• 締切済み

差し歯の土台(支台)が痛い  一ヶ月たちます

ysmapの回答

• ysmap
回答No.2

(1)取れたときに新たに根の治療もしませんでしたが よかったんですかね? ※ 症状も無く検査して大丈夫と判断したのであればその時は良かったのだと思います。 (2) 土台までは同じものが入るといっていましたが いいのか? ※ 土台を入れる時から保険外になるので保険請求した治療費の返金があったと思います。材料は銀でもファイバーでも歯科医次第です (3) そうなったら出来上がっている本歯はキャンセルできるの? ※ 痛みがあるのに無理に装着して代金を請求されることはないと思います。 (4) 何が原因なのかわかりませんが 神経がない歯だというのに このさわると痛いのはなぜなのかかんがえていますが 土台をいれた部分に炎症がおきているのかと思っていますが・・・  レザー(?)をかけるとか何か良い方法はないのですか? ※ 原因が何かわかった上で診断をし治療することが大切です。可能性としては根尖性歯周炎、穿孔、歯根破折、咬合性外傷等。 (5) こんな状態で他の歯科へ行っても きっと断られますよね? ※ 断られることはありません。患者さんの苦痛をなくすのが仕事ですから。

kokoa48
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1) 差し歯が取れたとき 少し削っただけで型をとって三日後に土台(コア)をいれたので 根の治療もせずいいのかと 不信感がありました。(レントゲンは取ったので異常がなかったのでしょうかね) (2) コアは歯科医師次第なのですか・・・明細書をみたら メタルとなっていました。患者にも聞かずに 保険内でしようとしていたからそれが入ったのかとおもいました。   いつも歯がイライラして熱いといったら ロキソニンの消炎鎮痛剤がでました。飲んで 様子を聞かせて下さいと言われたけど そんなので何がわかるのでしょうか? もし治っても一時的なような気がします。 本歯を保険内にしておけば良かったと後悔です。