• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうか次の英文を訳してください。

何度か訳していただく質問をさせていただきましたが、これが最後になります。 最終、下記の英文がわからず残ってしまいました。 これで約550の例文の訳が終わりです。 (1) Do you have any interest whatever in going to a concert when you don't understand music? (2) What a child with to its parents, the dog is to he and my wife. (3) Happy is the person who meets the right friend at the right time. (4) The vices of others we keep before our eyes, our own behind our back. (5) She plays with him as a cat with a mouse. (6) You can fool some of the people all of the time, and all of the people some of the time, but you cannot fool all the people all of the time. 各単語の意味は難しくないのですが、なかなか意訳できません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

(1) あなたは、音楽が分かりもしないのに、コンサートに行くことにそもそも(少しでも)興味があるのですか? * whatever【形容詞】【限定用法の形容詞】3.の「少しの~も、何らの~も」 http://ejje.weblio.jp/content/whatever * when【接続詞】3. http://ejje.weblio.jp/content/when にある「~なのに」の意味で使われているように思います。 (2) 親に対する子供の様に、その犬は、私と私の妻にとっては大切です。 * What a child is to its parents, the dog is to me and my wife. ではないですか? * A is to B what C is to D http://eigozuki.com/html/reibun/what-is-to-what.shtml の変形で、what C is to D, A is to B の様になって使われているのだと思います。直訳すれば、「その犬の、私と私の妻に対する関係は、子供と親の関係と同じです。」ぐらいの意味になります。 (3) 幸せなのは、適切な時期に適切な友人にめぐり合える人です。 * 倒置の文です。普通の語順にすると、The person who meets the right friend at the right time is happy. の様に主部がとても長い文章が出来ます。形の悪さもあって、Happy is the person ... となったと考えられます。 (4) 他人の悪い部分は、目につくが、自分の悪い部分は、目につかない。 * この文の vice は、【可算名詞】で使われて、「欠陥、弱点」の意味です。次の辞書の【名詞】2.a. http://ejje.weblio.jp/content/vice 従って、硬い目の訳は、 「他人の欠点を、私たちは、自分の目の前にとどめる、自分自身の(欠点)は、自分の背後にとどめる。」ぐらいです。 (5) 彼女は、猫がネズミをもてあそぶように、彼をもてあそぶ。 * play with【斎藤和英大辞典】 http://ejje.weblio.jp/content/play+with からも分かる通り、この文脈では、「弄ぶ(もてあそぶ)、翻弄する」あたりが適訳だと思います。 (6) 常にだますことが出来る人もいます、また、時には全ての人をだますこともできます、しかし、常に全ての人をだますことはできません。 * fool 【他動】1. http://eow.alc.co.jp/search?q=fool&ref=sa 「ばかにする」と言う意味もありますが、この文では、「だます、欺く」の方が適していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

(1) 音楽を理解しない人がコンサートへ行くことに、何でもいいから、何か関心を持ちますか? (2) 子供が親に対して持つものを、その犬は彼と私の妻に持っている。 →子供が親を思うような態度を、その犬が彼と私に持っている。 ★to heなどは非文法的表現です。 (3) タイミング良くよい友だちに出会える人は幸いです。 ★聖書にHappy are those who are poor at heart, ---という表現があります。 (4) 眼前には他者の美徳を保ち、背後には自分の美徳を保つ。 (5) 猫がネズミを弄ぶように、彼女は彼と遊ぶ。 (6) 常に誰かを騙すことができるし、ときに全ての人を騙すこともできるが、全ての人を常に騙すことはできない。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回もご回答いただきありがとうございました。 (2)は記入ミスがあり、to he ではなく to me でした。 誠に申し訳ございませんでした。 やっと、英語の課題が終わりました。本当にありがとうございました。