• ベストアンサー

SAX

今、SAXのいい曲を探しています。 全然詳しくないのですが、落ち着いた曲がいいです。 もし、おすすめの曲がありましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 「ご自分で演奏する」ものと解釈して回答します。(もし「観賞する」ものであるならば、クラシックやジャズ、ポップスなどのジャンルを指定しないと、回答が付きにくいと思います)  どのような曲をお求めか分かりませんが、オリジナルのSaxのための曲はかなり少なく、一般の曲(クラシックの名曲、ポップスのスタンダード曲、J-POPSなど)の編曲物の中から探すことになると思います。  アルトSaxなら下記のような楽譜が売られていますので、表示される「関連商品」も含めて、ご自分で探してみてください。 アルトサックスのしらべ (CD2枚付き) 必ず吹ける!上手に吹ける!憧れのスタンダード18曲 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%B9-CD2%E6%9E%9A%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%BF%85%E3%81%9A%E5%90%B9%E3%81%91%E3%82%8B-%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%90%B9%E3%81%91%E3%82%8B-%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%8918%E6%9B%B2/dp/4845609908/ref=pd_sim_sbs_b_9 めちゃ吹け☆アルト・サックス・コレクション【改訂版】 カッコ良く吹ける!憧れのヒットナンバー22曲 (CD2枚付き) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E5%90%B9%E3%81%91%E2%98%86%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%90%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E3%80%91-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E8%89%AF%E3%81%8F%E5%90%B9%E3%81%91%E3%82%8B%EF%BC%81%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC22%E6%9B%B2-%EF%BC%88CD2%E6%9E%9A%E4%BB%98%E3%81%8D%EF%BC%89-brass-magazine/dp/4845619660/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1376652334&sr=1-2&keywords=sax+%E6%A5%BD%E8%AD%9C アルト・サックスで吹きたい洋楽ポップスあつめました。(カラオケCD付) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A7%E5%90%B9%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%B4%8B%E6%A5%BD%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%81%82%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1CD%E4%BB%98-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4401230914/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1376652334&sr=1-5&keywords=sax+%E6%A5%BD%E8%AD%9C 大人が吹きたいアルト・サックス名曲集 日本の名曲20選(カラオケCD付) http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%9B%B220%E9%81%B8-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1CD%E4%BB%98-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4401230930/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1376652334&sr=1-6&keywords=sax+%E6%A5%BD%E8%AD%9C

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

NHK Eテレで見ましたが サクソフォン協奏曲を聞きました。 SAX協奏曲で検索したら サクソフォン協奏曲/アレクサンドル・グラズノフ でした。 日本人の演奏ではなかったですが 音から光を放っていて感動しました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ktFiRZtMvSM
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サックスの名盤、名曲について

    はじめまして。私はサックスの音が大好きなのですが、 なかなか思うような曲が見つかりません。 そこで、お勧めのアルバムがあれば教えていただきたいと思います。 サックスの種類(アルト、テナー、バリなど)は問いません。 また、名盤といっても玄人好みのマニアックなプレイに限らず、サックスに関心のある人に広く知られているものでも構いません。また、LPはちょっと無理なので、CDでお願い致します。 できればサックスがメイン(ソロ+ベース程度)がいいのですが、ピアノなどとのセッションでも構いません。あまり詳しくないのでアルバム名やプレイヤー名、お勧めの曲のタイトルなど教えていただければ最高です。技術的に高度だとかテクニックがすごいとかよりはむしろ曲の全体の雰囲気が優れているという視点で見ていただきたいと思います。 サックスが好きになったきっかけはあるカセットテープでした。父が誰かから録音してもらった物ですが、その中にサックス(多分アルト)とベースの曲が1曲だけあったのですが、その曲に魅せられ、ずっとそのプレイを追いつづけているのですが、10数年経った今でも曲名もプレイヤーも解らず、何の手がかりもないまま時が過ぎてしまいました。あの曲のプレイヤーが判れば、あの曲名が判ればと何度思ったでしょう。せめて他の曲でもいいからサックスの究極のプレイを聞いてみたいです。そのカセットは今も大切に聴いています。よろしくお願いします。

  • サックスが入っている曲

    jazzでサックスとピアノが入っている曲でおすすめのものはありますか(海外で)? 古いのがいいです^^

  • アルトサックス

    アルトサックスの曲でおすすめのアルバムがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • サックス お勧めの曲

    サックスを習い始めて半年が経ちます。僕ぐらいのレベルで吹けそうな曲、又は”目指したどお?”っていうようなお勧めの曲があればどなたか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • サックス

    こんにちは。 今僕は、夏のコンクールに向けて練習しているのですが、自由曲で、160くらいのテンポで16分の連符がでてきて、タンギングがあります。僕はバリトンサックスを吹いていて、100くらいで限界です。 サックスにも金管みたいなダブルタンギングっていうのはあるんですか 教えてください。 あるんだったら、発音とか練習方法をおしえてください。 お願いします。

  • アルトサックスでおすすめの曲

    こんにちは。 最近アルトサックスをはじめた者でして、 サックスの名曲や、おすすめの曲がございましたら教えていただきたく 投稿しました。 Skaとjazzが好みですが、ジャンルは問わず色々聴きたいです。 演奏する前提ではなく、単純にサックスの曲が知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • トランペット、サックス

    トランペットとサックスを習い始めてもうすぐ1年がたとうとしています。 上手いとは程遠いですがどちらも吹いているととても楽しくあっという間に時間がすぎています。 今は楽器を借りて吹いてますがそろそろ自分の楽器がほしいと考えています トランペットとサックス、両方は購入出来ないしひとつに集中したいと思っています そこで ・トランペットとサックスのメリットとデメリット ・トランペットまたはサックスの練習をしていく内にぶつかる壁 ・お勧めのトランペットまたはサックス ・お勧めの楽器店 を教えて頂きたいです どれかひとつでも良いのでお願いします

  • サックスの名曲

    サックス(テナー、アルト、その他を問わず)でお勧めの曲を教えてください。 マイナー調で、哀愁があって、バラード、ブルース系のインストルメンタルな曲を聴きたいのですが・・・ 私はギターをプレイしていますが、サンタナの哀愁のヨーロッパのような曲があれば是非聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • サックスを習いたい

    サックスを習いたい 中学生女子ですが、サックスを習いたいと思っています。部活は吹部とかではないのですが、趣味で吹いてみたいなあ…と思っています。 楽器はピアノしかできません。 そこで質問です。 1,中学生がサックスを習うのは変ですか? 2,サックスは安いもので2,3万円のセットがありましたが、そういう安いのでも大丈夫でしょうか? また、メーカーは何でもいいですか? 3,サックスを習うのには月々約1万円プラス最初に買う楽器代となりますが、その他にリードなどお金のかかるものは年間でどのくらいかかりますか? 4,サックスではどのような曲が弾けますか?アニソンやボカロも弾けますか? 5,最後に、ピアノでもかたい音楽しかやったことがないのですが、サックスをやっても大丈夫でしょうか? 以上の質問、サックスについてまだよくわかっていないので、詳しく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サックスがメインの曲

    サックスがメインの曲で歌なしの曲のみを探しています どこか心切なくなるような夕暮れ時に合うようなそんな 曲でお勧めのものがありましたら教えてください 昔のものでも最近の物でも構いません ゆっくりな曲がいいですね・・・