• ベストアンサー

すごい初歩的な質問ですみませんが

thefishの回答

• thefish
回答No.2

rθは扇型の弧の長さで、2rは直径という事になると思いますが、どんな角度θでもその式は成り立つ・・・という事ですか? よろしければ、その式の導出や何の本に載っていたか教えてくれませんか?

iNuke1
質問者

補足

遅れて申し訳ございません すみまさん私の説明が足りいないかつ大幅に間違っておりました 原文をそのまま移すのでそれで判断頂けたらと思います 半径rの円を中心角θで切り取った扇型について、円弧の長さをlとしこの扇型の全周の長さがπであるとき、面積Sを半径rの関数でかけ 質問したのはその途中過程のものです 引き続き宜しくお願いいたします