• ベストアンサー

シートン動物記ベストエピソードは?

みなさんはいかがでしょう? 自分は、アイコンとハンドルから察しが付くかと思いますが、「ウィニペグの狼」が好きです(ロボ、西の狼王、白いトナカイの伝説なども大好きですが)。 あの、子供だけは殺さないという騎士道(?)が気に入ってまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

私は、シートン動物記と言えば、『狼王ロボ』ですね 小学校の時、読書感想文の宿題をやる際に、選んだ題材ですので 仕掛けた罠を見破り、人間との知恵比べで一歩先を行くロボの頭の良さに痺れました

winipeg
質問者

お礼

やはり、ロボは人気ですね。シートンといえば、これみたいな。自分も、アニメでロボの話を見て、シートン衝動買いしました。

関連するQ&A

  • アーサー王について

    アーサー王の映画を見に行こうかと思うのですが、少しは知識を仕入れておいたほうが面白いかと思うので 質問させていただきます まず、アーサー王と円卓の騎士は同一人物なのでしょうか? これが一番気になります。 次に、アーサー王とは何をした人なのですか? 更に、エクスカリバーは何なのでしょうか? これについての伝説があるのを聞いたことがあります そのことについても教えてください。

  • シートン動物記のバッファローのエピソードは?

    昔、シートン動物記のアニメが放送されておりまして、これの「ロボ」の話に感銘を受けて、集英社の全集を衝動買いしました。 ところが、アニメでは、バッファローの大群が列車を横倒しにするというエピソードが放映されたのですが、前述の全集にはその話は載っていませんでした。 これはなんというエピソードで、どこで読めるでしょうか?

  • シートン動物記だったかどうか・・・

    「名犬サンタナ」と言う本を図書館で借りて読みました。二十年ほど昔です。 覚えておられる方。知っている方。おられますか? どうやったら手にはいるか、知っておられる方、教えてください。 父母犬は牧羊犬で、母犬がコリーだったような。 頭の良い犬で、軍用犬になり人の命を救う・・・と言うような話だったと記憶しています。 大好きな本で3回くらい借りた覚えがあります。

  • 映画のタイトル

    映画のタイトルが思い出せません。 SF系の映画で、大きな卵のような形のロボと、 4人(もしかすると5人)の子供たちの映画です。 そのロボは、大人になった子供たちがつくり、 過去の自分たちに送ったシーンが最後だったと思います。 あと 大きな別のロボを プレステーションのコントローラーで 動かしていたような気がします。 たしか1998年から2001年 までに放映していたと思います。 ヒントが少なくてすいません。 もう一度見たいので教えてください。

  • アーサー王の時代の性風俗

    湖の騎士ラーンスロットは自分の主人であるアーサー王の王妃ギニヴィアに愛をささげていますよね。 で、王妃の方もラーンスロットに頼ったり、他の女性の紋章を付けて試合に出たのをなじったり…… アーサー王がこういうことを気にする様子はありません。 いったいこの時代の性風俗はどうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • アーサー王伝説を題材にした、お勧め映画!!

     タイトルの通りです。アーサー王伝説を題材にした物で、お勧めの映画はないでしょうか?  自分は、ディズニーのアニメ(エクスカリバーを抜くまで/タイトルは王様と剣?)を子供の時に見たことがあるだけです。  また、可能であれば比較的最近公開された、「キング・アーサー」に対する感想も頂けたら嬉しいです。(ネタバレはナシでお願いします。)

  • 子供のためのロボットアニメ

    子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか? 私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。 これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

  • 子供の頃に耳にした伝説

    子供のころに聞いた伝説なんですが たしか・・・ はるか遠いマダガスカル島に伝わる虹の伝説というものがあります アフリカ大陸では東から西へ大陸を横断するほどの、 信じられないくらい巨大な虹が出るそうです。 それを大陸の横にあるマダガスカル島で見ると、 虹は気の遠くなるほど光り輝き天空高く真っ直ぐに屹立して見えるといいます しかもその虹はひとつでなく無数に海から天空に向かって伸びているというのです 人はその虹を何と呼んだのでしょうか?

  • 声優オーディション 志望動機・自己PR

    声優をめざしている小6です! 今度、声優オーディションで個人面接があります! そこで、志望動機と自己PRを考えてきたのですが直した方がいいと思う所がありましたら、教えてください! * * * * * * * * * * * * * * *  志望動機 私はアニメが大好きです!だけど声優にはあまり興味はありませんでした。 ですが、ある日たまたま聞いてたラジオに声優の平野綾さんがでてました。 平野綾さんはたくさんの種類の声を出していて私は「わぁスゴイ!こんなたくさんの声を出せる声優さんがいるんだ!!!!」って思い、声優に私もなりたい!と思うようになりました。 そして、私は私の声をきいて元気になってくれたり、夢や目標を持ってくれる人が私のように現れてくれたらと思っています! * * * * * * * * * * * * * * * 自己PR 私の長所は自分の好きなことには全力を尽くす!と、言うところです。 「好きな言葉」の所にも書いたように自分がやりたいと思ったことには全力を尽くし、やり遂げて見せます! また、自分を動物に表すと「トナカイ」です。どうしてトナカイなのかと言うとトナカイはサンタさんの手伝いをして子供たちにプレゼントを渡し笑顔を届けます。だから私もトナカイみたく私の声をみなさんに届け、笑顔になってもらえると思うので自分を動物に表すと「トナカイ」です! * * * * ** * * * * * * * * * *  いかがだったでしょうか?自己PRのところは小学生だからと言っても幼稚すぎたでしょうか^^; もっとこうした方がいいとか、この部分はいならいんじゃないかとかアドバイスお願いします! あと、声優オーディションなのでセリフ読みとかあるんでしょうか? それから特技とかもやるんでしょうか? 長文失礼しました。皆さんのご回答お待ちしております!

  • 歩行者(自転車)が怖いと思ったエピソードを教えてください

    先ほど、ひやっとする場面を目撃しました。 私が歩いていた50メートル程先に、 雨の中、傘をさし、後ろの荷台に雨合羽を着た子供を乗せた女性の 自転車がありました。(たくましいといえばたくましいですが・・・。) いきなり、自転車が転倒して、 前から来た車が、そんなにスピードは出ていませんでしたが 急ブレーキとハンドルを切って回避。 私は傍へ近寄り、様子を見たら、 なんと自転車は二人乗りではなく、 前にもっと小さな子供が乗っていて3人乗り。(雨なのに・・・。) 自転車から落ちた子供達は、怪我は大したことないようでしたが、すごい泣き声。 車の運転手のおじさんも、心配して様子を見にきました。 (自転車は歩道段差で自分でコケタので、おじさんは全然悪くありません) 自転車の母親は、「スピードを出して接近してきた車が悪い」ような事を言い、自分が勝手に転んだことを棚にあげて逆切れしてました。 状況を最初から見ていない人は、 おじさんが自転車の母子をはねたように?(転んだ原因を作ったように?)も見えない事はないのですが、 おじさんは、被害者面している母親に怒って、どこかに行ってしまいました。 私は、そんな母親だけとは係わり合いになりたくなかったので、通り過ぎましたが、(目撃者を探しているような看板が出たら名乗り出ようと思いますが)この母親の態度はあんまりだなと思いました。おじさんがひき逃げ犯人にされないか心配です。 歩行者(自転車)がすごく怖いと感じた瞬間でした。 自分が運転手の立場だったら、やだなと思いました。 皆様、「歩行者(自転車)が怖い!」と感じたナマの体験がもしあれば教えてください。この体験を機に、頭に入れておきたいと思います。