• 締切済み

録画した番組をパソコンで見る方法

J:COMのパナソニックTZ-DCH2000のセットアップボックス(ILINK出力端子付き)を使っていますが、 何か簡単な方法はないでしょうか? ILINK端子付きの高価なブルーレイをつなぐ以外は無理でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

ご質問者も分かっていると思いますが、SD画質ならいけますよね。 HD画質になるとiLink接続ですから無理、やってやれないことも無いですが・・・。 現実的にはビデオキャプチャー機器と画質補正を行うスタビライザー(画像安定装置)を買って、S端子でSD画質でやると言った方法になるかと思います。   TZ-DCH2000(S端子などのアナログ端子) --- スタビライザー --- キャプチャー機器 --- Mac 各機種のどれがよいかは自分で調べていただきたいのですが、一般論としてキャプチャー機器はハードウェアエンコードの方がCPUに負荷がかからないのですが高価(2万円以上)、ソフトウェアエンコードのは安い(数千円)が負荷がかかる、スタビライザー(画質安定器)がいろいろなノイズを取り除き、画質を安定させるための機器ですが、これもピンキリなのでネットなどで調べて目的にあったものを入手して下さい。 実機がないので、出来るかどうかは確認していませんから、ショップ等でよく相談してからお願いします。

nagatomi0
質問者

お礼

ありがとうございました。録画した映画等を簡単にパソコンに移し替えて見ようと思っていたのですがコピーガードとかなかなか難しものですね。

回答No.2

利用できたとしても、ノートPCで地デジ鑑賞はお勧めしません。 とても鑑賞に堪えられるスペックでないからです。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

あなたのパソコンの仕様がわからないと、誰にも分からないと思います。 確か、マックで地デジ録画したものを再生できるそふとは、なかったと。

nagatomi0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

nagatomi0
質問者

補足

PowerBook(2.4GHZ intel core2Duo) OS X10.6.8です 録画したWOUWOUの映画をパソコンで見たいと思っています。

関連するQ&A

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • SVHSのビデオをブルーレイレコーダーにダビング

    SVHSのビデオをブルーレイレコーダーにダビングしたいのですが、方法を教えてください。 ・SVHSは、パナソニック製NV-SV110(10年前に購入) ・ブルーレイレコーダーは、CATVのセットトップボックス一体のもので、パナソニック製TZ-BDT910F NV-SV110からは、RGBで出力できますが、TZ-BDT910FにはRGB端子入力がありません。おそらくUSBかiLINKで入れるのだと思いますが、NV-SV110にはUSBやiLINK出力がありません。 この場合、RGBをUSBやiLINKに変換すればできるのでしょうか。変換装置など販売されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CATVのSTBからのデータ取り出し

    JCOMでTZ-DCH2000というHDDしか内蔵していないタイプのセットトップボックスを使ってます。HDDのデータをダビングしたいのですがやはり新たに録画HDDを購入するしか手はないのでしょうか? 今回新たにブルーレイタイプにコース変更するのですが新しい物と引き換えにその工事日に古いタイプは引き取られてしまいます。つまり新しいレコーダーに記録できないんです。TZ-DCH2000の出力はilink端子しかありません。USBついてれば外付けHDDつけれるのに・・・なんとか安く外部記録できないものかと。SDカード端子はありますが2GBまでなので200GB超えるものをとっかえひっかえしてられないし・・・ilink仕様の外付けHDDでよいものはないか?あったとしてもうまく動作するのか?等々思案中ですが何かよい方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • JCNケーブルTVのセットトップボックス内臓HDに録画した番組を、ブルーレイにムーブ

    いずれもPanasonic製ですが、セットトップボックスTZ-DCH2000に録画した番組を、ブルーレイディスクレコーダーDMR-BW950にムーブすることができるでしょうか。もし可能ならばその方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 録画したCSの番組をHDDレコーダーに録画ってできますか?

    CATVデジタルセットトップボックス「パナソニック製TZ-DCH2000」のHDDに録画したCSの番組を「パナソニック製DMR-XW300」のHDDに移動させたいのですがこれって可能ですか? TZ-DCH2000が調子悪いのでバックアップをしたいと思っています。 分かりにくい質問かもしれませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • CATVの録画

    現在JCOMに契約をしていて機械が、STBがTZ-DCH1820で ブルーレイプレーヤーがDIGA BRT-300です。 この状態で録画をしているのですが、CATVを録画していると固定されてチャンネルを変えることが出来ません。 今回Smart J:COM Boxへの変更を考えているのですがSmart J:COM Boxにしても上記のような状態になるのでしょうか? そもそも、Smart J:COM Boxへ変更してDIGA BRT-300で録画は可能ですか? 機械に強くないため詳しく教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

    このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。 ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。 先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

  • eo光テレビで視聴しているのですが色がにじみます

    現在eo光テレビをブラウン管テレビで視聴しているのですが、動きの激しい映像だと色がにじんだようになってしまうんです。 ブルーレイHDDで録画したものをだと特ににじむような状態になるのですが、どうしてでしょうか? 将来的にテレビを買い替えた時にも同じようになるのか、それともテレビのメーカーや機種によって改善されるのかも気になります。 ケーブル機器はパナソニック TZ-DCH820 ブルーレイレコーダーはパナソニック DMR-BZT600 接続はiLINKを使っています。 出力はアナログ端子→テレビです。

  • TZ-DCH2000の録画データー吸い出し方法。

    今現在J:COMの「TZ-DCH2000」と言う機器を使っていますがHDDの容量が250GBしかないため5人家族皆が録画するとすぐいっぱいになり困っています。 どうしても残しておきたい番組をパソコンか外付けHDDに移す等、一番早い方法は何があるのでしょうか?? 「i-LINKケーブル」と言うのを聞きましたがこれをTZ-DCH2000と接続すれば番組の移動は可能なのですか?? 近々「Panasonic DIGA BDレコーダー500GB 4K/24p ハイビジョンアップコンバート出力対応」購入予定ですがこちらに移すことも可能でしょうか? 早急にできるだけ画質を落とさずデーター移動できる方法ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • パナソニックのCATVセットアップボックス(TZ-DCH2000)から

    パナソニックのCATVセットアップボックス(TZ-DCH2000)からPCにダビング(移動)しブルーレイに焼きたいと考えています。このようなことは可能なのでしょうか? セットアップボックスには、i-Link端子があります。 PC(これから購入予定)には、i-Link端子があるものを買う予定です。 (1)i-Linkを経由してダビング(移動) (2)HDMIを使ってダビング(移動)(この場合、PCにビデオキャプチャボードが必要?)