• ベストアンサー

シートン動物記だったかどうか・・・

「名犬サンタナ」と言う本を図書館で借りて読みました。二十年ほど昔です。 覚えておられる方。知っている方。おられますか? どうやったら手にはいるか、知っておられる方、教えてください。 父母犬は牧羊犬で、母犬がコリーだったような。 頭の良い犬で、軍用犬になり人の命を救う・・・と言うような話だったと記憶しています。 大好きな本で3回くらい借りた覚えがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

「英雄犬サンタナ」で、検索すればみつかります。 あとは、そこで探してみてください。

tihotiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 探してみます。

関連するQ&A

  • 小さいコリーっているんですか?名犬ラッシーの記憶ではかなりでかい。

    今日、街で見かけたのは確かにコリー。 子供の犬だったのかなぁ。 昔々見た。名犬ラッシーのイメージではかなり大きかったと記憶しています(歳が分かっちゃいますね) 小さいコリーの品種っておるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です

    牧羊犬といえばボーダーコリーで、ボーダーコリーの牧羊の仕方は有名です しかし牧羊犬グループである犬は日本にもたくさんおり、 その中で比較的日本で新しい犬種 ベルジアンシェパードタービュレンの牧羊の仕方をご存知の方おられたら どのようにするのか、海外で実際にどのようにしてつかわれて来たのか 教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい

    今すぐにというわけではありませんが 犬が飼いたいなあと思っています。 犬種は牧羊犬系が好きです。 特にボーダーコリーには思い入れがあります。 私は、色んな関係上、家庭を持つことは考えていません。 自分で仕事をして、一人で暮らしていく予定です。 今は24歳ですが、まだわけあって大学生です。 将来的には会計系の仕事に興味があります。 そのために今は勉強しています。 はっきり言ってしまうと、公認会計士になりたいのですが その仕事と並行して犬も…なんて 命を扱ううえで軽率すぎますよね。 せめて生後一年までは一緒にいていろいろ教える必要もありますし…。 自分でも分かっているのですが、なかなか未練が経ちきれません。 また愛玩犬はあまり好きではないので、それだったら居ないほうが気が楽です。 1人暮らしで犬を飼われている方いらっしゃいますか? またそうでなくても、1人暮らしで飼うことについてなにかアドバイスがある方いらっしゃいませんか? 厳しい意見でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コーギーは牛追い犬?それとも牧羊犬?

    知人がコーギーを飼っております。 知人はコーギーはもともと牧羊犬であったと主張します。 私の記憶では牛追い犬であったと思っています。 WEBで調べるとコーギーのブリーダーや図鑑などで牛追いと標記されたり 牧羊犬と標記されたり様々です。 JKCのHPでは、コーギーは用途:牧羊犬となっております。 さすがにJKCで標記されているのが正しいのかなと思い、 今ではコーギーは牧羊犬であったとの意見に傾いています。 コーギーに詳しい方に質問です。 コーギーはもともと牧羊犬なのでしょうか? 牛追い犬なのでしょうか? 牛追い犬であるとされる方は、JKC(ジャパンケンネルクラブ)が間違っている理由を含めて根拠を教えて頂けますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のこと詳しいひとに、お聞きしたいです。

    犬のこと詳しいひとに、お聞きしたいです。 小さいころ家で飼っていた犬のことです。 コリー犬とシェットランドシープドッグ という犬を2匹飼っていました。 当時の私は、まだ5歳くらいの記憶です。 おすわり といえば、おすわるするし、 お手   といえば、お手をします。 5歳心で、犬が言うことを聞いてくれるのが面白かったから、 両方の犬に、お座り、お手、待て、お座り、お座り、お座り、お手、待て、待て・・・・ と、連続して指示をだしたのです。 犬は最初はそのとおりにしていました。 次第に、指示に対し、犬の体が付いてこれなくなり、 頭にきたんだと思います、 シェットランドの方が怒り出しました。 すごい声で、ワンワン!!と吠えてきました。 でもコリーの方は、体が付いてこれる限り、指示に従っていました。 コリーの方は怒ってはいなかったようです。 今になっては、すごいかわいそうなことをしてしまった・・・と思います。 この時のコリーとシェットランドの気持ちは、どうだったと思いますか? コリーも本当は怒って吠えたかったのかな? どちらかというと、 シェットランドのほうが、活発で、 コリーの方は、おとなしい感じでした。 両方とも、当時2歳~3歳くらいで、両方ともメスでした。 やっぱり怒っていましたよね・・・汗

