Excel VBAでのIF条件についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAでのIF条件の構成方法について教えてください。
  • 上記のマクロを使用すると、(1)と(2)の条件は実行できますが、(3)の条件は2回実行する必要があります。一度の実行で全ての*(半角)と*(全角)を削除する方法はありますか?
  • また、(1)(2)に加えて、*(半角)や*(全角)が文字の前後についている場合も削除したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルvba IFについて(複数条件)

エクセルvbaでのifの構成について教えてください。 (1)*あいうえお   →あいうえお (2)あいうえお*   →あいうえお (3)*あいうえお*   →あいうえお     に変換させたいです。 以下のマクロを作りました。 Sub test() Dim c As Range For Each c In Selection.Cells If InStr(c, "*") = 1 Then c = Mid(c, InStr(c, "*") + 1) ElseIf InStrRev(c, "*") > 0 Then c = Left(c, InStrRev(c, "*") - 1) End If Next End Sub これだと(1)(2)はできるのですが、(3)は2回実行しないと全ての*が削除できないです。 1回の実行で「あいうえお」ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 本当は、 ****あいうえお**  →あいうえお のように、*(半角)や*(全角)が文字の前後についている場合、すべての*(半角)と*(全角)削除したいのですが(できれば1回の実行で)、そのようなことは可能なのでしょうか。 midやleftの作り方も間違っていれば、それもご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

方法1:「あい*うえお」も「あいうえお」にしてよい場合 sub macro1()  selection.replace what:="~*", replacement:="", lookat:=xlpart, matchbyte:=false end sub 方法2:アタマとオワリに限って除去したい場合 sub macro2()  dim c as range  for each c in selection   do while strconv(left(c, 1), vbnarrow) = "*"    c = mid(c, 2)   loop   do while strconv(right(c, 1), vbnarrow) = "*"    c = left(c, len(c) - 1)   loop  next end sub

kidibotkbg
質問者

お礼

早急の答えありがとうございます。 このようなやり方は全く思いつきませんでした・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。