• ベストアンサー

2人用くらいの冷蔵庫のおすすめ

  よろしくお願いします。 2人用冷蔵庫でおすすめありましたら教えてください。 今使っているのはToshibaの単身用で10数年使っています。 だいぶ音もうるさくなってきました。 2ドアで冷蔵・冷凍が別になっているタイプです。 結構、高さがある割には内容量が足りてない感じです。 希望条件ですが、 ・2人用くらいの容量 ・なるべく高さが低い(上に炊飯器等を載せるため)  ・冷凍機能は必要だが重視しない(軽く製氷ができる程度で可) ・音が静か ・外観色は白 この感じで良さそうなのがありましたら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・炊飯器を載せるとなると高さは110cmがぎりぎり。炊飯器は蓋を開けてご飯を盛る作業が必要です。試しにやってみたら分かります。 ・2人用となると買い置き保存/冷凍保存を考慮した方がよいですよ。 ・静かというと小さいものより大きなものの方が有利です。冷蔵庫は不思議な商品で小さいものより少し大きめ(400L)の方が年間消費電力が少ない傾向があります。当然電力消費が少ない方が静かです。 ・希望条件は見直しをお奨めします。

mezzanine_jog
質問者

お礼

今使っている冷蔵庫は高さが108で その上に電子レンジ、更にその上に炊飯器載せてます。 ご飯を盛るときはちょっと爪先立ちになりますね。 大きいほうが電気をくわないのですね、驚きです。 うーん、場所の問題もあるのであまり大きいのは無理ですが 許容範囲で探してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • snow_3939
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

シャープのSJ-17Xはいかがですか。 http://www.sharp.co.jp/reizo/product/sj17x/ 167(121:46)Lでトップは耐熱です。 この上のクラス200L~になると高さがやはり150cm超えてきますので、 上に炊飯器をのせるには背が高すぎますよね。 ちなみに、うちは2人暮らしでこの一つ下の137Lを使っていますが、必要十分といった感じです。 しかし、スイカとかひと玉買ってきてしまうと、かなり厳しいですけど…^^;

mezzanine_jog
質問者

お礼

ひとつ下のクラス・・・SJ-14Xではないですか? ちょうど今日仕事帰りに近所のデパートに行ったらありました。 高さもいい感じ、中もそこそこ。 うちはあまりスイカは食べないので大丈夫です(^^) 候補にします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が急に冷えなくなりました・・・

    12年前に買った4ドア冷凍冷蔵庫の2段ある冷凍室やパーシャルが急に冷えなくなりました。いつも食パンを買ってすぐに冷凍しているのですが柔らかいままですし、冷凍食品も固くならない。(しかし、製氷は何とか出来ます) これって寿命でしょうか?

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 3ドア冷蔵庫 自動製氷機使ってますか?

    3ドア冷蔵庫を使っている方にお聞きしたいです。 冷蔵庫を買い替え予定です。野菜室が真ん中タイプがほしいので、3ドアを購入するつもりです。 電気店で見ていて、ひとつ気になったのが、冷凍室を引き出すたびに、むき出しの氷が外気にさらされる構造になってることです。冷凍室に入れる食品は必ずラップや袋に入れると思うのですが、氷はそのままでも気になりませんか? 製氷皿で氷をつくって専用のケースに移せばいいとは思いますが、その分冷凍室が狭くなるし、実際3ドアを使ってる方はどうされてますか?自動製氷機ふつうに使ってますか? 。

  • 冷蔵庫の音について

    5年前に買った冷蔵庫のモーターの音が最近気になるようになってきました。 音が大きくなってうるさい、というより、ずっとモーターの音がしているという感じです。 1ヶ月くらい前から症状が出始めたのですが、ついに一日中低音でうなっているような状態になってしまいました。 説明書に書いてあるQ&Aをみながら各項目をチェックしましたが、どこにも問題はないようです。 冷蔵庫・冷凍庫ともに冷えてますし、製氷もできています。 庫内も詰め込み過ぎてはいません。 これは一体どういう症状なのでしょうか?修理して直せるものなんでしょうか? 買って5年なので、まだ買い換えたくないのですが・・・

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • 日立冷蔵庫の氷について

    昨年の6月頃に冷蔵庫を買いました 日立製、407L、冷凍室と製氷室が別になってて デジタルPAMってやつです。 この冷蔵庫で作った(自動製氷)氷が妙に小さく四角ではなく 三角っぽい感じです。実家や友達の家の冷蔵庫(シャープ、東芝等) の氷は、我が家のより大きく四角いです 日立の冷蔵庫の自動製氷ってこんな感じなのでしょうか? それとも、我が家の冷蔵庫がおかしいのでしょうか? 私は氷命なので納得できません どうかよろしくお願いします

  • 冷蔵庫

    10年使った冷蔵庫を買い換えようと思います。 どんな物がお勧めでしょう? 容量の違いくらいで、使い勝手はどれもだいたい同じでしょうか? 今使っているのは、上が冷凍庫、中が冷蔵室、下が野菜室の3ドアです。

  • 冷蔵庫の閉まりが悪い

    だいぶ前から冷蔵庫のドアの締りが悪くなり、ドアをしっかり閉めても少し浮いてる感じで、開けるときも殆ど(限りなくゼロ)抵抗を感じません。強めにドアを閉めると勢いでバウンドして開いてしまいます。こうなっているのは一番上の開くドアだけで、真中と下の冷凍室、野菜室(引き出すタイプ)は大丈夫です。 パッキンかな?と思うのですが、過去ログを見てクリップやスプーンをつけてみましたが、磁力は大丈夫な2つと変わらなそうです。が、見た目はこのドアのパッキンだけ変色していて、下の2つが白なのに薄いクリーム色になっていて、ドアの下の部分はほんの少し垂れ下がると言うか延びているような感じです。あと、蛇腹と言うか折りたたまれている部分がほんの少し延びて(膨らんで)厚みが出ています。 磁力が大丈夫でもやはり原因はパッキンでしょうか。

  • 間冷式で一人暮らし用の冷蔵庫でお勧め教えて下さい。

    寮で使う間冷式の冷蔵庫で冷凍庫も付いているできるだけ軽量(寮内引っ越しの可能性がある為)の冷蔵庫を探しています。持ち込みは可能です。 炊飯器・電子レンジ・ポットは持ち込み済みです。 冷蔵庫だけがいいのが見つからず困っております。 条件としては ・出来るだけ軽量(成人男性1人で持てれば尚可) ・冷凍庫が出来れば欲しい(ご飯を炊いて冷凍予定・寮の食堂が休みの時があるので冷凍食品を買いたい・夏場はアイスや氷も置きたい) ・価格は4万以下希望 特にメーカーや色の希望はありません。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫が故障してますよね?

    2~3週間前冷蔵庫・冷凍庫の霜がほとんど溶け、冷蔵庫の下から水が漏れました。 冷蔵庫の音も聞こえるしその時は料理した後だったのでドアの閉め忘れだろうと判断していました。 ですが今日朝どこからか水滴が落ちる音がしたのでもしかしてと思って冷蔵庫の下を除いたら 水滴がまた床に落ち、音も無くなり冷蔵庫の後ろの一部に水滴がつき冷蔵庫・冷凍庫の冷えはほとんどなくなっていました。 とにかく冷蔵庫の霜を綺麗に取って食べ物をどうしようかと思っていたら、 また冷蔵庫の音がし始めて冷え始めていますが これはもうほとんど壊れてるでしょうか? もう駄目なら今のうちに買いに行きたいです。