• ベストアンサー

231号線沿いあたりで生蛸

お世話になります 来週時間が取れるので、札幌から231号線(232まで行っても可)沿いに北上し旨い生蛸を買いに行こうと考えています 何故231かというと、20年くらい前に同ルート上の何処かで買った生蛸が激ウマで以来大好物になったのですが、 生憎と昔の話でイマイチ正確な場所が思い出せないのです ここじゃないか?と思い当たるフシのある方はぜひ教えて下さい! 加工品、火の通った物には興味ありません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.2

日本海側ですと、厚田、浜益でもタコはとれているので 販売していると思いますが タコは鮮度が落ちるのが早いので 生で売っているかは不明です。 それ以北になると、増毛では遠藤水産がオススメ。 ここのタコも美味しいですが、 甘海老はとれたてのイキのいいのが並んでいます。 それより北になると、小平町の臼谷漁港に 10数軒のお店が軒を連ねています。 茹でたてのタコがたくさんぶら下がっていますし こちらはホタテの養殖も盛んなので、 ホタテも激安で買えます。 以前、ここでタコを買った際、お店の方に聞いた話では 出荷するのと、ここで直接販売するのとでは 茹で加減が違う、とのこと。 出荷用は、しっかりと茹で、直接販売用はもう少し ゆで時間が短いので、生の余韻を感じるのかもしれませんね。

hohorga
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず別件も片付ける事にした為、 内陸を北上し、雨竜から94号で日本海側に抜け、 海沿いを南下し札幌に戻るルートを辿ることになりそうです 北上時、殆ど高速とは無関係なルートを辿らなくてはならない関係上、 時間的に残念ながら小平訪問は無理そうです 増毛、厚田、浜益のいずれかでいいモノが売っているといいのですが・・・

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.1

たぶん、今は石狩市に併合された「浜益村」ではないかと思います。雄冬岬のある街です。 地区の祭りではタコ製品が多く売り出されるほどの産地です。   もし違っていればさらにその北にある「小平町」だと思いますが。

hohorga
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず別件も片付ける事にした為、 内陸を北上し、雨竜から94号で日本海側に抜け、 海沿いを南下し札幌に戻るルートを辿ることになりそうです 北上時、殆ど高速とは無関係なルートを辿らなくてはならない関係上、 時間的に残念ながら小平訪問は無理そうです 増毛、厚田、浜益のいずれかでいいモノが売っているといいのですが・・・ 夕日の沈む日本海を眺めながらのドライブが今から楽しみです!