    • ベストアンサー
  • 口輪や服について

    口輪や服について 初めまして。 犬につける口輪や、着せる物についてご相談させて下さい。 今日ドッグランで、ウィペが怪我をしました。 走っていたうちの犬を、よそのボーダーコリーがすれ違いざま齧りました。 毛が抜けて血がにじむ程度の怪我です。 怪我させたなんて大変だから、 慌てて飼い主に電話したら、そのくらいの傷はよくある事なので放っておいていいと言われました。 うちのウィは、同ぃ年のイタグレと一緒に、友人から二年間の約束で預かっています。 一応噛んだ人のアドレスも聞きましたが、飼い主がそういっているので保証などは考えていません。 そう伝えたら、噛んだ犬の飼い主さんは安心したのか 「早い犬は服を着せるのが普通よ」と、服を着せなかったから怪我したみたいに言われてしまいました。 それから、「歯がぶつかるから口輪もつけたほうがいい」と言われました。 ぶつけられたのはうちの犬なのにー・・・。 コリーのほうは口輪してませんでした。 コリーの飼い主からは他にも、走ると危ないとか、走る犬は噛まれてもしょうがないとか言われましたけど、ドッグrunで犬が走っちゃいけないなんて聞いたこともありません。 コリーはもとが牧羊犬だから、行儀が悪い犬がいると止めに行くのよと笑っていました。 ほら今も・・・と言って飼い主さんが指差す先では、コリーが遊んでいる犬達に吠えていました。 私としては、噛まない犬より、噛むコリーのほうに口輪して欲しいし、吠えたらとめたほうが良いのでは?と言うと、犬同士でからまって遊ぶのは、飼い主の上下関係がなっていないからで、止めに行くうちの犬は正しい。だそうです。 その飼い主さんは、他の飼い主さん達には、ドッグランの大御所みたいな感じで受け止められています。 変な人に当たってしまったのか、私の今までの認識が可笑しいのか、わからなくなりました。 しゃべったのは今日が初ですが、前にコリーと飼い主さんがすごい曲芸をしているのも見たことがあります。 あまり変な人だという印象は無かったのですが。。。 飼い主は、服も口輪も必要と思うなら買って欲しい、判断は私にまかせるとのことです。 私としては、噛む犬に口輪ならわかるけど、噛みもしない犬に口輪ってかわいそうだと思うんですけど、普通の事なんですか? 今まで、雑種の犬とボストンテリアなら飼った事があります。 口輪も服も着せた事ありません。 イタグレは、飼い主が防寒着を置いていったので、寒くなったら着せる予定です。 ウィも、服をきせたほうがいいですか? それと噛みもしないのに、ランでは口輪しないといけないんでしょうか? できましたらウィ飼いの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いしますM(_ _)M

    • ベストアンサー
  • おりがみ・動物

    昔、子供へ100円shopで買ってやった折り紙の背表紙に「いぬ」の折り方が載っていました。結構幾重にも折るので出来上がりはミニサイズになりました。でも、1枚で折れて、かなり良い「いぬ」が出来たのでびっくりしました。最近、その「いぬ」をもう一度 折ってみたくなったのですが折り方が分かりません。100円shopへ行ってみても私がほしい折り方のものはありません。そこで「いぬ」に限らず動物を1枚で折る方法をご存知である方、またはそのような本をご存知の方は是非教えてください。

  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬を母犬・父犬に逢わせるのは…?

    もうすぐ生後4ヶ月になるミニピン(♂)を飼っています。 この子はブリーダーから購入しました。 さっきブリーダーさんの動画を見た際、 この子が音楽を聴いて寂しそうに鳴き始め、 凄く寂しそうで何かを探している様子でした。 それを見て音楽を覚えているのかと思い、 その延長線上でふと思ったのですが、 例えばこの子とブリーダーさんの所へ遊びに行き、 この子と母犬や父犬と逢わせるというのは、 この子にとって嬉しい事なのでしょうか? 父犬とは逢った事もないんじゃないかなと思いますし、 母犬とも生後1ヶ月くらいで引き離されていると思います。 もう離れて3ヶ月くらい経っているとは思いますが、 逢っても覚えているものなのかなというのも気になります。 覚えていなければ普通のワンちゃんとの対面と一緒ですが、 もし覚えていたり逢って嬉しいという感覚なのであれば、 逢わせたら別れるのが辛いだろうなと思います。 でも凄く嬉しくて逢いたくて逢いたくて仕方ないんだったら、 逢わせてあげるのも1つかなと思います。 今後この子に逢わせるかどうかも解りませんが、 果たして母犬や父犬を覚えているものなのかなと思い、 逢ったら嬉しいのかなと思って質問させて頂きました。 知り合いの方から子犬を譲り受けたというパターンでも、 その子と母犬を逢わせて覚えていたのかなど、 体験談なども教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの耳

    こんにちは。 本やネットで 犬種の説明などを読むと ボーダーコリーの耳は 先の3分の1ぐらいが 垂れている、と書かれていますが、 ペットショップで見かけたり 知り合いの飼っているボーダーや ドッグランなどで見かけるボーダーコリーの耳は 先が垂れていない「立ち耳」の犬を 見かけることのほうが多いように感じています。 ボーダーコリーの耳というのは 実際のところ、どんなものなのでしょうか?

    • 締切済み