4つあるうち全部ついてます。 パソコンには、セットアップディスクはインストールしたと思いますが、LANケーブルでは繋いでいないのでやって見ます。

• dimio38
回答No.1

バッファローなら、AOSS使ったほうが早いとおもいますが。 http://buffalo.jp/products/digitalkaden/game/3ds/setting.html

00mori00
質問者

補足

ありがとうございます。 AOSS使っても、最後の接続の確認だけできなくてエラーになるんです。 エラーコード052201-1 接続先の設定や、アクセスポイントの設定を確認して下さい と言う表示が出ます。 なんのことかさっぱり分かりません。