• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacのCD-ROMが認識されません

  • 質問No.822289
  • 閲覧数175
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

古いiMac(333)、OS8.6を使用してます。
1~2年くらい前からCD-ROMが認識されなくなりました。
延々回転しているか、吐き出される状態で。

そのまま放置していたのですが、久々にものは試しでWINで焼いたCD-Rを入れた所、数回に1度認識されるようになりました。
喜んで片っ端からCDを入れた所、家庭で焼いたCD-Rは全部認識されるのですが、他の音楽CD、市販のパソコンソフト、雑誌の付録、iMacのインストーラー等が全く認識されません…。
一応回転音はしているのですが、取り出しボタン押すまで延々回りつづけます(T_T)
とりあえずPRAMクリアをやってみたけど無理でした。
初期化しようにもインストールCDも↑の状態でできず…。
パソコンに詳しくない為、これ以上どうしていいかわからず困ってます。何か方法ないでしょうか?

実はキーボードの調子も半年前から悪くなってて、主にshiftやoptionの反応が悪く、たまにa、s、capslock等の左周辺とreturn、」の右周辺が入力できなくなります(押しっぱなしで数分待ってたら直る事も…)
CD-ROMとキーボードの不調はどこか関係あるのでしょうか?

CD-ROMもキーボードも、できれば買い替え以外で何か方法があれば是非教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (3/14)

USBやポート、ハブ等接続しているものを、一度全て外された上で、CDクリーナーを使い、CDを入れてみましょう。(できれば液化式のクリーナーで)imacの私はこれで治りましたが。
補足コメント
timaki

お礼率 100% (4/4)

湿式のクリーナーが手近で売ってなく、ダメ元で100均の乾式クリーナーを使用した所、直らないどころか、以前のように何も読み込まない状態になってしまいました(T_T)
やっとの事で湿式のクリーナーを手に入れましたが、それでも直らず…。
助言くださったように、先に湿式使っていれば直ったのかもしれないと思うと悔しい限りです(^^;)
投稿日時:2004/04/10 20:17
お礼コメント
timaki

お礼率 100% (4/4)

今レンズクリーナーが手元にないので試せませんが、助言くださった様に試してみようと思います。
クリーナーにも液化式とかいろいろあるのですね!
それを購入してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/04 22:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
CDのトレーに多少のがたは有ります。
暫く放置して有る状態とすると、CDの読み込む部分が
曇っている時も有ります。
キーボードは出来ればトップを外してクリーニングをすると
復活すると思います。
(又はカメラ等で使用するブロアで埃を取る)
お礼コメント
timaki

お礼率 100% (4/4)

なるほど!放置するというのもあまり良くないのですね。
CD-ROMの方は皆さんの助言のとうりレンズクリーナーを使用してみようと思います。

キーボードの方なのですが、とりあえずドライバーではずしてキーもはずして見てみました。
購入以来ずっとキーボードカバーをかけていたので埃らしきものは見当たらず、OAクリーナーで拭いてみたのですが直らないみたいです。
shiftキーが入力できない時は左右両方のshiftキーが使えなくなるので、キーが単独で調子悪いとも思えず…(T_T)
ご返答ありがとうございました!
投稿日時:2004/04/04 23:10
  • 回答No.3
対処方法はこれまでのご回答のとおりかと思います。
原因は「汚れ」ですが、もしかしてPCの近くでタバコを吸っていませんか?
あの「ヤニ」が読み取りレンズや接点にとっては大敵です。
お礼コメント
timaki

お礼率 100% (4/4)

いえいえ、私はタバコ苦手でして(^^;)
「汚れ」の可能性をみなさん指摘して下さったので、とりあえずレンズクリーナーを購入してみることにしました。
情報ありがとうございました!
投稿日時:2004/04/04 22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (624/2491)

物理的に汚れている。
と言う事も有ります。
CD-ROMはレンズクリーナー、キーボードはキーを外して掃除する。
お礼コメント
timaki

お礼率 100% (4/4)

CD-ROM、目に見える範囲は掃除してみたのですが、同じ状態なのでとりあえずレンズクリーナーを買って試してみようと思います(^^)
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/04 22:34